• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月11日

MINI原人のもったいない Nothing is perfect, nothing is worthless.

MINI原人のもったいない Nothing is perfect, nothing is worthless. 昨日、とあるひとからリンゴをいただいた。親戚がリンゴ農家をしており、傷物で売り物にならないリンゴをわけてもらったので、そのおすそ分けだという。



真っ赤なリンゴでとてもおいしそうだが、よくみると小さな傷がある。



では原人が作ったサツマイモはどうか。ほとんどすべてがキズモノ、デキソコナイである。



特にこのひとたちはデキソコナイの程度が著しい。本日食べる予定だ。 苦労して原人とマダムが作った作物、どのような姿であれ大切に食べたい。 リンゴ農家だって同じだろう。 丹精こめたリンゴ、傷がついたくらいで捨てるのはしのびない。 それで皆によろこんでもらうため配るのだ。

そこで原人はハタと気が付いた。
これってクルマも同じだねということ。 新車で買ったVolvoさん、デモカー(中古)を買ったMINIさん、そしてオンボロ状態でもらいコツコツ直したFITさん。 どれも原人にとって大事なクルマだ。 オンボロFITさんは生まれ変わり、今は林道の戦友そして大雪・雨風の日の重要な足となっている。 

Nothing is perfect, nothing is worthless. 世に完全無欠なものはなく、世に無価値なものはない。

最近の完全無傷でなければ売れないという風潮に少し反省が出てきて、「わけあり品」、「ぶこつ野菜」、「こわれおかき」などとして少し安価に売られるようになったのはいいことだ。 古く傷んだ旧車を買い、コツコツときれいに直し、楽しんでいるみん友も多い。 クルマもいつもパーフェクトである必要はない (かといって傷だらけの新車を売られてもこまるが)。

大事にして乗らないよりどんどん乗ってあげよう。動くために生まれたクルマは動かされて仕合せということ。

これが原人の「もったいない」。 乗らなきゃもったいないだ。 旧車を大事にするひとを尊敬しよう。

ヒトも同じ。 Nobody is perfect, nobody is worthless. 完全な人間はおらず、無価値な人間もいない。生きていること自体がとてつもなく大きな価値だ。 そうでなければ、障がい者施設に侵入し、惨劇を起こすようなドアホウが現れる。



FITさん、安心してね。 当分廃車になることはないよ。



追伸: ちなみに上記のおイモさんたちは立派なふかしイモに出世しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/12 08:57:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年11月12日 9:54
食べ物も車も人間も、ちょっと形が悪かったりくたびれててもちゃんと役目を果たせるんですよね♪
うちも7万のMR2君が一番コスパよかったなー(・∀・)
修理代(プチ改造含む)、諸費用入れても25万いってないからそれで3年乗って元取れましたね(´∀`)
障がいのある人だって家族に幸せを与えている人や社会貢献してる人はたくさんいるし、障がいは個性というか一つの側面でしかないわけで('ω')ノ
自分も男改女なのである意味障がい者に近いというか、普通だとか平均であるっていうのはそんなに偉いことか!?って思うこと多々
人の何倍も人生をエンジョイしてる自信ありますから( *´艸`)
人種、ジェンダー、障がいで差別する風習は本当になくなってほしい!人間生まれてからどう生きただけだと思います大事なのわ!
コメントへの返答
2016年11月12日 10:09
♂みーたん♀さん
コメントありがとうございます。
違いを受け入れ、尊重し、仲良く一緒に生きることができる、そんな世界になっていけばいいですね。昔に比べたらだいぶよくなりましたが、まだまだ進歩の余地はあります。 差別は人々の異なるものに対する「不安」から生じていることがおおいのですから、何も心配いらない、安心せよという人間教育が大事だとおもいます。原人のくせに偉そうなこといって失礼しました。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation