Toruyのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

鳥取県に出張

金・土・日の3日間は鳥取県・米子市に行ってました。京都から電車やバスで往復してもいいのですが、今回はクルマでGo。土曜日にすこしあいた時間があるのと、日曜日は仕事がないので普段訪問する機会が少ない山陰でクルマを走らせるのを考えて選択~。電車好きな知人からは「やくも乗らないの? 国鉄車両は今年で最終!」とか言われましたが・・・私にはピンとこなかった(^_^; 申し訳ありません。

プジョー208については燃費が初めて20km/Lを記録!今日は飲食の話題のみ・・

1週ほど前にカニ漁が解禁になったようです。せっかく米子まできたので今日は境港に行ってお土産に松葉カニを買って帰りました!

昼食はテレビで見たことがある牛骨ラーメンです。知識がなく予想していたものよりあっさりしていて美味でした\(^^)/

往復+ドライブで900キロ以上走ってしまいました。疲れた~ おやすみなさい。
Posted at 2023/11/12 23:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2023年07月17日 イイね!

今日のちょっとドライブ

3連休の最終日ですが暑いですね~~💦 祇園祭で混雑する京都市内の通行を避けて今日は北に向かいました。

福井県の三方五湖です。自宅から1時間半くらい。湖をみてると暑い感じもやわらぎます~。今日のお昼はこちら↓に行きました。レストハウス湖畔。

昔ながらのドライブインという雰囲気です。オーダーしたのは「うなぎ丼」!

夏土用の丑の日にはすこし早いのですが。三方五湖にはいくつか有名な鰻店がありますが実は訪れたことはありませんでした。レストハウス湖畔のウナギは店主が自分で採ってきた天然物で時期も限られるようです。うなぎ専門店でもありません。私もネットで見て行ってみました。うなぎ丼がないこともあるようですが、私は電話で確認もせずに訪問。「きょうはうなぎありますか?」「ありますよ~」のありがたいお返事。
いや~、おいしくいただきました\(^_^)/
湖畔だけあって、窓から見える景色はこんな感じです!

Posted at 2023/07/17 19:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2023年06月11日 イイね!

スペインだけどプジョー?

今日立ち寄ったスーパーで見つけたもの。スペイン産の白ワインです。期間限定の特価で販売されていました。

値段はそもそも安価な部類ですが、ラベルがプジョーみたいだったことと、オーガニックだったこともあって購入してしまいました。
プジョーのライオンにはペガサスみたいな翼はないか・・
Posted at 2023/06/11 22:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2023年04月08日 イイね!

北海道へ!

出張で札幌までやってきました。4年半ぶりの札幌です。
学生のときは夏休みにほぼ毎年ツーリング+キャンプで2~3週間くらい北海道に滞在していました。20年くらい前は仕事仲間と1月の3連休にニセコにスキーに行くのが恒例。自分では生まれ故郷が栃木、第2の故郷が北海道と思っています(仕事で2年住んだ静岡も同率?2位)。最近は数年に1回、1泊の仕事で行くくらいですが。
まずは8時に自宅をでて大阪空港へ。このごろ仕事で出かけるのは東京、神戸、名古屋あたりが多いので新幹線での移動がほとんどです。それでもコロナ禍の3年間はほとんどお出かけがありませんでしたが昨年冬くらいからすこし増えたかな。

飛行機は昨年10月に青森旅行でプロペラ機に乗って以来です。今日は札幌なのでジェット機。
10時発の飛行機にのり、新千歳空港から札幌市内へ移動。会場は札幌時計台に近い場所でした。開始まで時間があったのでまずはランチ。

時計台のすぐ隣のビルで寿司を。根室発祥の寿司店のようで、回転寿司の店舗は以前訪れたことがありますが、今日行った店舗では回転しないようです。
いいな~北海道。美味しくいただきました。
まだすこし時間があったので、近くをブラブラ~。地図を見ていたら北海道庁旧本庁舎も歩いて行けそうでしたので散歩がてら行ってみました。お~、赤レンガの素晴らしい建造物ですね~。

と思ったら・・・ 改修されているのか、見えたのは修復現場外側のスクリーンに描かれた赤レンガ画像でした。4月上旬で雪はまったくありませんが、木々を保護している景色が北の国らしいです。次回訪れるときは、赤レンガ庁舎をしっかり見たいですね。
今日は札幌市内で午後から夜にかけて講演会に出席。一人で参加していてコロナ禍のため懇親会もないので寂しく夕食に。今日行ったのは会合および宿泊のホテルから1~2分のこちらの居酒屋。

家族で北海道旅行をしたときにすすきの本店に行ったことがあって、ネットで店名を調べたらホテルのすぐ近くに支店があるのがわかりました。家族で行ったときに覚えているのがシイタケとホッケが旨かったこと。
今日は一人で行きましたが、店員さんが非常に親切で勧められたのは炭焼きのシイタケとアスパラガス。

日本酒は北海道の純米酒をお願いしたら「ニセコの純米吟醸の生原酒がはいったよ~」というので注文。

シイタケとアスパラガスはもちろん、刺身の盛り合わせも日本酒も楽しくいただきました\(^_^)/ カウンター座席で両側も一人客でしたが、電話などで予約が必要なことと店舗には看板もなく入り口もわかりにくいので要注意です(^^;
久しぶりの北海道、1日目しゅうりょ~!
Posted at 2023/04/08 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記
2023年02月26日 イイね!

兵庫県 たつの~姫路へ

トリノ・ミュージアムの投稿で書いたように、今日は妻と牡蠣の購入目的でたつの市に行きました\(^_^)/ 訪れたのは岩見漁港です。

牡蠣を目的に2月に兵庫から岡山に行くことがありますが、こちらの漁港は初めての訪問です。水揚げされている牡蠣がたくさん~~(^^;

徒歩で行けるこちらの店舗など数カ所でいろいろ見つくろって購入!妻も満足◎

漁港の近くの道の駅にも行きましたが、牡蠣の季節のためか超超満車(^^; 駐車するのにも待ち時間がかなりかかりそうなので諦めて姫路市内に。
姫路駅から徒歩圏内の商店街であなご飯のお店に~。

異動中に妻がネットで調べていた店ですが、あなご飯でよく紹介されている店舗のようです。入店までしばらく待って、あなご丼(上)を注文。予定外のランチでしたが、うまい~~\(^_^)/

まずは普通に食べて、その後ワサビをのせて。さらに汁をかけて茶漬けに!ワサビ添えと茶漬けが思いのほか美味でした!

今日の夕食は購入した牡蠣のフライ、牡蠣蒸し他でカキ三昧でした。
Posted at 2023/02/26 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食 | 日記

「あれから1年 http://cvw.jp/b/2720339/47676232/
Toruyです。ルノー メガーヌエステートGT220、プジョー 208スタイルに乗ってます。208が5台目のフランス車になりました。あまり優等生的でないクルマの...

1415 1617181920

お恥ずかしい・・・
2024/02/12 17:51:11
エアクリーナー清掃
2023/11/25 07:10:08
思ったより早く雪がとけたので
2023/07/03 11:35:06

プジョー 208 プジョー 208
DS3からの乗り換えです。5台目のフランス車、3台目のプジョーです。DS3と同じ1.2L ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2016年10月に購入しました。アルファロメオ155の後継車として、家族4人で乗れる4ド ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
プジョー207GTiからの乗り換えです。4台目のフランス車、20年ぶりのAT車です。DS ...
ドゥカティ モンスター821 ドゥカティ モンスター821
2015年2月に購入しました。2003年式モンスターM800からの乗り換えです。M800 ...