連続、鉄道ネタ(汗)
3月の新潟・山形への出張の帰り、東京駅で”そろそろ特急ヘッドマーク弁当が発売されないのかな?”とふと思い、何時ものハナガタヤ東京八重洲南口店に行って問い合わせしたところ3月25日に”特急はくつる弁当”が発売になるとの事でした!
あと2日後かぁ。(>_<)
第1弾~第14弾までコンプリートしているのでもう後には引けません!
で・・・あれから1ヶ月が経ってその事を思い出し急遽、”特急はくつる弁当”を買いに行く事にしました♪
何時もだと何かのついでで予約して買って来る事が多かったのですが、弁当を買う為に東京までの往復運賃(約5000円)を支払うととても高いものになってしまうので”一筆乗車”別名”大周り乗車”をして購入する事にしました。
当日、午後から地元で行きたいところもあったので最短ルートで帰って来る予定を立てました。
①館山→②蘇我→③東京→④千葉→⑤成東→⑥大網→⑦安房鴨川→⑧九重(下車)→⑨館山
こんな大周りルートです。
①~②・・・内房線(124M)
②~③・・・京葉線(612Y)
③~④・・・総武快速線(649F)
④~⑤・・・総武本線(333M)
⑤~⑥・・・東金線(1636M)
⑥~⑦・・・外房線(3933A→3235M)
⑦~⑧・・・内房線(3134M)
⑧~⑨・・・内房線(3136M)
内房線上り各駅停車(124M)4:45始発に乗車。
辺りは薄明るくなってきています。
190円の片道乗車券を購入し定刻発車。
①館山→②蘇我→と流れ東京駅に着いたのが7:19。
京葉線ホームから地上にある”ハナガタヤ東京八重洲南口店”まで急いで歩きます。
途中、こんなものが置いてあり足が止まってしまいました(汗)
3つ並んでいる左側のガチャガチャには全国有名な駅弁のミニチュアが・・・
その中に千葉駅で売っている万葉軒の”とんかつ弁当”が目に入りました。
500円とイイ値段だったので一発”とんかつ弁当が出ろ!”と願い回して開封せずに目的地に向かいました。
寄り道したので15分くらいで”ハナガタヤ東京八重洲南口店”に到着。
予約しておいた”特急はくつる弁当”を購入しました♪
弁当購入後、近くのkioskに寄り鉄道開業150年記念グッズをチェックしましたが、ハンドタオル以外は品切れとなっていました。
7:48発の千葉行きの快速発車まで約10分です。
急げ。。。
土曜日と言う事もあり混んではおらず無事座る事も出来ました。
8:23千葉駅着。
初めて乗車したE235系1000番台ですがE217系より乗り心地は良かったです。
千葉8:39発各駅停車銚子行きに乗車し成東まで・・・
佐倉~南酒々井間のカーブは草が刈られていました。
113系がまだ現役の頃、千葉⇔成東のハタオリ運用をよく撮りに来ました。
こちらは日向~成東間のストレート。
こちらは部分的に草がかられておりました。
113系・211系・255系をよく撮りに来ました。
成東に到着し0番線に停車している1636Mに乗車。
何やら子供がカメラを持って待っている様子が見えました。
列車通過のアナウンスが流れたので千葉方を見ていると白い帯が入った209系が下って来ました。
この日は、B.B.BASE総武の運転があったのです。
もう少し前に出て撮れば良かった。。。(汗)
1636Mに乗車し求名~成東のカーブをチェックしましたが、ソーラーシステムが設置され草も刈られていないので撮影出来なくなってしまいました。
大網から京葉線直通の快速に乗車。
ここも外房線で有名な駅撮りの有名な場所です。
10連だとちょっと引っ張り気味になってしまいます。
6~8連がBESTかな?
上総一ノ宮で木更津行きのワンマン列車に乗り換えました。
勝浦~御宿間のここで撮影したのは15年くらい前か?
113系4B+4Bの午後の下り列車が順光になり格好良く撮った思い出があります。
安房鴨川で乗務員交代があり九重で乗務指導の方が降車されました。
一筆乗車(190円)をするには隣の駅で降車しなければなりませんので九重駅で降車しました。
12:36に着いて13:37発車の約60分の間、九重駅で過ごします。
ここから国道をテクテク歩いて帰っても70分くらい掛かるので駅のベンチでウトウトしました(汗)
60分後に下り列車が到着。
13:42に館山駅に無事到着しました。
館山→九重(大周り乗車)190円+九重→館山190円の合計380円で約9時間の旅は終了となりました。
Posted at 2022/05/07 17:35:06 | |
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