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543NGパックのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

給油200回

車を購入したのが2020年3月初旬・・・
3年1ヶ月強乗り給油回数が200回目に達しました!
(※エンジン是不調時の給油はノーカウントとしています)

カタログ値の燃料消費率は・・・3速オートマチック・キャンバストップ車で15.0km/Lに対し

標準燃費・・・16.98km/L
最高燃費・・・20.39km/L
最低燃費・・・12.14km/L

と平均を上回っており良いのですが・・・

エンジン不調&登坂走行時力が出ない等のトラブルが発生する前から比べると4~5km/Lも燃費が落ちてしまっているのです!
この原因の予測ですが・・・

①エンジンオイルにガソリンが混ざり無理して走らせた事
②原因が掴めず、ATFを1/3程度交換した

この2点が燃費を悪くさせた原因だと思っています。
絶好調で乗るには一度ノウハウのある専門店で診てもらうのが良いのでしょうかね?
Posted at 2023/05/01 12:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2023年01月16日 イイね!

車検を受ける前準備

今月の29日でBe-1の車検が切れるので16日に入庫させました。
不具合箇所が数点あった為、部品を自分で手配していたのです。

少し前からリアブレーキを引きずる不具合が発生したのでブレーキワイヤーを点検すると経年劣化で動きが渋くなっていました。
左右のリアブレーキワイヤーを注文したところ在庫あり!
製廃じゃなくて良かったです。
あと画像はありませんが、サイドブレーキレバー(中古美品)も用意しました☆彡

ディストリビューターの軸からオイルが回ってきてしまっており、ディストリビューター内部がオイルでベタベタになっているので部品取り車(実走4100km)からディストリビューターを取り出しました。
しかしアルミが腐食してシオシオです(汗)

取り外したディストリビューターキャップを開けて内部を確認したところ、オイル漏れも無く使えそうです。
コンデンサ・Oリング・ポイントの接点も傷んでいませんでした!

シオシオの状態で付けたくなかったのでワイヤーブラシ・真鍮ブラシ・電動工具・磨き剤を使って極力綺麗にしました☆彡
これ以外の不具合は、カムカバーからのオイル滲みがあるのでパッキンは車検を任せる整備工場で手配して頂く事にしました。
車を購入してから2回目の車検ですが、無事にパスする事を祈ります。。。
Posted at 2023/01/28 23:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2022年12月12日 イイね!

野田→坂東へ

昨日は、Be-1の部品を引き取りに野田の解体屋に行って来ました♪

1年2ヶ月前に訪れた時は丸車(書類付き)のままでしたが・・・

現在はハゲタカ状態。。。

まだ欲しい部品があったので格安で譲って頂きました!

前後足回り・ステアリングラック・ACコンデンサ

オーディオハーネス・フロントウインカー
近々、部品取りのBe-1も解体するとの事なので目ぼしい部品を伝え、もう1回くらいは来たいと思っています。
第一目的は果たし次なる場所へ移動。。。

大きな橋を渡って30分程で茨城県へ・・・

Be-1を購入した”R’z AUTO MAX”へ到着!
電話ではちょくちょく連絡していましたが、車を購入してから訪れていませんでした(汗)
実に2年9ヶ月ぶり!
OさんもIさんも不在でしたがOさんが5分くらいで戻られるとの事なので店内で珈琲を頂いて待ちました。

気になる車がチラホラ見えます☆彡

自分が初めて訪れた頃に仕入れたDR30が鎮座していました。
3年前より中古車相場は極端に高騰してしまいました。
底値を知っているだけに、もう手は出せません(汗)

Oさんが戻られ暫し談笑♪
Iさんは陸事に行かれており戻るのが2時間後との事。
残念ですが帰り際にお土産を頂いて帰路につきました。

大きな橋を渡って千葉県へ・・・
黄昏時の富士山が綺麗でした☆彡

国道16号をひたすら南下します。

野田→柏→白井→八千代と時間と共に渋滞し出しました。
思い付きで四街道の”STRAIGHT”に寄って欲しかった工具を購入。

君津の”とんかつ かつや”で遅い夕飯を済ませます。

昼もろくに食べていなかったので腹ペコ!
ロースかつ&メンチカツ定食(御飯大盛り)を食べて帰路につきました。。。
Posted at 2022/12/13 11:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2022年10月31日 イイね!

ステアリングラックギヤボックス

数年前からステアリングの切り出しに”カタカタ”と言う異音がし出し、数日前から走行中異音と共に車に振動が伝わるようになりました(汗)
現物を修理するより低走行の部品取り車からステアリングラックギヤボックスを取った方が賢明かと思い、重い腰を上げ1日半掛けて取り外しました。

部品取り車から取り外したステアリングラックギヤボックス☆彡
自分でスワップする事も可能ですが、曲がる・止まるに関してはプロに任せようと言う考えなので行きつけの修理工に持ち込み主治医に交換&調整をして頂きました。
ステアリングラックギヤボックス交換後、約60km走行しましたが異音・振動も無くなり走行に問題無い事を確認。
これで遠出するにあたっての心配は減りました。

さて!
今まで付いていたガタガタのステアリングラックギヤボックスですが、どのくらい傷んでいるのか気になったので不具合箇所を見たところ”驚きの事実”が判明!
実際、ガタガタだったのは左側のインナーソケット・ギヤハウジング部です。
こんなところ(矢印)にネジが???
しかしラック内にはグリスが塗られているはずなのに油分が全く無く錆だらけ!

本来、ギヤハウジングの内側に樹脂製のカラーが入っているのですが何も有りません。
以前、修理工の主治医にブッシュが崩れて無くなっていると聞いていましたが・・・

ラスイチで手に入れたブッシュ。
今回、出番はありませんでしたが貴重な部品なのでよく考えて使おうと思っています。

もう少しダストブーツを引き出しインナーソケットを確認すると・・・
なんじゃコリャ!
錆だらけでした(汗)

しかもボールが減っていて約5mmのガタがありました。
これじゃあ異音も振動も起こる訳です!

ダストブーツを立てたら中から錆に混ざった得体の知れない物が出てきました(汗)
どうやらブッシュが無くなっていたので以前修理して頂いた時に応急処置的に水道のホースを加工してブッシュ代わりにしていたのだと思います?(謎)
インナーソケットの新品がストックしてあり、錆の除去及びブッシュを付ければ直りそうですが、もう少し程度の良いステアリングギヤボックスを手に入れた方が良さそうです(笑)
Posted at 2022/11/02 10:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記
2022年10月30日 イイね!

部品取り車が在って良かった!

10月24日に行きつけのタイヤショップでBe-1のタイヤローテーション(前後)をしてもらったのですが、その帰りから走行中に”カタカタ”異音が発生し出しました。
直ぐに戻って確認してもらえば良かったのですが、そのまま帰宅。
翌日、自分でチェックしてみましたが、どうやら持病のステアリングギヤボックス内のガタが酷くなって走行中にも異音と振動が伝わってくるようになったみたいです!

ステアリングを切った時に”カタカタ”異音がする原因は赤丸の部品(樹脂製カラー)が破損しているからなのです。
ギヤハウジング端に樹脂製のカラーが入っており、中のラックが暴れないようにしているのですが、そのカラーが経年劣化で破損と言うより無くなっているので異音がしていました。
K10系の非パワーステアリング車(マーチ・初期マーチターボ・マーチスーパーターボ・マーチRなど)によく見られるトラブルです。
走行中に異音と振動が起きてしまったので修理しなければなりません!
とは言っても新品は製廃ですし、リビルド品も扱っているところがあるのか?
こう言う時に在って良かったBe-1の部品取り車☆彡
早速、現物をチェックします。
自分が手に入れた部品取り車ですが、何と走行距離が僅か4100km!
保存状態が良くなかったので外装はボロですが、機関は良い部分も多数あります。
錆は多少ありますが、ガタも無くそのまま使えそうなのでステアリングギヤボックスを外してみる事にしました。

パワーステアリングなど付いていない『R22N型ラックアンドピニオン式マニュアルステアリング』なので外す場所は数ヶ所で済みます。

ロアジョイントとステアリングコラムも・・・
先ずは、ジャッキアップしてタイヤを外します。

右側のタイロッドエンド。

左側のタイロッドエンド。
割ピンは錆が酷く外したら折れてしまいました。
そしてナットを緩めましたがここも錆がかなり出ていて潤滑油を吹きかけやっと外れました。

ナックルアームとタイロッドエンドの分離をしますが、叩いても外れないので知り合いからボールジョイントリムーバーを借りて来ました。

がっちりはまっていたのでボールジョイントリムーバーが無ければ外せませんでした。
左右外せましたが、ネジの部分が錆で痩せてしまっています。
タップ&ダイスで直るか?

ピニオンギア側の14mmのボルトを外すのに大苦戦!
上から下からメガネ・ラチェットを入れても狭い&力が入らない(汗)

色々試しましたが、結局緩まず。
ロアジョイントは外さずステアリングコラムとのボルトを外して本体とステアリングラックを留めているボルト4本を取って前方に引き抜きました。

ロアジョイントが付いたままなので知恵の輪状態で運転席側から横にスライドさせ要約車両から外す事が出来ました!

ステアリングギヤボックスとロアジョイントは車体から抜き出した後、すんなりとボルトが外せました。

と言う訳で今朝一番で何時もお世話になっている修理工に部品持ち込みで預けて来ました。
Posted at 2022/10/31 19:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be-1 | 日記

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「@マツ・ヒロさん、うちにある内房/鹿島・外房/犬吠・水郷のヘッドマークを下げてみたいです♪」
何シテル?   10/16 22:13
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