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2018年09月30日 イイね!

スイッチ保護バー

スイッチ保護バー洗面台 と言っても手洗いくらいですが、周辺に荷物をおいていると車の揺れでスイッチを入れちゃうので保護バーを取り付けてみた。
カーブを曲がったら後ろで じょじょじょじょと水音がする。

取り付け前。

中身。

プレートにバー取り付け ビス長いのでへし折る。

あんまり凝ってミサイルスイッチにしたりすると手洗いのときに面倒なので荷物が載っても押されず指でしか押せないようになれば十分。

これで載っかっても大丈夫。


業務用のラック機器にある架下ブレーカーみたいなものかな。
保護バーは扉や引き出しの取っ手。
130円2個。
Posted at 2018/09/30 19:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月27日 イイね!

雨漏りの原因

雨漏りの原因本来穴のないところに排気口付けたものだからそのコーキングが剥がれて大雨になるとそこからしみこんでいた。
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建築用のガラリなので本来はガラリの形に穴を開けて半分埋め込みにしてコーキング剤の上を水が流れるような使い方はいけないのだが裏にDCファンが付いているので半埋没が出来ない。
それでも3年近く持っていたんだからまあいいかな。
1年に1回貼り替えしていれば十分だし雨漏りと言ってもダダ漏れではないし。
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再コーキング中に発見した雨漏り原因がもう一つ。
ガラリは垂直壁面につけるものだが車に付けている関係で20度くらい傾斜がついている。
そのため水抜きが真下に来ず大雨で吹き込んだりするとガラリの底周辺に水がたまり一定量を超えると車内に出てくる。
で、ガラリの下に車の付けた状態で前後に各2こづつ穴を開けてみた。
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2ストバイクでマフラーが詰まったときみたいに。
穴開けしたときの貫通したらダダダダとドリル刃経由で水が出てきた。
これでは浸水しますよ。
前後なのは加速減速時に隅から抜けて欲しいので。
本来のドレン穴はむしろ水を引き込む可能性があるのでコーキングで穴埋め。

よくあるPC用というかサーバー用角ファンは吸い込み側がひらけていないと効率よく吸い込みができない。
ファン単品ではかなりの風量があるのにケースにつけたりすると吸い込みの流れが悪くなる。
車のラジエーターファンのシュラウド(導風板)などがあれば少しは良くなるが厚さが増えてしまう。
今回使っているガラリは10個近く試したガラリの中で比較的流れはいいがそれでもファン単品の半分程度。
1個は吸気 1個は排気 ブラシレスモーターなので極性を逆にしても回転しないもの。

元々の設置理由は 車中泊時のおなら対策なのです。
Posted at 2018/09/27 10:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

マジェスティのシートが千切れてきた

純正シートの材質に近く幅3センチくらいで長いシートはないものだろうか。
裏面の粘着材は不要。
手軽に貼れるものは簡単に剥がれるので材質にあわせた接着剤を使用したい。
中古シートを買って切り取り使用しかないかな。
過去に何種類か使用したが体重が乗ることや夏の暑さで剥がれて尻に粘着材が貼り付いたり冬はパリパリに砕けてしまう。
手の込んだ立体シートなので縫い目が切取線になって崩壊中。


追記
来週半ばに通勤で復活させる予定なので手持ちの材料で穴埋めしてみた。
セメダイン社の変成シーラント 黒。
後々パッチ貼りするかも知れないので接着が効くタイプ。
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シリコンコーキングだと光沢が出来てほこりがたまりにくいのではあるが、硬くなりすぎてシートに押し込むとぽっきり折れます。
その点変成シーラントは折れるまでは硬化はしないが材質上ほこりが貼り付きやすい。
養生テープでベタベタよりましなのでやっちゃいました。
クレータ部分には開口部の裏に回るように注入、、切れかかっているところは編み目に押し込むように指で塗り込み。
23度での5ミリ深さ硬化(乾燥)日数は2日とあるので間に合うかな。
当日は念のために養生テープでカバーをしておく。
中から黒い未硬化の汁が出てきたらたまりませんから。

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Posted at 2018/09/24 08:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

車中泊カーテンの光漏れ対策

運転席後ろのシャワーカーテンで外から車内は見えないのだが、
車内で照明を使うと居ることがバレてしまうので漏れ隠ししてみた。
ダイソーの洋裁コーナーにあったフェルト巻きで17センチ幅3本とれて1本あまり。
カーテンレールの下に挟み込むだけ。



天井と同じ色でいまいち遮光が甘いが許せる範囲。
なぜに光漏れを隠すか、車中泊禁止と書いてあるコインパーキングで支障があるから。
明日の夕方でお仕事が終わり自宅へ帰ります。
来年6月まで車中泊に適した季節ですね。
車内完結でどこ行こう。

Posted at 2018/09/20 21:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

CVCC電源の故障 PR18-3 KENWOOD

CVCC電源の故障 PR18-3 KENWOOD実験に使っていたKENWOOD の定電圧定電流電源 PR-18-3が壊れてしまった。
電流を抑えつつ上限電圧を固定しておけるので電池の充電チェックに便利だったのだが
今朝使おうとしたら無負荷なのにCC(電流制限)が常時働きかつ出力リレーが高速チャタリングで
ジージー言っていた。

写真となりのテスターは真の実効値計測型のテスター RD701。
波形にかかわらず真値が読める優れもの。
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さぁ困った 中古でも買うと結構高くタダの定電圧回路と違って定電流回路があるから修理も困難。
せめて回路図でも有ればいいのだがメーカー(kenwood 正確にはTEXIO)からは無理だろう。
この電源、バイクのバッテリーを逆接してしまい基板の一部(パワーダイオード)を焼損した経験があるがその後も回路パターン貼り替えとダイオード交換で復帰し製造から25年になるいい電源です。
 
Posted at 2018/09/17 10:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「熱交換器到着。
送料高いな ボッタクリかよと思ったらデカかった。
どう調理してくれよう。」
何シテル?   04/28 14:54
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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