• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

543NGパックのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

続・R30スポーツリミテッド


前回、R30スポーツリミテッドの記事をUP後、みん友の”じぇいあーる34”さんが私のブログを観覧し刺激を受け?(爆)大変貴重な画像を送って頂きました♪
良ければ、みんカラでご活用くださいとの事ですので遠慮せず使わさて頂こうと思います。ヽ(^。^)ノ
と言う事でまた””R30スポーツリミテッド””ネタをお送りいたします(笑)

昭和61年6月登場時の切り抜きだそうです☆彡
”じぇいあーる34”さんも綺麗にクリアファイルに納めてあります(笑)
私の場合は、カーセンサー誌からの切り抜きですが、”じぇいあーる34”さんは何の雑誌の切り抜きなんでしょう?
私がUPした画像は昭和61年11月15日・16日のスカイライン中古車ボーナスフェアの広告でしたが、こちらは同年6月21日・22日のスカイライン中古車スポーティフェアの広告です♪
”デビュー”と書かれているので昭和61年6月から販売されたと言う事になります。

そして翌年の2月14・15日に全国のプリンス系ディーラーで行われたスカイライン中古車スポーティフェアで出品されたブラックツートンのR30スポーツリミテッドのカタログになりますが、写真を見て何か違和感があるのに気付くかと思います。(゜o゜)
ホイールキャップがR31スカイライン後期型15インチの物が付いている事に気付きました。(^_^;)
スカイラインR31のマイナーチェインジは8月です!
ですので、このカタログは昭和62年8月以降に発行された物になります。
”じぇいあーる34”さんの話では『ディノス』と提携していた通信販売のみでの取り扱い商品との事です!
日産も商品化中古車が大ヒットしてディノスと提携するなど勢いがあった頃がマジマジと伝わってきます。(>_<)

カタログは1枚ものの見開き♪

”光るところ、あり。”
ホイールが14インチor15インチを選択する事が出来る以外は同じ?

日産とディノスが協力して生まれたスカイラインR30スポーツリミテッドと書かれています。( ..)φ

ディノス取り扱い販売会社は、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・大阪・兵庫の1都1府7県ですから少ないです。
ディノスで販売された”ディノスバージョン”
何台売れたのか気になりますね!(^_^;)
でも・・・カーセンサーの切り抜き記事には”限定300台”って書かれていたんだよなぁ~(謎)

貴重な資料画像を送って頂いた”じぇいあーる34”さん、ありがとうございました。。。m(__)m
Posted at 2019/03/28 14:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2019年03月27日 イイね!

R30スポーツリミテッド


先日の”第30回80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園”に来られた”R30スポーツリミテッド”の資料があるので予定通り御紹介します♪

駐車場に入場して来て思わず”あっ!”と声を出してしまった程一番衝撃的だったこの車☆彡

”R30 SPORTS LIMITED”サイドのステッカーが綺麗に残っていました!

昔々、中古車専門のカーセンサー誌は電話帳並みに分厚く毎回購入している内に置き場も無くなり仕方なく気に入った記事だけを切り抜いてクリアファイルにスクラップしていました。(^_^;)
その中に残っていた昭和61年秋頃のR30スポーツリミテッドの広告です!
初期は・・・
2ドアハードトップ・・・ホワイト/グレーツートン
4ドアセダン・・・ブルー/グレーツートン
の2タイプだけだったようです。

装備
①ツートン塗装
②パワーステアリング
③ADスタイルドキャップ
④ドアミラー(ハードトップはホワイト)
⑤ADエアロウイング(ハードトップ)
⑥本皮巻ステアリング(セダン)
⑦オリジナルステッカー
⑧R30サイドプロテクター(オプション)

そして昭和62年(1987年)vol.44~45に掛けてブラック/グレーツートンが追加されたと書かれています☆彡
2ドアハードトップ・4ドアセダン共通カラーになったようです♪
限定300台で、2月14~15日に全国の日産プリンス系中古車センターで開催されるスカイライン中古車スポーツフェアで登場と書かれております。

<装備>
①ブラックツートン塗装
②パワーステアリング
③ADスタイルドキャップ
④ドアミラー(カラーはブラック)
⑤ADエアロウイング(ハードトップ・セダン)
⑥オリジナルステッカー
⑦ピンストライプ(オプション)
⑧シート地張り替え(オプション)

日産ユーズドカーのリフレッシュ商品の第1弾ローレルクリスタルバージョンを販売してから色々な車が次々と商品化されました。
私の愛車だったブルーバード4ドアハードトップSSSターボXもユーズドカーのリフレッシュ商品の910スーパーバージョンでした。
910スーパーバージョン購入時に頂いた専用カタログは持っていますが、R30スポーツリミテッドの専用カタログって見た事ありません。
実際、有ったのでしょうかね?(謎)
こう言う事柄から、今回来られたR30スポーツリミテッドは、私の心に一番突き刺さった車だったのです。(>_<)
カーセンサー誌を捨ててしまいましたが、気に入った記事をスクラップしておいて良かった!
もう30年以上前の事でした。(^^ゞ
Posted at 2019/03/27 00:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2019年03月17日 イイね!

【定期最終回】第30回80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園(他車編)


さぁ!
【定期最終回】第30回80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園(他車編)ラストになります♪

お昼を過ぎた頃、主催者の”ヨッコイしょーいち”さんから集合の声が掛かりました。

主催者の”ヨッコイしょーいち”さんの挨拶♪

運営役員(副主催者?)の”一三@S13”さんの挨拶♪
1回~30回まで皆勤と仰ってました!
凄い。(>_<)

相変わらず集まりの良い32ナローの方々。\(^^)/

レパード3.0アルティマのゴールドツートン☆彡

みん友”バナナ(仮)”さんのレパード2.0XS☆彡
今回は、鉄ちんカバー無しでの登場でしたが、トランクには3セットくらいのカバーを忍ばせてました(笑)

みん友”ken@L.L”さんのローレル4HTスーパーメダリスト24Vターボ☆彡
みん友の”maniR31”さんが仰ってましたが、過去に手に入れるチャンスはあったそうで···
残念な事にその個体、部品取り後にスクラップになってしまったとの事でした(涙)
あぁ~!限定200台の内の1台がぁ。(>_<)

32ナローの仲間の2人がこちらに向かっていると聞いていたのですが、なかなか来ない。
帰り支度をしていると要約現れました!
今回、御披露目のセフィーロ・オーテックバージョン(A31)です☆彡
後ろは、みん友の”つんべ”さんのスカG☆彡
写真、切れちゃってゴメンナサイ。(^_^;)

おっ!
もう1台のオーテックバージョンが移動して来ました。
もう少し時間があればじっくり見たかったです。(^.^)

今回も私の為に色々なパンフレットを見繕って来て下さいました♪
”ろくごーぴーえふ”さん、ありがとうございました。m(__)m
今度、原鉄道模型博物館行きましょうね!

ミーティングでお会いしたみん友の”むな”さんから、スカイライン(R31)のカタログを頂きました♪
2ドアクーペが発表される前、4ドアハードトップモデルにGTSターボが追加になったカタログです。
自分はこのカタログを持ってなかったので嬉しかったです!
ありがとうございました。m(__)m

帰りも”HCR32@袖ヶ浦ナンバー”さんのお車に木更津駅まで便乗させて頂きました。
首都高の渋滞も無くスムーズに帰れました。
”HCR32@袖ヶ浦ナンバー”さん、ありがとうございました。m(__)m


最後に・・・
最初は数人で始まった秋ヶ瀬ミーティングも80年~90年代の国産車ブームに乗ってこんなに車好きが集まるようになったのも主催者の”ヨッコイしょーいち”さんや運営役員さんのお力だと思います。
色々苦労された事もあったと思いますが、お疲れさまでした。
Posted at 2019/03/21 18:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2019年03月17日 イイね!

【定期最終回】第30回80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園(R30編)


R31編に続いてR30編になります♪
どうもスカイライン中心に写真を撮ってばかり(汗)
スカイラインが好きな証ですかね?(^_^;)

スカイライン4ドアセダンRS-XターボC☆彡
みん友”鉄仮面”さんのDR30です。(^_^)
数日前にオルタネーター(発電機)本体がイッたかも?との事でしたが、ミーティングで配線コネクターの接触不良と聞きました。
大した事なく済んで良かったですね。(^.^)v

スカイライン2ドアハードトップRS☆彡
あまりジロジロ見ませんでしたがシートがRS-Xではなく赤いRSのシートが見えました。
パワーウインドウが壊れやすいので長く乗るならXナシを奨める人もいますね。
お友達の秘蔵の鉄仮面に似ていました。(^^ゞ

スカイライン2ドアハードトップRS☆彡
こちらは前期型のガンメタツートンです。
DR30にワタナベorRS-8は定番中の定番!

スカイライン4ドアセダンGTパサージュターボ☆彡
よく見たらリアに”PASAGE”のステッカーが・・・
昔、同僚の同級生が日産プリンス千葉船取中古車センターで2ドアハードトップGTパサージュターボ(AT)を買って来たのを思い出しました。
タービンの”ヒューン”と言う音が凄かったのが印象的です♪

今回のミーティングで一番衝撃的だったお車です!
スカイライン4ドアセダンGT-EX(R30スポーツリミテッド)☆彡☆彡☆彡
今でも現存しているとは驚きました。(>_<)
友達の話では・・・2005年秋の岡谷でのイベントで同じ個体を見掛けて当時ですら注目の的だったと!
その時の写真を見せて頂きましたが、正しく同じ車でした。(゜o゜)

近日に”R30スポーツリミテッド”についてブログを書こうと思っているので興味のある方はお楽しみにしていて下さい。( ..)φ


他車編につづく。。。
Posted at 2019/03/20 19:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2019年03月17日 イイね!

【定期最終回】第30回80's&90'sミーティングin秋ヶ瀬公園(R31編)

【定期最終回】第30回80&#39;s&amp;90&#39;sミーティングin秋ヶ瀬公園(R31編)












3月17日(日)に秋ヶ瀬公園駐車場で”第30回80's&90'sミーティング”が行われたので見学に行って来ました♪
今回が定期最終回と言う事でしたので絶対行く事に···(>_<)
主催者の”ヨッコイしょーいち”さんからの早い開催告知で行くようになってからは毎回見学させて頂いてました。
参加ではなく見学ですが(汗)
主催者様に感謝感謝であります。(^.^)

数日前にみん友の”HCR32@袖ヶ浦ナンバー”さんが参加される予定と知り、途中から便乗させて頂く事になり当日を向かえました。
JR巌根駅で待ち合わせをしたのですが、駅前ロータリーで何かを撮影している様でしたので近寄ってみると”巌根駅に快速停車を早期実現を願う!”と言う看板が立てられていました。
その看板の下部には113系の写真が使われていたのです(笑)
113系が房総ローカルから引退して8年が経ちますが、総武快速から引退してから何年だっけ?
確か1999年?32年前?
現在、千葉↔君津間で快速が停車しない駅が巌根だけなのですが、巌根に停車したら各駅停車じゃん‼
特別快速とか設けて千葉↔蘇我↔姉ヶ崎↔袖ヶ浦↔木更津↔君津とかが停車になればなんて考えたり···(^_^;)

前置きが長くなりましたが、首都高の渋滞も無く9時30分前に現地に到着しました。
例によって参加者全部の車は撮影出来ませんでしたので個人的に気になったり好きな車を撮影しましたので一部紹介したいと思います。

まぁ当然と言えば当然なんだすが、自分の愛車と同じ型式のR31スカイラインから。。。

今回、初御披露目だと思います?
スカイライン4ドアセダン1800エクセル☆ミ
内外装の程度の良さを感じた1台で、特にフロントバンパーなんかしらっちゃけ無しの新車時のまんまみたいでした☆

スカイライン2ドアクーペ2000GTSオーテックバージョン☆ミ
フロントバンパー右側奧にオイルクーラーが標準装備されているのでGTオートスポイラーを付けた場合オイルクーラーに干渉する為、殆んどの車が固定式スポイラーを付けています。
この車、上手く加工して可動させていました。(^.^)v
house出の車だったと思います。
※みん友の”たま@横浜”さんのblog見て分かったのですが、後に紹介するGTS-Rオーナーの息子さんの車だったみたいです。(^_^;)

スカイライン4ドアハードトップ2000GTパサージュツインカムターボ☆ミ
みん友”tatsu-731”さんのお車です。
GTオートスポイラーとのセットだったリアスポイラー付きのトランク(カードエントリーボタン付き)に替えられ一層”港305”に近寄りました。(^.^)
いつの間にかJBL付いてるし···(笑)

スカイライン2000GTパサージュターボワゴン☆ミ
みん友”maniR31”さんのお車です。
今回は、純正オプションADthreeのストラットタワーバー(Gold)を装備されていました。(^.^)v

スカイライン2ドアクーペ2000GTS-R☆ミ
昔々、君津市の清和県民の森でR31house主催のバーベキュー(何かのお疲れさま会)に飛び入り参加した時に御一緒させて頂いた方のGTS-Rです。(^.^)
多分覚えてないだろうなぁ?

スカイライン2ドアクーペ2000GTS-Xツインカムターボ☆ミ
みん友の”Rissenkouchan”さんもお母様と来られました。(^-^)/
お母様にバレンタインチョコを頂きました(爆)
写真に写ってる帽子被ってる方も辛口コメントのHR31オーナーです。(-_-;)

スカイライン2ドアクーペ2000GTS-Xツインカムターボ☆ミ
みん友の”たま@横浜”さんの息子さんが運転して来ました。ヽ(^。^)ノ
助手席にはお父様!
結局10代の若いHR31オーナー3人は親子での参加でしたね!

前期4ドアセダン排気量1800ccの並び☆ミ

◎◎◻◎◎ではなく⬜⬜◻⬜⬜の並び(笑)

他に後期4HT GTパサージュツインカムターボ(クリスタルホワイト)2台と前期GTパサージュターボワゴンが来ていました。
TOTAL11台、結構多いじゃん!
自分も愛車で来れば12台でした。(^^ゞ


R30編へつづく。。。
Posted at 2019/03/19 14:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「@マツ・ヒロさん、うちにある内房/鹿島・外房/犬吠・水郷のヘッドマークを下げてみたいです♪」
何シテル?   10/16 22:13
※※※お知らせ※※※ 今まで実際お会いした方が基本フォローする対象となります。 共通する話題がある方なら歓迎致しますが、全く関わらない方からのフォローは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3456 78 9
101112131415 16
17181920212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

旧車あるあるでしょうが・・DIY. メンテで思い知らされました。 PAO初めての足回りです.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 16:11:47
美しいウッドインパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 03:54:47

愛車一覧

日産 Be-1 日産 Be-1
2020年3月6日に納車となった日産Be-1(E-BK10)キャンバストップ・3AT・パ ...
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
18歳で原付免許を取得し新車のスズキ蘭のカスタム(CF50DG限定のブラックボディ)を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
当初、BP型3.0RスペックBのカメリアレッドパール・サンルーフ付き・6MTを探していま ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2017年2月5日に納車し同年2月13日に名義変更しました。 仕事関係の方が自分が乗る初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation