今年も後わずかで色々忙しい日々を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近セルの回りがかなりやばい状態になってきたのでバッテリーが上がる前に交換しようと思いました。
今回選んだバッテリーはこちら!
オプティマバッテリー イエロートップ D1000S / YTS4.2Lです!
純正の「19LT」よりもサイズアップしたバージョンです。
比較すると大きさが良くわかりますね!
セキュリティ・ナビ・ウーハー・室内各種LED照明で結構バッテリーに負担がかかるパーツを取り付けている我が愛車には、この純正の小さなバッテリーでは役不足を前から感じていました。
でも、特に問題も無かったので直ぐには交換しませんでしたが、もうそろそろやばいですw
とにかく、セルが回らない・・・回ったとしても「おいおい、大丈夫かよ??」って思うぐらいひ弱な感じでバッテリー上がりも時間の問題だなぁ~と思って今回交換に踏み切りました。
で、純正と同じサイズの925であればものの1時間ぐらいで済んだんですが1000を取り付けるには台座の加工が必要です。
とりあえず外して加工しようと思ってたんですが・・・・外れない(;´∀`)
奥に付いているボルトが持っているラチェットでは頭が当たってトルクがかけられない・・・
ユニバーサルジョイントを使ってもうまくいかない・・・L字の工具があれば外れそうだけどまたバッテリー付けて買いに行くのは面倒くさい・・・そうこうしているとなんか雪が降ってきた(´Д`)
今日、外は寒くて風も強いんでトランク開けて作業してると強風でトランクが閉まってきちゃう!!
取りあえず、しかたないのでその場でドリル片手に
台座破壊決行!!
その間、2.3回程トランクに食べられて「はっうぅぅ~(; ・`д・´)」って悲鳴が静かなマンションの駐車場に響き渡り、ドリルのキュルキュルって嫌な音も・・・ご近所さんすいません( TДT)
そんなこんなでようやく破壊完了!
4・50分かかってしまいました。
後は、取り付けをして完了です!
途中工具が、オフセットターミナルに干渉して火花が!!
冬に見る花火ってキレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
で、交換後はセルの回りが全く違います!
「頑張り過ぎやであんた」って思うぐらい勢い良くエンジンが掛かります。
あと、若干ですが低速トルクがUPしたかなぁ?それと、オーディオのノイズも少なくなっています。
初期投資は大きいですが、私の様に電装品が多い方にはオススメです!
【整備手帳】
オプティマ YELLOW TOP D1000S/YT S4.2L
Posted at 2009/12/19 19:11:06 | |
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