Toruyのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

すこし遅い夏休み

台風や大雨の後で大きな被害がでてしまいました。
被害で後片付けにまだまだ大変な方も多いと思います。
早期の復旧をお祈り申し上げます。

先週から今週前半にかけて、少し遅い夏季休暇をとりました。7日間の休みがとれて、次女が「一緒に旅行に行こう~」と言ってくれました。「でもアジア以外ね!」のリクエストつき。仕事やなんやらがすこしバタバタして、最終的に日程を決めて申し込みに動いたのが遅かったので、キャンセル待ちでないと申し込みできないツアーがあったり。アジア以外で7日間あるので、せっかくならと思い、今回はイタリアに行くことにしました。選んだツアーはコストパフォーマンスで選んだ中国経由便のローマ5泊7日。ネットでいろいろな情報をみると北京乗り継ぎ便にすこし不安にもなりましたが、関空からだと直行便はないので、乗り継ぎは必須です。まあ、なんとかなるだろう、と出発~。

北京乗り継ぎのエアチャイナ。遅延がすこし多いのと、北京乗り継ぎが結構な混雑で時間的にシビアなのがネットでよく書かれている情報です。一方で、全然問題なくて、コストパフォーマンス最高、との書き込みもあります。いろいろ下調べをしておきました。遅延はどうにもなりませんが、関空朝出発の便は前日に関空に到着しているので遅延のリスクは低いはず。旅行をおわってしまえば、飛行機は関空←→北京←→ローマ、すべて時間通りで、北京での乗り換え手続きもすべて順調。しいてあげれば、往路の北京→ローマで団体の中国からのツアー客にすこし疲れたかな・・・当日の夕方には無事にローマに到着です。

空港からローマ市内へはレオナルドエクスプレスという直行電車で30分ほどです。料金は14ユーロ。ローマの中央駅(テルミニ駅)からホテルまでは歩いて3分ほど。夕食はゆっくりローマで食べられる時間に到着しました。

イタリアではルノーもたっくさん走ってるかな~。走ってます、走ってます。でもメガーヌは意外とみかけません。メガーヌエステートもさほど走ってませんね。すこし予想外でした。でも、道端にメガーヌグラスルーフとメガーヌ3が並んで止まっていたり、日本では見かけられない光景も見れました。

プジョー108、日本ではみたことないですね~。ランチアデルタは平行輸入のを見かけたことありますね。パトカーはジュリエッタを多く見かけました。

お~、懐かしいバイクにローマで会うことができました。SRX-6です。30年前にSRX-4に私乗っていました!私のSRXはYSP仕様で限定のワインレッド、SRX-6と同等のリザーバー付きリアショックなどを装備していました。イタリア仕様のSRX-6は普通のリアショック?隣にはさりげなくZ650なんていうのも写っています。

旅行中に日帰りでフィレンツェに行きました。高速列車で1時間半ほどです。テルミニ駅からイタロという新幹線のような高速列車にのります。フェラーリの会長も出資しているとかいう噂のイタロ、かっこい~~。座席は3列と4列の車両があり、値段が多少違います。またネットなどで早期に予約すると結構な割引があったりするようです。

楽しかったイタリア旅行もあっというまに終了。水曜日から仕事に復帰し、時差ボケもなんとか解消してきました。
あ~、また行けるのはいつの日か・・
Posted at 2019/10/27 00:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「あれから1年 http://cvw.jp/b/2720339/47676232/
Toruyです。ルノー メガーヌエステートGT220、プジョー 208スタイルに乗ってます。208が5台目のフランス車になりました。あまり優等生的でないクルマの...

<< 2019/10 >>

202122232425 26

お恥ずかしい・・・
2024/02/12 17:51:11
エアクリーナー清掃
2023/11/25 07:10:08
思ったより早く雪がとけたので
2023/07/03 11:35:06

プジョー 208 プジョー 208
DS3からの乗り換えです。5台目のフランス車、3台目のプジョーです。DS3と同じ1.2L ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2016年10月に購入しました。アルファロメオ155の後継車として、家族4人で乗れる4ド ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
プジョー207GTiからの乗り換えです。4台目のフランス車、20年ぶりのAT車です。DS ...
ドゥカティ モンスター821 ドゥカティ モンスター821
2015年2月に購入しました。2003年式モンスターM800からの乗り換えです。M800 ...