• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruyのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

フランス車のシート

DS3を購入したことで、これまでのプジョー、ルノーに加えてシトロエンオーナーとしてもデビューしたToruyです。フランス車といえば、シートがよい、とよく言われますね。私がフランス車に目がいったのはシートよりも絶滅危惧種のMT車を求めて的な要素が強かったのですが、少ないながら私の所有した3メーカーのシートを比べてみました。まあ、一部のグレードだけのわずかな経験ですけど。
プジョーは206SWS16と207GTiと2台経験しました。206のシートはサイドなどにレザーが使われているハーフレザータイプでしたが、座面にはファブリックとアルカンタラが使われている結構凝ったシートでした。残念ながら写真がありません・・ぱっと見フツーでヘッドレストも丸い穴あき形状で全然スポーツグレードっぽくないのですが、わりとホールドもよく、長距離で疲れることもありませんでした。
207GTiのシートもハーフレザー+アルカンタラですが、形状がいかにもスポーツグレードらしいバケットシートでレカロのSR3に似たような雰囲気です。GTグレードのシートとも違い、スペシャル感が高くて満足度が高かったですね。DS3だとレーシングなどに同じ形状のシートが使用されていますね。

でもレカロSR3と違って見た目ほどホールド感は高くありません。わりとゆったりしています。もちろん腰が痛くなったりすることはありませんでした。
メガーヌエステートGT220のシートは見た目普通ですが、これは結構しっかりしたホールド感です。体格などにもよるのでしょうが、私には207GTiのシートよりもピッタリフィットする感じです。それほどサイドが張り出したりしているわけでもありませんが、普通のスポーツグレードのシートとしては十分な性能だと思います。

そして、シトロエンです。まあ、うちのDS3は1.2LのATでとくにスポーティーなグレードではないので、前2者と比べるのもなんですが、ソフトで快適な乗り心地です。初めてのシトロエンですが、街乗りメインでは十分満足なシートです。サイドサポートが小さく、ファブリックの生地がすこし滑りやすい感じでスポーツ走行には向かない感じですね。

以上が私の経験したフランス車のシートですが、どれもシートとしての作りはよくて満足度は高いと思います。長距離移動がつらいようなシートもありません。DS3はまだまだこれからですが、きっと腰痛が出たりすることはないと思います。
Posted at 2020/04/26 20:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月26日 イイね!

大型連休だけど・・

今年に限らず、カレンダー通りに平日は勤務があるため、今週末は普通の週末ですね。29日も休日勤務があたってるので、まだまだ大型連休という気分はまったくありません。
今日は朝から近くのタイヤ館にDS3のオイル交換に行きました。納車後2000キロ走行。いまどきの車では初回のオイル交換はどれくらいの距離でするのが推奨されているのでしょうか?昔は1000キロ点検などのときにディーラーでもオイル交換を勧められたと思います。まあ、せっかくの新しい車なので、初回だけは少し早目にオイルとフィルターを交換しておくこととしました。前もってタイヤ館にお願いして純正フィルターを取り寄せておいてもらいました。オイルはワコーズのプロステージS 0W-30にしました。ワコーズのオイル、ひさしぶりだな~。アルファ155を購入した店舗はアルファロメオ正規ディーラーでしたが、オイル交換はいつも純正オイルではなくワコーズでした。

交換後のちょっとしか走っていませんので、そのうちパーツレビューなどにも感想をアップしたいと思います。
陽気も春らしくなってきたので、家に帰ってからメガーヌエステートの洗車をしました。洗車に使うのはいつものシュアラスターのカーシャンプーとパーマラックスです。とくに不満はないのでこの組み合わせを使い続けています。けっこう前からゴールドグリッターを使っていて、エヴォリューションも使ったりしていたのですが、最近はパーマラックスを購入しています。

午後にも時間をもてあまして結局DS3も洗車してしまいました(^^; こちらは納車時にコーティングをしていて、メンテナンスシャンプーをいただいていたので、これでシャンプー洗車まで。2台ともキレイになって、気持ちよく大型連休?に突入できそうです\(^_^)/

Posted at 2020/04/26 17:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
2020年04月18日 イイね!

新・フランス車2台体制

DS3がやってきてはや3週間。新・フランス車2台体制となった我が家です。
旧・フランス車2台体制はメガーヌエステートGT220+207GTiで約3年半続きました。現在のDS3シック+メガーヌエステートGT220は何年くらい続くでしょうか?

207はフランス車のなかではわりとメジャーなほうだったかな、と思いますが、私の乗っていたGTiのような3ドアはかなり少数派でした。でもみんカラの登録台数でみると、207ハッチバック全体で474台しかないんですね・・
DS3って、207と比較したら街で見かけることは圧倒的に少ないと思います。でもみんカラの登録台数でみると600台以上。お~、207よりも多いのですね。みんカラに登録する人はそれなりに車にこだわりもあるかもしれないので、様々なバイアスはかかっていると思いますが、予想以上に多くてちょっとびっくりです。みんカラで見る限り、スポーツシックなどMT車の登録が結構多いようですね。207GTiはスポーツシックと兄弟のような関係と思いますが、登録台数とかどちらが多いのでしょうか。ちなみに207GTiのお気に入りだったバケットシートはDS3でいえばレーシングとかパフォーマンスと同等のものでした。
で、メガーヌエステートですが。みんカラでの登録台数は、140台ですか・・まあ、街中で見るメガーヌⅢはほとんどがRSで5ドアハッチバックやエステートは数か月に一度くらいしか見かけない希少車ですからこんなものかもしれません。GT220のようなグレードになると、マニアックすぎて絶滅危惧種のような感じですね。これにかわるような車は最近の車ではほかにないと思うのですが、こういう車を求める私自身がかなり絶滅危惧種なのでしょうか・・
こんな希少(不人気?)なフランス車2台体制ですが、私自身は非常に気に入ってますので大切に乗っていきたいと思います。
Posted at 2020/04/18 18:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2020年04月12日 イイね!

ならし運転終了~

DS3が来て2週間で走行距離が1000キロになりました。新車状態の車を購入したのはひさしぶりです。1996年に購入したVWヴェント以来ですね。よくよく考えたらバイクもこれまで新車で購入したのは現在のモンスター821だけです(^^; ならし運転が必要なのかどうかはよくわかりませんし、ATなので高回転まで引っ張るような走りをするわけでもないのですが、ひとまず1000キロまではかなりゆったりと走ってみました。


今日の朝、2回目の給油をしてみました。前回給油から455キロ、まだガソリンメーターは半分をすこし下回ったところですが、満タン法でほぼ17km/L マルチファンクションディスプレイで5.8L/100キロです。ほとんどが通勤での使用ですが平均42km/hの表示になっているように、かなりいいペースでの走行です。高速はまったく使用していません。今週はコロナウイルスの騒動に関連して道路の交通量が普段より少なめだったのもあるかもしれません。さらに仕事にもいろいろ影響がでて朝早めの出勤、夜遅めの帰宅が多かったので(テレワークとかは無縁の業種です)、燃費には良い条件だったかもしれません。1500~2000ccのディーゼルエンジンとかなら20km/Lは軽く超えるのでしょうね。ひとまずDS3でも17km/Lくらいで走れることがわかったので、これくらいをキープできるようにエコな運転を心がけて通勤するようにしたいと思います。

Posted at 2020/04/12 22:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記
2020年04月11日 イイね!

20年ぶりのAT

DS3が納車されて2週間。代車やレンタカーを除けば20年ぶりのAT車です。まだまだ運転に慣れませんが、毎日の通勤でフレッシュな?感覚を楽しんでいます。

運転時に左足をフットレストにおいておくと、つい減速のときなどにクラッチの位置に左足が動きそうになるので、膝を手前に折って変な姿勢で運転しています(^^;
DCTなどではなくアイシンのトルコンATですが、6速ということもあって変速はスムーズですね。今時のプジョー・シトロエンは同じ3気筒エンジンでも308などで8ATが採用されていますが、6ATでもとくに不満は感じません。まあ、20年前の4AT(VWヴェント)しか知らない私には十分です。エンジンは、発進時からごく低速のときに音や振動が「3気筒かな」とう感じを受けますが、ある程度の速度で走っているときは全然ネガティブな感じはありません。むしろ、フロントが軽い感じは私の好みに合っています。燃費もまずまずよさそうなので、長距離通勤での使用には向いていそうです。もっとパワフルなMT車が恋しくなったら通勤にも時々メガーヌを使うようにしましょう。
Posted at 2020/04/11 23:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記

プロフィール

「あれから1年 http://cvw.jp/b/2720339/47676232/
何シテル?   04/24 23:28
Toruyです。ルノー メガーヌエステートGT220、プジョー 208スタイルに乗ってます。208が5台目のフランス車になりました。あまり優等生的でないクルマの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お恥ずかしい・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:51:11
エアクリーナー清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 07:10:08
思ったより早く雪がとけたので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/03 11:35:06

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
DS3からの乗り換えです。5台目のフランス車、3台目のプジョーです。DS3と同じ1.2L ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2016年10月に購入しました。アルファロメオ155の後継車として、家族4人で乗れる4ド ...
DSオートモビル DS3 DSオートモビル DS3
プジョー207GTiからの乗り換えです。4台目のフランス車、20年ぶりのAT車です。DS ...
ドゥカティ モンスター821 ドゥカティ モンスター821
2015年2月に購入しました。2003年式モンスターM800からの乗り換えです。M800 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation