車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
忙しくて自分のエンジン組む時間が無いす・・

K3ブロックに

・K3クランク
・カスタムロッド
・KJ-VETピストン
・K3-VE2カムシャフト IN/EX
・2ZZ-GEインジェクタ

で組み立てようとしております。バルブスプリングはバルブスプリングテスターで測定したところ、最大リフト時の荷重の関係でVE2のものを使うことにしました。
T/CはVQ41のまま。補記類換えるとマニとか作るのめんどくさいので・・
だめならT/C仕様変更します。可能であればVQ40ベースでやりたいんですが。
T/Mはドグに変更します。純正のファイナル変更か迷ったんですけど、今入ってるクスコのLSDをもう一度仕様変更してドグ側のケースに入れなおし、純正側はノーマルLSDいれときます。

という作業を車検の切れる3月末までにする予定なんです・・
Posted at 2017/02/16 04:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
あ、マザックさんのオンラインに問い合わせたらプログラム上で機械パラメータを直接読み取る方法は無いそうです。ほんまかいな。
桁の大きい変数で用意されているものだけは変数を使うことで読み取れますが、それ以外は無理だそうです。
そもそもパラメータセットは出来るのに読み取れないって仕様が凄いよな・・

で、話は逸れましたが、ドリル加工しようと思ったらどうしてもG68.5で座標変換が必要になってくるんですけど、
世の中のサンプル見ても、どうしても座標変換が納得いかない。
B234だけでB軸傾斜時の原点移動量を算出しようとしてるんだけど、これだと正確に出せないですよね?
機械パラメータB234は基準ワーク原点からB軸旋回ピボットまでの距離(Z側)なんですけど、
なんでこの数値だけでやろうとするんすかね?

Posted at 2017/01/30 01:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
パッソX2的なやつの話題。
3月の車検の際に構変するんですけど、エンジンはKJブロックからK3に戻して、ついでに1300ccにします。
コンロッドはカスタムオーダーしたものが既に到着してます。ざっくり言うと1300のコンロッドをKJピストン用にピン径を20mmにしたものです。
本来は(KJから見ると)ストローカー的な感じになるので芯間距離を少し短くするか、ピストンもカスタムオーダーしてクラウン容積を稼ぐ感じにするわけですけど、個人的には芯間は短くしたくないので、将来的な視点から1300ノーマルの芯間にしてあります。
一部純正コンロッドから寸法変更してある部分としては、大端部のボルト間距離。これはオーダーしたH断面コンロッドがキャップと本体の勘合がダウエルピンになっていて、ピンのサイズからして大端部内径と距離がかなり近いためにボルト間ピッチで1mmだけ広げてあります。

因みにキャリロだと1台分からカスタムオーダー可能なんですが、このカスタムロッドはミニマムオーダーが12本。
さすがに12本はいらないので各部寸法に問題がなければ残りは某クションに出そうかと思ってます。



で、そのまま組んじゃうと圧縮が11超えちゃうのでヘッド側の容積を確保するわけですけど、手で削ると激しくめんどくさいのでMCで削りました。ポー研はやってません。めんどくさいので。



この状態で約9.0。さらにガスケットを作っておおよそ8.7位まで落とす予定です。
これにVE2のカムでバルタイも変更してオーバーラップを取れば、何とかなるんじゃないかと思ってます。

因みにヘッドはガイドも製作して入れ替えてます。純正より若干長くて2面拘束するようにしてます。これに合わせてロアシートは作り替えになります。
ガイドとステムのクリアランスはかなりギリギリのクリアランスにしてます。
Posted at 2017/01/14 01:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
ソリッドなやつの方の吐き出しテスト。
もうだいぶマザック向けEIAコードも理解してきましたよ。そのうち手打ち出来そうです('A')

原点復帰の辺りもパラメータから機械値読んできて色々やってたんですけど、めんどくさいので

G28U0.V0.
G28W0.

でOK('A')
ターニングモードとミーリングのXC加工は全く問題ないコード吐き出した。
問題はB軸旋回時のミーリング加工。せめてB軸90度は問題なく行って欲しかったんですが・・
EIAプログラム時でも基本的にはマザトロール系の座標でやりたいので(段取りセットアップが楽だから)
段取り段階でセットした原点座標をSIN、COSで座標変換してからG68.5にぶち込んで原点シフトするんですけど、これが上手くいってないみたい。
元々のポストにも取説のG68.5の説明にあるサンプルそっくりな座標変換のプログラムが書いてあるんですけど、これの表記がおかしいのかマークIとは違うのか、上手く動かないので現在パラメータの本を見ながら格闘中。

俺、これが完成したらスロットルボディ削りだすんだ・・(フラグ)
Posted at 2017/01/10 03:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!
コンロッドが諸々合計26本とクランクシャフトが1本、もうすぐ到着します・・
Posted at 2016/12/15 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「組む時間が無い http://cvw.jp/b/288911/39324549/
何シテル?   02/16 04:01
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
仕事用パッソにKJ-VETを載せました。 足はTEINのHG、F7k、R5.5kでミニサ ...
トヨタ パッソセッテ トヨタ パッソセッテ
パッソがX2に変身した上にこの前信号で止まってて発進しようとしたらレリーズベアリングがお ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
ナンバー付きダートラ車だったんですけど、最終的に 改造車に。そして冬眠。 その後全日本 ...
その他 その他 その他 その他
伝説のヤフオク製バイクw 9Rのパーツが結構出てるので、これなら1台作れるんじゃね?と思 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.