桃奈々のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

南牧村で最後のうどん

南牧村で最後のうどん散々通った南牧村・・
名物、名店、土産物など目立ったものが無い寒村です。
井上うどん店の鍋焼きうどんが名物と聞き、何回か訪れましたがいつも暖簾が上がっておらず食べたことが有りせんでした。
その井上うどん店が令和元年末を持って100年の歴史を閉じ閉店との事をラッキーさんのブログで知りました。

この所一緒に通ったkiraさんも情報を掴んでおり、最後に鍋焼きうどんを食べに行こう~!(^^)!
と、いう事になりましたが、流石に鍋焼きうどんを食べるだけの為に往復300km近くを走るのは嫌なので・・・
今日も低山ハイクです~!(^^)!

軽い半日コースという事で、以前から気になっていた岩峰の有る名も無き低山に・・

道の駅なんもくの北側、四ッ又山の南側に有る無名峰です。
麓から見るとちょっとした岩峰があります。
四ッ又山P4東尾根に登った時にも北側から見て気になっていました。

岩峰の北側は壁になっています。

稜線は灌木/藪はついているもののナイフリッジになっていそうです。

いろいろ調べましたが、名前が分からない・・・
麓の集落「叶屋」の北側なので、勝手に「叶屋尾根」と呼ぶことにしました。

車を一台、道の駅付近ま下山予定地にデポし、登り口に近い宮室逆転層駐車場に~!(^^)!

登った尾根は、途中少し急な処が有る程度で、全く問題無く高度が稼げます。

四ッ又山P4東尾根から見えた岩峰の北壁が見えて来ました。

ジャンクション手前の小ピークは露岩が有りますが、問題無く通過出来ます。

左右は切れていますが、下りも困難ではありません。

稜線直下30m位は藪岩壁ですが、傾斜はそれ程でもなく容易です。

稜線に乗ると、岩峰が立ちふさがります。

妙義山も見えています(*'▽')

稜線を東の突端まで偵察しました。
南側は切れていて国道がすぐ下に見えます。

天気が良く気持ち良い~!(^^)!

戻って、岩峰の登りは・・

20m位ありますが、南面は傾斜が弱く容易に登れました。

南側基部を巻く事も出来そうでした。

岩峰上は少しナイフリッジ状ですが、頂上は穏やかでした。
四ッ又山が良く見えます。

地形図には未記載ですが、P4東尾根南面などが岩壁となっています。

ピークからの下りは灌木の付いたナイフリッジですが、問題は有りません。

稜線は、一度穏やかになり~

再び岩稜になります。

左右が切れている楽しい岩稜歩きです。
なんか・・
穴が開いている(*'▽')

石灰岩みたいです。

岩稜の最後は3m位のクライムダウンです。
Ⅲ程度ですが、左右は15m位切れているので、補助的にザイルは出しました。

これを過ぎると平凡な尾根、そして山頂でした。
南に下る尾根も歩き易い穏やかな尾根が続き、末端手前の露岩の下に・・

五連石祠が~!(^^)!

ここから先は落石防止のフェンスが張ってある岩場だったので、西の谷に向け下降しました。

下山後に地元のおじいさんに聞いたら、四ッ又山の手前は二ッ又山だとの事。
どのピークが二ッ又山なのか、正確には同定出来ませんでした。
叶屋尾根、または、二ッ又山尾根は、予想以上に楽しいハイキングが楽しめる尾根でした。
ちょっと短いので、四ッ又山や鹿岳に繋げるのも良いかと思います。

さて、下山後井上うどん店に12時前には到着しました~!(^^)!

関連情報↓ヤマレコ
Posted at 2020/01/01 18:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山 & スキー | 日記

「アコスタ池袋第二弾 じんグウジさん撮影 http://cvw.jp/b/256635/47718132/
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...

<< 2019/12 >>

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...