2023年10月06日
もうECUは一旦このままでも良いかな。
一通りは動作するし、CAN周りの自由度が低くてアレな位であとは油温計をヤリスの油温/油圧センサに入れ替えて油圧も見れるようにするのと、本体ロガーのON/OFFを物理スイッチにする位かな。
細かい不満はありますが、大金かけて入れ替えるほど困ってはいないという微妙な感じです。
ただ将来のケイマンのECU入替用に今回のアップデートで997/987のCANに対応したG4Xを買って色々テストしたいというのはありますが、先にエンジン組み立てるのが先でしょうね・・・
Posted at 2023/10/06 22:26:37 | |
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フルコン的なやつ | 日記
2023年10月06日
エンジンは止まらなくなりました。
元々カム側は半分の回転数なので起電力が低い。温度上がると停止しやすくなってた、1200回転以上だと症状は出ないのでこれはセンサーの磁性のアレではと思い交換しました。
まあ実際はわかんないですけどね・・・
Posted at 2023/10/06 11:38:05 | |
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パッソX2 | 日記
2023年10月05日
不良かもしれないので交換してみます。
Posted at 2023/10/05 15:22:16 | |
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パッソX2 | 日記
2023年10月03日
一応動作するようにはなりました。
現時点での問題は、
・アイドリング状態でしばらくすると突然エンストする時がある。
・停止状態から発進すると一瞬回転が下がる(油圧が下がる)とき制御が乱れる。
・すげーノッキングするw
アイドルからのエンストは原因判明してません。すべての電源をIGオン電源から取ってるので(前はOCV+はMCOから取ってた)その辺か、バルタイ変化してるのでA/Fがリーンで燃焼不安定かCAM信号をInvert設定してるのが悪さしてるかですかね。因みにIG電源は7A位。
とりあえずフィードバック切って走行してログ見るのと、OCV+をMCOからリレー介して取ってみます。OCVをHighCurrent2からPWM3で制御に切り替えた時にリレー介さないと自己保持になっちゃう時があるのでIG電源に変更してたんです。
VVTの極低回転域での不安定は本当は制御開始回転数の設定がMSにあれば良いんですが、無いのでどうしようもないのかもしれません。VVTユニットがくたびれてるのかもしれませんが・・・
ノッキングは今までVVTを汎用PWMマップで適当なデューティーかけてたので全開域は43度進角(K3のVVTは0-43度進角制御)だったのが現在35度程度ですのでオーバーラップ減ってるからアレなのかもしれません。
空燃比も1程度薄くなってたので補正しましたが、それでもまだノッキング出るので(特に踏み直し)点火時期を遅角側で補正しました。
Posted at 2023/10/03 23:08:24 | |
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フルコン的なやつ | 日記