整備手帳にも書き込みましたが、7月31日(金)は、アタックレーシングX1をエアコンのガスラインに施工してもらいに四街道まで行って来ました♪
《私が20年以上前からアタックレーシングX1を使い出した訳》
私は、HR31に5台乗り継いできましたが、全ての車のマニュアルトランスミッションに規定量のX1を添加してきました。
何故なら・・・
例えば、2→3速・4→3速のシフトチェンジに゛ガリッ゛と引っ掛かる弱ったシンクロがX1を添加する事により解消した実績があるからです。
その後、エアコンにも添加出来る事を知り、HR31のエアコン内部に施工しました。
コンプレッサーから異音が出ていて、いよいよパンクするかなぁ?と思っていましたが、施工後は異音が小さくなり冷えも良くなりました。
《アタックレーシングX1を知らない方への説明》
※下記の文章は、ネットで検索したものを書き出しました。_〆(。。)
①オイルの性能を100%発揮させる。
②金属表面を削らず平滑にする。
③メタルリペア作用により摩擦面を強力に保護・改善する。
ブレーキフルード以外のエンジン・ミッション・デフ・パワステ・オートマ・エアコン全てに添加出来、必ず効果が現れるとの事です。
《アタックX1エアコン内部施工について》
R12ガスは漏れやすい性質を持っており、X1を添加したら漏れ難くなった実績があるそうです(あまり酷い物は除く)
走行中のエアコンロスも目に見えて改善が見られたそうです‼(確かに実感しました)
R12タイプのガス・R-134aタイプのエアコンガスにも使用で出来るとの事。
とにかく良い事ばかりのアタックレーシングX1です☆ミ
前置きが長くなりましたが、話は続きます。。。
フロンガス(R12)の量も少し少な目だったので1本持ち込みます。
缶がサビサビ。(>.<)
数日前に100均で購入しておいた料理用の温度計。
これを使って温度の変化を確認します。
天候は、曇り時々晴れ。
外気温は29.5℃と思った程暑くないが湿度は高いのでムシムシします。(+_+)
車内温度は、窓を解放して35.5℃。
Be-1のマニュアルエアコンコントローラーをこの位置にして・・・
アイドリングで冷気を出しますが、アイドリングではなかなか冷えません。
24.0℃がMAXです。(>.<)
出発して国道を北上20分後に温度計を見ると17.0℃を指していました。
フロンガスが少な目ですが17.0℃まで冷えているとは思いませんでした。(^.^)
下道で約3時間掛けて四街道にある゛オートランドサイトウ゛さんへ到着。
エアコン配管(低圧)からX1を注入します。
特殊器具?をグリグリと回して作業は僅か約10分程度で完了しました。
電話で施工料金を問い合わせした時は1500円と言っていましたが、遠い所から来てガソリン代掛かっているからタダで良いよと言われましたが、それでは私が納得いかないので、冷たいお茶でも飲んでくださいと1○○○円渡し帰路に着きました。
サイトウ社長には何時も良くしてもらっています。(^.^)
実は、サイトウ社長の実家は私の住む街と一緒(驚)
そんな事から四街道まで足を運んでいると言うのもあるんですよ(笑)
帰りもエアコン全開にして走りましたが、室内の温度は施工前と比べ1~2℃程下がりました。
外気温度が下がったからかも知れませんが、エアコンコンプレッサーの潤滑がUPしたと思われるので、これから安心してエアコンを使用出来ます。
心配が少し減ったと言う感じですね。(^.^)
そう‼
フロンガス(R12)が少し減っていたので1本持ち込んだガス入りの缶ですが、社長曰く゛旧い車のエアコンは弱っているので正規のガス量を入れると負担が掛かり壊れる可能性が高まるとの事。
17℃まで冷えれば十分と゛仰っていました。
エアコンラインやコンプレッサーを全て新品にしたのなら正規のガス量を入れれば更に冷却温度は下がると思いますが、私の車は30年以上前の車ですからね。(>.<)
過去の経験(プロ)からお話して頂いたので納得。
フロンガス(R12)の出番はありませんでしたので家で保管となりました。
Posted at 2020/08/03 17:58:15 | |
トラックバック(0) |
Be-1 | 日記