車・自動車SNSみんカラ

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2017年01月14日 イイね!
パッソX2的なやつの話題。
3月の車検の際に構変するんですけど、エンジンはKJブロックからK3に戻して、ついでに1300ccにします。
コンロッドはカスタムオーダーしたものが既に到着してます。ざっくり言うと1300のコンロッドをKJピストン用にピン径を20mmにしたものです。
本来は(KJから見ると)ストローカー的な感じになるので芯間距離を少し短くするか、ピストンもカスタムオーダーしてクラウン容積を稼ぐ感じにするわけですけど、個人的には芯間は短くしたくないので、将来的な視点から1300ノーマルの芯間にしてあります。
一部純正コンロッドから寸法変更してある部分としては、大端部のボルト間距離。これはオーダーしたH断面コンロッドがキャップと本体の勘合がダウエルピンになっていて、ピンのサイズからして大端部内径と距離がかなり近いためにボルト間ピッチで1mmだけ広げてあります。

因みにキャリロだと1台分からカスタムオーダー可能なんですが、このカスタムロッドはミニマムオーダーが12本。
さすがに12本はいらないので各部寸法に問題がなければ残りは某クションに出そうかと思ってます。



で、そのまま組んじゃうと圧縮が11超えちゃうのでヘッド側の容積を確保するわけですけど、手で削ると激しくめんどくさいのでMCで削りました。ポー研はやってません。めんどくさいので。



この状態で約9.0。さらにガスケットを作っておおよそ8.7位まで落とす予定です。
これにVE2のカムでバルタイも変更してオーバーラップを取れば、何とかなるんじゃないかと思ってます。

因みにヘッドはガイドも製作して入れ替えてます。純正より若干長くて2面拘束するようにしてます。これに合わせてロアシートは作り替えになります。
ガイドとステムのクリアランスはかなりギリギリのクリアランスにしてます。
Posted at 2017/01/14 01:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
ソリッドなやつの方の吐き出しテスト。
もうだいぶマザック向けEIAコードも理解してきましたよ。そのうち手打ち出来そうです('A')

原点復帰の辺りもパラメータから機械値読んできて色々やってたんですけど、めんどくさいので

G28U0.V0.
G28W0.

でOK('A')
ターニングモードとミーリングのXC加工は全く問題ないコード吐き出した。
問題はB軸旋回時のミーリング加工。せめてB軸90度は問題なく行って欲しかったんですが・・
EIAプログラム時でも基本的にはマザトロール系の座標でやりたいので(段取りセットアップが楽だから)
段取り段階でセットした原点座標をSIN、COSで座標変換してからG68.5にぶち込んで原点シフトするんですけど、これが上手くいってないみたい。
元々のポストにも取説のG68.5の説明にあるサンプルそっくりな座標変換のプログラムが書いてあるんですけど、これの表記がおかしいのかマークIとは違うのか、上手く動かないので現在パラメータの本を見ながら格闘中。

俺、これが完成したらスロットルボディ削りだすんだ・・(フラグ)
Posted at 2017/01/10 03:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!
コンロッドが諸々合計26本とクランクシャフトが1本、もうすぐ到着します・・
Posted at 2016/12/15 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
HSRでバネだけ換えたダート用の足だと全くダメだと痛感したのでウプランズさんでオーリンズ注文。

M112S用の舗装ラリー用の足は入手したんですが、Rは片方取り付け方法が違う為、加工してしまうとO/H対象外になっちゃうようなのと、Fも長さが短いっぽいので新規で製作することにしました。
M112Sの足は普通のネジ式車高長ですが、今回製作したのは全長調整式です。調整できるのはFだけですけど。
M312Sで全長調整式のタイプを過去にウプランズさんで製作したツワモノがいた様で、データがあるので製作できましたが、そうでなければナックル取り付け部分だけうちで削りだして送ろうかとか考えてました・・

前後スタビ交換と、今回の足交換で普通に走れるようになることを祈る('A')

あ、あと油温がヤバイ気がします。それとブーストのピークみたら2kかかってました。1走行枠2kかけて走って死んでないから大丈夫な気もしますが、元が3分仕様なんで対策しようと思います。

Posted at 2016/11/25 03:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
すんません、flybackdiodeはやっぱり必要ですた・・・
Posted at 2016/10/16 22:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「容積確保 http://cvw.jp/b/288911/39172486/
何シテル?   01/14 01:41
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
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