【ほり】のブログ一覧

2019年12月04日 イイね!

安心を買ってきた

今朝は起きたら雪景色でした。

昨晩から降ってはいたものの、ここまで積もるとは・・・。

だいたい15cmって所ですかね。

雪かき終了。15分くらいかかりました。この先これが毎朝か・・・。
年中陰鬱な地域でも一番憂鬱な季節が始まったと改めて再認識。

と言うことで八戸へ出発。
呪われた町はずっとこんな景色でしたが、

一時間程度走った三沢市近辺では、雪はなく乾燥路でした。

そして目的地へ到着。雪が一切ないどころか青空です。
天気予報の区分では同じエリアなのに、こうも違うか?

天気はさておき、ここに来た目的はタイヤ交換です。
先日も書きましたが、去年から継続の予定だった冬タイヤが思いの外劣化していたため、やむなくの交換です。

今回は雪国装着率No.1のブリザックが予算オーバーなので、価格重視でピレリのタイヤを選択。期せずして夏冬ともピレリ(の安物)になりました。
さてさて、性能的に嬉しい誤算となるか後悔することになるか。まあ劣化したブリザックよりは安心できるでしょう。使用感はそのうちレビューを書こうと思います。
あ、整備手帳は書きました。

タイヤ交換後は昼食。
せっかくなので変わったものを食べたかったのですが、面倒なので近場で。

待ち時間で雨雲レーダーを見てたら、我がクソ町の呪いの現状が分かりやすく表現されておりました。お見事!と言いたくなります。

食後はちょっと気になる事象の相談でディーラーに出向きました。ただ、解決には至りませんでした。
今のポロは概ね満足しているんですが、細かい点でいろいろ気になることが多く、積もり積もって不満足度が高まってきています。
あと半年少々で処分する車なので、これ以上お金や手間暇をかけたくないんですがね。頼むから駄々こねないで欲しいです。

作業後は帰りたくもない呪われた町に帰ってきました。
除雪を済ませて駐車完了。

でも、衰えることなく雪が降り続いています。
明日は早朝から除雪車出動しそう。耳栓して寝ないと。

2019年12月01日 イイね!

2019シーズン反省会

おととい〜昨日と、仙台出張がてら仙台のバイク仲間と反省会 兼 忘年会で福島の会津若松市に行ってきました。
去年とほとんど同じ内容ですが、記録を兼ねてつらつらまとめます。

まず一日目。午前中は一応仕事だったので、フリータイムは午後からでした。
フリーになった後は、懐かしの仙石線で待ち合わせ場所の駅まで移動。

車で拾ってもらい、まずは国道286号で山形に向かいます。
その途中、川崎町で老舗の支那そば屋さんで遅めの昼食。

不法侵入者発見!

お店の人によると、店のネコではなく食材の匂いに集まってくるとのことでした。
雪の中、虎視眈々と侵入の機会を狙っていました。ちなみに写っていませんがもう一匹いました。

人慣れしてるし毛並みもいいので、ちょっと離れた集落でかわいがられてるのかもしれません。

食後は国道13号〜121号を通り、一路会津若松へ向かいます。
途中のルートは雪が降ったり止んだりでした。山形も福島も寒いですね。
そして16:30頃にいつもの宿に到着。意外とかかりました。やはり会津は遠い。

チェックイン後は、これまたいつものスーパー銭湯で旅の疲れを癒やします。

そして風呂もそこそこにいつもの居酒屋へ。
事前に移転情報を得ていたのと、雨が降ってきていたことからタクシーでの移動。移転後のお店はこぎれいな雰囲気になっていました。

お店では、会津の肴をメインに福島の地酒を堪能しました。

濃密な内容だったので一件目で終了。
宿に戻って軽く飲み食いするも、いつも通り22:00前には撃沈。楽しいとついつい飲み過ぎていけませんなぁ。

二日目の朝は雲が多めながら、青空も見えるまずまずの天気。
本当は喜多方で朝ラーのつもりでしたが、全員胃の調子が良くなく見送り。寄る年波には勝てません。ってか、寝る前に油菓子食べたのが良くなかったな・・・。
後ろ髪引かれる思いで会津を後にし、来た道を山形に向かいます。

往路も通った国道121号。県境の峠道だけに、夜は雪が降ったようでした。

そして昼食は、山形県高畠町の通りがかりのお店で鴨つけそばを食べました。
事前調査なしでたまたまの立ち寄りでしたが、十割のそばは新そばらしく香りが濃く、鴨つゆもコクがあって美味しかったです。さすが山形県、ハズレを探す方が難しいですね。

食後は国道113号〜県道を通って宮城へ。宮城県は山の麓も含め雪はほとんどなく、車に乗ってる分には暖かそうにすら見えました。

そして、いつもの2りんかんを偵察。

駐輪場にはバイクが数台停まってました。宮城ならまだ問題なく乗れますね。羨ましい。
そして何気にカワサキKR250Sが。これまたマニアックな・・・。

あと店内にある中古バイク店(SOX)では、W175なるバイクが。Wって言うよりエストレヤの廉価版って感じだけど、これちょっといいかも。
これ以外にも、国内メーカーの並行輸入バイクがたくさんありました。SOX攻めてるなぁ。

あと、新旧モンキー。
旧型(中古)のお値段が新型の新車価格と大差ないことにびっくりです。

と、例によって何も買わずパトロール終了です。まあうちのは冬眠中ですからね。
この後は最寄り駅で知人と別れ、鈍行で仙台駅へ。あれこれ用足ししてるうちにすっかり暗くなりました。

そして新幹線で寒い寒い青森に向かい、

仕上げに日帰り温泉で一日の疲れを流して帰りました。

毎度のことながら、反省会と称しつつ単なる合宿でした。
一番の反省事項は、昨シーズン・今シーズンとも一度もバイクで出掛けていないという事実です。
まあ来シーズンは私の懲役刑も終わって仙台に戻れるはずなので、その時になったら考えましょう。
Posted at 2019/12/01 17:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記

「@コロたん さん、都会ならではの不快感でしょうか。何なら、サイネージ設備のない我らが仙石線のポンコツ車両と交換しますよ🤣」
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2019/12 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...