私の過去の経験と多方面の情報からなる物です。
事実と異なる部分が多分にあります。
憶測による主観的見解がありますこと
ご了承願います。
はじめに・・・
日産無資格検査と三菱燃費不正にはつながりがあります!(私の憶測)
日産無資格検査発覚=三菱の報復!!
皆さん不思議じゃないですか?
なぜ!今頃発覚するのでしょうか?
数十年以上前から違法「保安基準」と認識しながら業態的に行われてきています。
もっと早く発覚していてもおかしくありません!!
これまで国交省は工場の調査なり「審査」を、行ってきたはずです。
なぜ!今まで見抜けなかったのでしょうか?
たとえば、調査は「形式的」いい加減なものだったなど、いくらでも理由は考えられます。
今回の不正は「9月18日」国交省が神奈川県平塚市の工場を抜き打ち調査し発覚しました。
今まで見抜けなかったものを、なぜ!今回は見抜けたのか!?
国交省の調査員が、たまたま気づいちゃった!
そんなことはあり得ない!!
検査書類と現場作業を擦り合わせることにより発見できるのではないでしょうか?・・・
国交省は最初から厳しく調査するつもりで工場を抜き打ちしたのは確かでしょう!!
ではなぜ!抜き打ちしたのか?
国交省に密告した者がいます!!(日産を恨む者がいた)
今回のケースは内部告発の流れとは違い国交省の調査結果から判明しています。
日産は三菱燃費不正問題をきっかけに三菱自工を傘下に収めました!!
三菱の中に、これを面白く思ってない者は少なからずいるはずです。
三菱燃費不正は日産の指摘で発覚しました!!
※ブログ「三菱自動車は、なぜ不正がなくならないのか?」特集ブログ参照下さい。
どの自動車メーカーでもカタログ燃費と実燃費には、かなりの乖離があることは
一般的にユーザーは理解していると思うのですが・・・。
普通のユーザーだったら、この車思ったより燃費悪いな~!位にしか思いません。
まさか、そこに不正があるとは考えないでしょう・・・
燃費の乖離について日産が指摘することなく、黙ってたら発覚しなかったはずです!!
少なくとも無資格検査より燃費不正の方が判明しずらい問題と考えられます。
なぜ!日産は三菱に燃費不正を公表させたのか!?
答は一つです!!
三菱自工を傘下に収める「軽自動車が必要」野望があったからです!!
結果、日産は三菱に対し2,370億円を出資し傘下に収めました。
三菱は傘下入りした訳ですから、日産に出向している社員もいるでしょう・・・
もしかしたら、三菱の社員に完成検査は問題があると指摘をされていたかも知れません。
日産の不正「無資格検査」発覚も、最初から仕組まれていたと推測します。
今回は、内部告発の流れではなく密告によるものだったので
日産は不正発覚を阻止することができなかった・・・。
三菱自工の立場だったら・・・
ハライセに密告してやろうかと思うのは私だけでしょうか!?
日産自動車は国交省に対し今回の件について、11月初めに報告するようだが!!
その報告内容を見るのが今から楽しみでしょうがない・・・
どんな言い訳を並べてくるのか、とくと拝見させて頂くとするか・・・。
当時、NTCの品質保証部も大きなこと言ってたな~~~
今では、それも懐かしい出来事の一つにしか過ぎない!!
がんばってくれ!ニッサン
「やっちゃえ日産=やっちまった日産」
ゴーンはクラウドしたか!!
(ルネッサンス・再生への挑戦、本当の再生への挑戦はこれから始まる・・・)
さいごに・・・
あくまでも、私の憶測です!!
皆さんどう思いますか?意見・情報があればコメントお願いします。
まだ入院中!暇なので・・・。
病院のベッドの上より・・・
toランナー
(toランナー・再生への挑戦、俺の再生への挑戦はこれから始まる・・・)
P.S.
どうも年のいった看護師(看護婦)さんは苦手だ!!
患者に対し、も~なれっこになってる対応だな・・・
俺は若い看護婦さんの方がいい~~~
あたりまえか・・・。
toランナー
リコールで処理すれば済む問題なのでしょうか?
本来あるべき正規品(クルマ)を購入した事にはなりません!
リコール対象所有者には金銭による保証(補償)がされるべきと思います。
■無資格検査問題を巡る動き
9/18 国土交通省が神奈川県平塚市の工場を抜き打ち調査し発覚
9/19 日産が現場の体制見直しに着手
9/29 日産が在庫の販売を停止。
品質保証責任者が記者会見し問題を公表。
国交省は業務改善を指示。
10/2 西川広人社長が会見し約121万台のリコールを発表
10/3 在庫の販売を再開
国交省が京都と栃木の工場を調査
10/4 ハンコの不正使用が発覚
※ 後に補助検査員とは別に期間従業員にも検査をさせていたことが発覚
※ 9月18日から29日にかけて、日産追浜工場、日産車体湘南工場、日産車体九州、
日産自動車九州の4工場に順次、調査に入り・・・
この結果、4工場すべてで無資格検査が見つかり、実態を把握するよう指示した。
■私の見解
日産すべての工場で無資格検査が行われていることから、組織的に行われていたと思われます。
何年も前から組織的に行われていたとすれば、三菱の燃費不正よりも深刻な問題です。
(数十年前からこの業態で行われていたはず!品質保証部も把握済みなはずです)あくまでも私の憶測です!証明のしようがありません。ですが、ある筋の情報です!!
今月末に国交省に対し「原因の調査結果と再発防止策」報告されるはず!その調査結果を待ちましょう・・・。追記10/11
「別件:神戸製鋼どうなる!日産も使ってます。原材料からデータ偽装どうしようもない!
ユーザーに対しても補償は範囲拡大されるのか?」
日産は、必要な検査はすべて実施しており安全性は問題ないと説明しています。
本当にそうだと皆さんは思いますか?
この様なことが起こると必ずと言っていいほど段階的に不正が浮き彫りになります!
後に「書類偽造・ハンコの不正使用・期間従業員の検査」など発覚するように・・・。
国交省が日産の工場を抜き打ち調査しこの問題が発覚しました。
なぜ今頃、発覚するのでしょうか?
以前から調査は実施していたはず、今回は密告があったなと推測します。
完成検査部門を重点的に調査されたのでしょう・・・。
三菱に生産を委託している軽自動車はリコール対象から除かれるようですが、
傘下入りした三菱は本当に大丈夫なのでしょうか!?
いずれにせよ、今回の件で三菱に対し日産は面目丸つぶれでしょう・・・。
ゴーンはクラウドしたか!!
(ルネッサンス・再生への挑戦、本当の再生への挑戦はこれから始まる・・・)10/11追記
toランナー
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