フロントからゴキゴキと異音がする件の最終回です。
結論、ボルトの緩みでした!
ルノー練馬で作業予約をして、ささっと作業をしていただきました。
パーツに問題があったら取り寄せて後日作業の流れでしたが、当日で直って帰ることが出来ました。
緩んでいた箇所は以前ご指摘いただいたココです。ステアリングラックを固定するボルトになります。
しかし、この見えている部分の増し締めではダメで、この上部のボルトを締め付ける必要がありました。
少し手の届きにくい箇所のようですが、同じような症状の方はここを増し締めすることで改善できるかもしれません。
マイルーテシアはタイヤのサイズアップとそれなりにサーキットや群サイを走っているので、通常走行よりは負荷が当然大きいですから、ここの緩みは出やすいでしょうね。
締め付け後は異音の発生はなく、気持ちよく走ることが出来ています。
ステアリングラックのオイル滲みですが、こちらも特に問題ないという結論でした。
多少のグリス滲みみたいなのは仕方ないみたいな回答でした。
電動ステアリングなので、昔みたいなオイル交換という概念もないそうです。
ということで、無事作業は終わった訳ですが、待ち時間に止めてあった絶賛売り出し中の
メガーヌRS ウルティム
をガン見していきましょ。
正真正銘最後のメガーヌ。そして最後のルノースポールになります。
あぁ寂しいですね。
ルーテシアも、私のRSトロフィーを最後に幕を閉じました。
兄貴分のメガーヌもついにこの日が来ました・・。
このデカいボディに300馬力のパワーユニット。4コントロールの操舵システムで走りもご機嫌でしょう。
ブレーキもデカい!
もうシビックとFF最速の座を争うことがないと思うと悲しいもんです。
まだ、間に合うので欲しい方は是非!
マニュアルをバチバチにしごき倒す最後の車ですよ(笑)
しかもハンドブレーキ!!いいですねー。形状もなんかかっこいい。
シートもホールド性ばっちりです。まさに走るための車です。
そしてこのあと、通常のメガーヌRSのEDCを試乗させていただきました!※ウルティムじゃないよ
この前も、MTのトロフィーも乗らせていただいたのですが、今回はRSでEDCです。
MCされており、細部が色々変わっております。エクステリア、インテリア共に手が入っているのですね。
エンジンをかけた瞬間からこれノーマルなの?ってくらい音がデカい!ルーテシアのそれとは比較になりません。スポーツモードにするとさらに音圧が増します。
ちょっと空ぶかししただけで、バリバリ言います。こりゃー、楽しそう。
試乗を開始しても、エンジンを回す楽しさはルーテシアを上回り、普通に乗っててもご機嫌です。ジェントルに運転したいとき用のセーフモードもあって、静かに走ることもできます。
おぉ、分かってますねぇ。
しかし、試乗なんで常にスポーツモードで。
電動パーキングブレーキなので、ブレーキアシスト機能があって、信号待ちでホールドしてくれます。しかし、出だしは若干カックンとショックが来るので、きになるっちゃ気になります。スムーズな車は沢山ありますからね。
4コントロール搭載で、リアが操舵してくれるので、ボディサイズ以上に小回りが利く印象は前回と変わりません。いや、これタイトな峠でも絶対楽しい!
ステアリングの重さもルーテシアよりわずかに重く、心地よい手ごたえです。パドルシフトの位置はルーテシア比で少し上側についているような印象で、リブが経っているので、指先のホールド性が増し、より操作しやすいものとなっております。
全方位進化で正直、ルーテシアが勝てる面が無さそうな・・・まぁ、仕方ないっしょ(汗)
絶対的なサイズと重量が効いてくる側面もありますしねー(笑)
その後、がっつり営業されて、下取り金額とメガーヌRSトロフィーの見積を頂いてきました(笑)
・・うん、まぁ、欲しいんだけども・・。
新車で買えるチャンスは年内までかなー?みたいなこと言っておりましたので、欲しい方はお急ぎを。
きっと貴重な車になるでしょう。
ノベルティをいくつかいただき、無事直ったルーテシアに乗り込み、帰路につきます。
まぁ、メガーヌもいいけど、こいつも好きで買った車。
まだ2万5千キロしか走っていないので、楽しみ尽くせていません。
異常なほど鋭いハンドリングは未だ新車から衰えを感じていません。
もっと走り込んで楽しまないと勿体ないですね。
こいつだって最後のRSなのですから・・。
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日記 | クルマ
Posted at
2023/11/19 20:46:37