• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masafumi_kakuのブログ一覧

2023年10月06日 イイね!

ブラックフライデーを待たずに

もうECUは一旦このままでも良いかな。
一通りは動作するし、CAN周りの自由度が低くてアレな位であとは油温計をヤリスの油温/油圧センサに入れ替えて油圧も見れるようにするのと、本体ロガーのON/OFFを物理スイッチにする位かな。
細かい不満はありますが、大金かけて入れ替えるほど困ってはいないという微妙な感じです。

ただ将来のケイマンのECU入替用に今回のアップデートで997/987のCANに対応したG4Xを買って色々テストしたいというのはありますが、先にエンジン組み立てるのが先でしょうね・・・
Posted at 2023/10/06 22:26:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン的なやつ | 日記
2023年10月06日 イイね!

カムセンサー交換した

エンジンは止まらなくなりました。
元々カム側は半分の回転数なので起電力が低い。温度上がると停止しやすくなってた、1200回転以上だと症状は出ないのでこれはセンサーの磁性のアレではと思い交換しました。
まあ実際はわかんないですけどね・・・
Posted at 2023/10/06 11:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記
2023年10月05日 イイね!

カムセンサー

不良かもしれないので交換してみます。
Posted at 2023/10/05 15:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソX2 | 日記
2023年10月03日 イイね!

VVT

一応動作するようにはなりました。
現時点での問題は、
・アイドリング状態でしばらくすると突然エンストする時がある。
・停止状態から発進すると一瞬回転が下がる(油圧が下がる)とき制御が乱れる。
・すげーノッキングするw

アイドルからのエンストは原因判明してません。すべての電源をIGオン電源から取ってるので(前はOCV+はMCOから取ってた)その辺か、バルタイ変化してるのでA/Fがリーンで燃焼不安定かCAM信号をInvert設定してるのが悪さしてるかですかね。因みにIG電源は7A位。
とりあえずフィードバック切って走行してログ見るのと、OCV+をMCOからリレー介して取ってみます。OCVをHighCurrent2からPWM3で制御に切り替えた時にリレー介さないと自己保持になっちゃう時があるのでIG電源に変更してたんです。

VVTの極低回転域での不安定は本当は制御開始回転数の設定がMSにあれば良いんですが、無いのでどうしようもないのかもしれません。VVTユニットがくたびれてるのかもしれませんが・・・

ノッキングは今までVVTを汎用PWMマップで適当なデューティーかけてたので全開域は43度進角(K3のVVTは0-43度進角制御)だったのが現在35度程度ですのでオーバーラップ減ってるからアレなのかもしれません。
空燃比も1程度薄くなってたので補正しましたが、それでもまだノッキング出るので(特に踏み直し)点火時期を遅角側で補正しました。
Posted at 2023/10/03 23:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン的なやつ | 日記

プロフィール

「2ピースローター構造 http://cvw.jp/b/288911/47687145/
何シテル?   04/29 22:23
仕事は加工屋さんです。マシニングセンター使って色々作ったり、内燃機のお仕事してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
燃費が最高です(当社比)
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
新型パッソ(型式は旧型)になりました。 ナンバー取得の関係で30系だと排ガス試験モードの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
身内で後輪駆動キャンペーンが発生中だったので購入。6MTですが左ハンドルです。右が欲しか ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2代目パッソX2用ベース車両として購入。R点で激安なやつを買いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation