• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年05月28日 イイね!

【車載動画】 HYPER峠アタック’13 Rd2

【車載動画】 HYPER峠アタック’13 Rd2では車載動画です。








群サイは新緑!緑のトンネルを駆け抜ける!流れる景色がスピード感を演出してくれます(笑)ゆっくり走っても気持ちいいけど、全開で走るもの気持ちがいいですよ。


1本目


2本目

どちらもほとんどタイムが変わりません。二本目のほうがコンマ2秒早いですが。毎回そうですが、1本目と2本目のタイム差はほとんどないんですよね^^;意識して合わせてるわけではないのですが・・。

本番は2本の合計タイムを競います。2本連続アタックではないので、タイヤが冷えた状態でのアタックになります。

よく分かる解説ー。

タイヤが冷えた状態のグリップを練習走行である程度把握して、ブレーキングポイントを決めておく。
スタート時、少し回転が下がったけど、まぁまぁの出だし。下り始めの1コーナー。わざとオーバースピード気味で突っ込んで、タイヤとブレーキを暖める。車体がふらつくー。
ギャップを越えて次のコーナーへ、クリッピングポイント付近のギャップがいやらしい。オーバーステアに気をつけながら上って下りのヘアピン。急勾配のフルブレーキング。タイヤもブレーキもまだ完全ではないので少し抑えながら突っ込み。アンダーだなぁ、なんて思いながら2速でクリア。ここから曲がって、奥でさらに曲がるようなテクニカルセクション。この辺りは無理せず、丁寧にクリアする。オフシーズンのセットアップが効いたのか、リアが安定していて、さらにフロントの入りも良好。下りきった橋の欄干手前の左コーナーはその後のストレートに大きく影響するので綺麗に立ち上がる。リアが以前よりも安定して踏める感じ。少しスライドするけど、穏やかに流れるのでコントロールしやすい。
3速吹けきりで、最初のパイロンシケイン。下りのブレーキングで制動距離が伸びる。パイロンにお触り厳禁。ここを抜ければハイスピードセクション。路面も悪く、車のスタビリティが低いと踏んでいけない過酷な区間。だけど、今回は非常に安定。ギャップも跳ねずに抜けられる。GTウイングの効果もあるのかリアが安定しているので、恐くない。多少、腰高感とかリアの重さみたいなものを感じられる。ステアリングをズバッと切ったら危ないかもな、という感覚もあり。急なステア操作をしなければ出てこない動きなので、大丈夫。高速コーナーの切れ味は気持ちが良い。
そして今回の最大の泣き所、上り急勾配左ヘアピン。左リアの接地感がまるでなく、トラクションが抜ける。踏みすぎると、急にグリップしたときにスキッドしてしまうので、アクセルを抑えざるを得ない。あえて、リアを振り出して向きを一気に変えようとするけど、思ったように行かなかった。
ここから上り始めてダラダラ旋回セクション。以前よりニュートラルっぽいステアバランスになった。でもプッシングアンダーは出るのでアクセルで調整する。タックインのような操作をすればリアを出すこともできる。上りの立ち上がりは2速だと立ち上がりで吹けきってしまうので、ちょっとギア比が合わない。
二つ目のパイロンシケイン。ギャップ上でのブレーキング。ABS頼みの蹴飛ばしブレーキングでクリア。立ち上がって、くの字コーナーをなるべく小舵角で抜ける。良い感じに走れた。再び上ってからの下りブレーキング。ここのブレーキも安定している。以前まであった、リアがフロントを追い越そうとするミッドシップ独特の挙動が影を潜めている。
飯田章コーナーを2速で立ち上がり最後のパイロンシケイン。ここを抜けてパイロンターンへ。練習でうまくいったらいかなかったりのサイドターン。相変わらず大雑把な操作でクリア。ジムカーナ人口の多いMR2乗りから見たら笑われるターンだ。これでゴールラインを切ってフィニッシュ!



ゴール後、タイヤに何か付いてると言われ、そうめんみたいになったタイヤの削りかすを渡されました(笑)
またタイヤを削ってしまったらしいw

そして、2本目は上りヘアピンのギャップでガコン!という凄い音。足が壊れたかと思ったけど、異常な感じはしなかったのでそのまま走行。あとで点検したらどうやらウインドウォッシャーを壊したらしい。タイヤハウス内で噴射してしまう状態(笑)インナーフェンダーを突き上げたときにやってしまったらしい。通常じゃ考えられないところが壊れるのは群サイの恐ろしさですね(笑)


無傷とはいかなかったけど、内容的には非常に満足できるものでした。

総合5位 クラス2位 

という結果でした。楽しく走れて結果的にタイムも上がったという感じでしょうか。今回は路面もよく、最高に楽しく走れました。次戦もよろしくです。
Posted at 2013/05/28 17:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

プロフィール

「ドアロックダンパーを試してみる  http://cvw.jp/b/258264/47696373/
何シテル?   05/04 00:09
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 3 4
567 89 1011
1213 14 15 1617 18
192021222324 25
26 27 2829 30 31 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換(3回目)33,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 14:38:57
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation