• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

Betaが折れた…

Betaが折れた… 工具という不粋になりがちな道具を、イタリアらしく遊び心を取り入れ、粋な雰囲気を醸し出しているイタリアの工具ブランド、Beta。
工具にアクセントとしてオレンジを使っているのが特徴的で、それがアイデンティティにもなっています。
日本では、他のメジャー輸入工具ブランドに比べ、扱っている工具屋があまりないため、お目にかかる機会は少ないかも。
ワタシはW.I.T.か東急ハンズで買っていましたが、ハンズはBetaの日本の輸入代理店が倒産してから、ほとんど見なくなりました。

またBetaは一時期、スクーデリア・フェラーリ(フェラーリF1)御用達(要はスポンサー)として使われていた事でも有名です。
まあ、フェラーリと同じイタリアのメーカーなので当たり前と言えば当たり前かも知れません。
フェラーリ限定モデルもありました。
しかしながらその実、F1のピットに持ち込まれたBetaのチェストの中身はSnap-onだったと言われていた事もあります。
それは同じイタリアブランドで数年前まで、やはりスクーデリア・フェラーリで使われていたUSAGも同じですが。
そう言えばF1トヨタのピットでも、KTCがスポンサードしていたので、ネプロスのチェストが置いてありましたが、その中身にSnap-onが混じっていました。

で、このグリップの付いたヘックスレンチ。
これを入手した20年ほど前の当時、私の知る限り、ヘックスレンチにグリップが付いたブランドはこのBetaだけでした。
普通の細いヘックスレンチ棒だと高トルクをかけた時に手がやたらと痛くなったのですが、このグリップタイプはそう言った事もなく、重宝していました。
しかしながら、ソケットレンチタイプのヘックスの方が遥かに使いやすいということを後に知る事になります。

さて、これもかれこれ20年くらい使っていますが、使用頻度はそれ程高くはありません。
今週末のレースに備え、ステアリングを交換していた時に事件は起こりました。
ステアリングをBOSSに留めているボルトを緩めようとして、時々あるカジリだったのですが、ちょっと力を入れたらいとも簡単に折れやがりましたorz
ちょっとガッカリ&信用出来なくなった瞬間です。
製造は台湾(イタリア製が存在するのかそもそも疑問)なのですが、それでもイタリアブランドとして信頼して(する方が間違ってる?w)いたので、ガッカリです。

Betaはオシャレなワークウェアをラインナップしていて、数着持っていますがこれは結構お気に入りです。
縫製はすぐほつれてくるので微妙ですが、直す前提で。
残念ながらMade in P.R.C.(People's Republic of China 要するに中華製)です。

ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2011/11/29 02:33:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2011年11月29日 3:39
折れる工具のほうがいいよ~
ナメる工具は、ボルトまで駄目にしちゃうから
コメントへの返答
2011年11月29日 3:42
ナルホド!!!
そういう考えは思いつきませんでした。
でも普通に考えて折れるほどのトルクじゃなかったんですよ〜
だって、その後使ったPBではなんの問題もなく緩みましたから。
2011年11月29日 4:20
工具の破損、格安タイプなら経験ありますけど、有名ブランドでもあるんですね。
ハズレだったのと思いたいトコです。
コメントへの返答
2011年11月29日 4:26
お高い工具ブランドではあまりないです。
けっこうレアなケースかと。
20年越しでハズレって(苦笑

ニポンの誇るKTCでは何度も経験しているので、信用していません。
やっぱりニポン製ならコーケンですw
2011年11月29日 7:01
初コメ失礼します。
私もハゼットやスナップオン等色々持っておりますが今はクラフトマンだけにしています。
シアーズと言うお店で扱っており壊れても何も言わずに交換してくれるのですよ、
スナップオンに比べ手の小さい私にはクラフトマンの方が馴染みますね。
コメントへの返答
2011年11月29日 8:31
コメントありがとうございます!
素敵なガレージですね。
羨ましいです。
ワタシもクラフツマンは少しだけ持っています。
無償交換してくれるんですか!?
ビックリです!
いい事を聞きました。
でも日本にSEARSが無いので交換はしてもらえませんけど(笑
ワタシ、SEARSの工具売り場はけっこう好きで、この前もちょっとだけ買い物してきました。
2011年11月29日 7:29
自分も何個かBeta の、工具持ってます。昔はホームセンターとかで売ってて安かったから買ってました。色が派手で、気にいってます。あまり使ってないから多分折れません♪
コメントへの返答
2011年11月29日 8:22
Betaがホムセンで売っていたんですか!?
ビックリ。
ユニディですか?
たぶん日本の代理店倒産後の投げ売り分なんでしょうね。
ラッキーですね。
ワタシもそんなに使っていないんですが、折れました…
2011年11月29日 7:38
ビデオかとおもた・・・w

そいえばGODさんウルトの工具って持ってる?
コメントへの返答
2011年11月29日 8:21
自分もネタにしながらビデオかと思いましたw

ウルト!
ちょうどウルトって持ってないな〜、とここ数日考えていたところです。
どうなんですか?
2011年11月29日 7:38
GODさんあまりに工具ありすぎて使ってあげないから拗ねたのかも(≧ε≦)
コメントへの返答
2011年11月29日 8:23
頭にきて捨てようと思いましたが、折れた側だけグラインダで削って使うことにしました。
2011年11月29日 9:29
この色使いが良いんですよね。
今では入手困難な状況になってしまいました。
以前、Kokenがスパナやメガネを販売していた時はBetaからのOEMだったと思います。
コメントへの返答
2011年11月29日 12:58
イイですよね!
でも…
壊れてガッカリです(苦笑
>コーケン
そうだったんですか?
ということは台湾製?
2011年11月29日 11:36
ウルトは可もなく不可もなくって感じ~♪

見た目もピカピカしてないし。

FACOMは持ってます?
コメントへの返答
2011年11月29日 13:00
ウルト、持っているんですか?
今度見せて下さいw

FACOMはまあまあ持っています。
けっこう好きですよ。
台湾製ですけどw
ラチェットの感じとかもかなり良いんですが、ほぼ必ず抜けるグリップがありえないです。
2011年11月29日 14:07
工具の良し悪しは分からないけど、ビデオは良いなぁ(^~^)ok
コメントへの返答
2011年11月29日 16:06
ベータ、いいですか~?
ウチはベータだった為に友だちとビデオの貸し借りができなかったり、レンタルビデオにソフトが少なかったりといい思い出がありません。
2011年11月29日 15:18
ウルトはセットで持ってました。昔、ダートラやってた時のチームのスポンサーまでは行かなかったですが、工具を貰ってたりしてました。
そう言えばウルトどこいったんだろ?
コメントへの返答
2011年11月29日 16:08
画像見ました~
ガッツリスポンサーじゃないですかw
羨ましい~
なくしたの?(ーー;)
2011年11月29日 16:40
自分は壊れても
痛くない工具しか持ってないです。
そろそろ良い工具を揃えたいです。
コメントへの返答
2011年11月29日 18:07
安くしておきますよ!
お客さんw

と、冗談はさておき、怪我しないためにも良い工具を是非。
2011年11月29日 17:16
しかし便利な工具って有りますよね!

50センチくらいの長さで先がジョイントになってるTレンチは
結構つかってます!
コメントへの返答
2011年11月29日 18:09
めったに使わないのに便利そう、と買ってしまった工具がたくさんあります(苦笑

ワタシもソケットタイプのTレンチ使っています。
車の整備よりバイクの方が使用率高いです。

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation