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らまっちのブログ一覧

2015年01月17日 イイね!

ゴロゴロYouTube観ながらふと思った

今週末は実家に帰省中。
ブロードバンドなネット環境なのでYouTube観ながらゴロゴロ。





動画観てると犬ションしまくってるけど









そう言えば自分もそうでしたw

市販車とは比べモンにならんぐらいのクソトルクをあんな状態できちんと加速に使える競技車のデフってやっぱ凄いんやろなぁ〜。

今のクルマに乗るようになってから、タイヤのヨレで困る場面が出てきました。
中山のS字やと、ロールの揺れ戻しでバコン!と反発を喰らいます。
西浦の最終ちょい前の右高速コーナーとかも安定しなくて怖いです。
わざとヌルく進入してごまかさざるを得ない状態。
これも、外タイヤばっかり負荷をかけるのではなくて内側もきちんと接地出来ればマシになるのかなぁ、とか思うんですよね。

リヤ内側が浮くのを防ぐには、フロント外側の沈みを抑制すればいいのかな?
となると一番手っ取り早い方法は・・・識者から賜ったアドバイス通り、フロントスタビを太くすることかな?

リンク先では「ヘルパー組んでるのに足伸びてねー」とか自分書いちゃってますが、体重掛けても縮まないぐらいダンパーの減衰が強過ぎるんで、ヘルパー如きでは伸ばせられないんやと思います。
もしかしてレートのリニアな高級バネやったら、スタビの反発やショックの抵抗に負けず先っちょまでビシッと伸ばせられるんかな?レートがリニアで云々の売りって、なかなか自分に分かる理屈で説明されてるところがなくて(結局肝心なトコロが感覚的な説明に逃げてることが多いようなw)その良さがイマイチ伝わって来ないんですけど、こう考えたら良いような気もして来た。
Posted at 2015/01/18 01:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

ぼちぼち作手走ってみよっかな?

ZIIスタスペを組んだRP-011本振れてたので、別の1本へ組み替えて再度バランス取ってもらうため、愛知の住み家の近所で見つけたクルマ屋を訪れてみました。軒先にソレっぽいEG6が転がってたので、機会があればちょっとニオイを嗅ぎ取ってみようと思ってたところ。

入ってみると・・・シビックが4台、インテグラが1台、S2000が2台という本田牧場でした。大発と鈴木と富士重工の看板上がってたのは気のせいかな?
(・∀・)

作手で走行会主催してるようで、とりあえず案内もらっときました。
作手は観戦しただけでまだ走ってないんすけど、ぼちぼち行ってみよかな?
でもちっちゃいコースやから、なんかシビックにコテンパンにやられそうやなww

ていうか長いこと走行会と名の付くイベントって走ってないな〜(ウズウズ
Posted at 2015/01/12 21:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうしょっかなー | 日記
2015年01月09日 イイね!

中山の帰り

中山の帰り最後の1枠はリヤをKENDAにして遊びました。
ドリケツは西浦やとつまらんかったけど、なぜか中山やMLS逆走やと面白く走れるんですよね〜。

帰り道。Uターンラッシュにはまだ早いのに、山陽道がちょっと混みました。
前日から中国道が雪で通行止めになりましたが、そのしわ寄せが山陽道に来たんかも知れません。走りまくった後の帰り道の渋滞は、純正クラッチでも体に堪えます・・・。

そのまま実家に真っすぐには帰らず、秘密基地に寄り道。
というのも、前日にオートバックスでタイヤのバランスを取ってもらった際にホイール片方歪んでます宣告を受けたんで、タイヤだけ剥がしました。¥1680で取ったバランスを1日足らずで放棄という事態に、新春早々筆者のメンタルと懐は大きなダメージを負ったのでした。
(´;ω;`)
Posted at 2015/01/09 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記
2015年01月07日 イイね!

タワーバーは・・・後ろだけw

This article is about 足回りとボディ補強のおハナシ。.

以前Youtubeで見たんですが、フロントのタワーバーを真ん中でぶった切った状態で片側をジャッキアップするという実験が掲載されてました。車両はS15シルビアやったかな?

歪みとして出た距離が、10mmぐらいでした。
「コレだけ歪むんです」みたいな解説でしたが、「そんなもんかいな!」と思ったのは自分だけでしょうか?w
そこからタワーバーの形状、つまり反対側のストラットアッパーで支えて、果たしてどれだけ抑え込めてるのか・・・。正常なタワーバーの上にもう一本ぶった切ったタワーバーを被せた状態でジャッキアップすれば、最初の実験との差でどれだけ抑え込めたのかの検証になると思うのですが・・・やったら効果が思わしくないことが実証されてしまうのを恐れたんかな?w

効果期待するんやったらスジ○ネ君的なヤツでしょうね。
ただ最近、DC2にそれ付けて走ってた秘密基地の後輩がどこぞで刺さって、その補強部分がエラい被害を喰らったと泣いてましたw

今乗ってる赤ワゴン2号は何だったかのメンテの時にフロントタワーバー外したのですが、結局外したままサーキット走ってます。ブレーキフルードの補充がラクになりました。
( ´∀`)

あ、リヤはタワーバー入ってます。コレのために。
Posted at 2015/01/08 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

引き続き中山での話

引き続き中山での話西浦初走行ブログボロいポイント一覧には書くのを忘れてたんですが・・・、クラッチペダルが戻って来ない現象が、先月再発してました。

レリーズベアリングの差さる所がキレイなミッションケースに替えてもらってから問題なかったのですが、12月の西浦で再発。どうもストレートエンドの減速Gが掛かってる時だけ起きてるような感じでした。

その後インタークーラー外してレリーズのフォークを引っ張るバネを確認してみた所、写真のバネを引っ掛けるブラケット的なやつが、バネに引っ張られる方向に歪んでたんで、その逆方向に手で修正。ていうかココそもそもこんな単純に曲げただけの形状で良いんか?w

こんなんで治らんわなー、と全く期待してなかったのですが、


治りました。
(・ω・)




中山最終コーナーって直線から下ってのブレーキングなんですが、問題無し。
多分完治です。
( ´∀`)

(続く)
Posted at 2015/01/05 20:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

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