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2019年04月30日 イイね!

平成の最後をヱビスで締める

平成の最後をヱビスで締めるって本当はスーパードライ派なんだけど… ^^;
Posted at 2019/04/30 17:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月30日 イイね!

AMTのC2に乗ってみた

AMTのC2に乗ってみたパッソ君のドライブシャフトブーツからのグリス漏れの修理の待ち時間に、代車を借りることになった。

その時、「C2運転できる?」って聞かれて、一瞬初代スティングレーが頭に浮かんだ。

なんせCorvetteメインの工場だし ^^;

そのC2の正体はシトロエンだけど、トランスミッションがAMTのセンソドライブだった。

初めて乗るAMT車だ。

扱い方が分かんないから一通りレクチャーを受けて、いざ出発。

パドルがついてるからそっちで1速に入れてみたけど、やっぱトルコンATとは違ってシフトショックとかは何にもないんだな。

AUTOモードで徐々にアクセルを踏んでいくと、クラッチのジャダーとともにゆっくり動き出した。

クラッチのジャダーは感じるけど、特にギクシャクするってこともなく動き出すんだな。

まもなく2速にシフトアップ。

なるほど~、これが噂の前のめりになるってやつか。

思ったより早いタイミング、つまり想定外にシフトアップが始まって、そのシフト時間が長いもんだから体が前にのめっちゃう感じ。

でも、思ったけどじゃないかな。

少し乗ってりゃすぐに慣れそう。

ギアが上に行くほど、また、アクセルを踏んでるほどシフトアップにかかる時間は短くなるみたい。

AUTOモードではなく、マニュアルモードでパドルを使ってシフトアップさせるとだいぶ良くなる。

パドルでシフトダウンさせるとちゃんとブリッピングして回転を合わせてくれる。

フランス車のイメージと違って足が固く感じるけど、この個体はいじってあるのかな (・・?

エンジンは1.6Lの110psだと思うけど、踏むと意外と速く感じる。

この車、マニュアルモードで乗るとすごく楽しい。

今回はほんのちょっと乗ってみただけだけど、慣れるともっと楽しいんだろうな。

今欲しいと思ってる小さい車はパンダイージー、トゥインゴキャンバストップ、スマートフォーフォーターボ、特別なご縁があればチンクも、ってあたりだけど、パンダイージーはAMTのデュアロジック。

パンダはデュアロジックがマイナスポイントだけど、マニュアルモードで乗ればいいのかも。

でも、パンダにはパドルはついてないからシフトレバーでやらなきゃいけないんだよな。

デュアロジックはトラブルも多いみたいなこと聞くし…。

トゥインゴとフォーフォーはDCTで、フォーフォーターボにはパドルもついてる。

この点ではフォーフォーターボが一番楽しめるかも。

そういえば、エンジンで走るスマートは現行モデルが最後らしい。

次期モデルからスマートは電気自動車ブランドになる予定だってさ。

Posted at 2019/04/30 15:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2019年04月29日 イイね!

家族飲み会にゃう

家族飲み会にゃうとりあえずビールとたこの唐揚げでスタート。
Posted at 2019/04/29 18:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年04月29日 イイね!

ドライブシャフトブーツからのグリス漏れを直してみた

ドライブシャフトブーツからのグリス漏れを直してみたパッソ君のタイヤをスタッドレスからのノーマルに交換したとき、タイヤを外したついでに各部のチェックをしてみた。

そしたら、左のドライブシャフトブーツからグリスが漏れているのを見つけた。

普通、FF車のドラシャブーツのグリス漏れというと、アウターブーツ(ホイール側)の横っ腹が切れてグリスが漏れてホイールの内側がグリスだらけになってたりする。



でも、パッソ君の場合はインナーブーツ(ミッション側)のドライブシャフトが出ている部分からグリスが漏れて周囲がグリスまみれになってた。


なんでこんなところから漏れてるんだ (・・?

車体の下にデジカメを突っ込んで別角度から写真を撮ってみたら、ドラシャ出口部分にあるはずの固定バンドがない。


なぜか固定バンドがなくなって、ドラシャ出口部分の締め付けが効かなくなって漏れたんだろうな。

右側はホイール側から見た感じは問題なかったけど、念のため車体下に突っ込んだデジカメで撮った写真を見てみたらちょっと漏れてた。


こっちはバンドがちょっと緩んでる感じなのかな。

どちらもブーツそのものは問題なさそうなので、バンドを付け直せば大丈夫かもしれない。

コルベット君のオイル交換に行ったときに、写真を見せて相談してみたらやはりバンド交換で大丈夫とのこと。

バンド交換だけならば、簡単といえば簡単な作業。

専用工具が必要だけど、バンドと工具を買っても3千円かからないし。

アウターだったら簡単にアクセスできるから自分でやるけど、インナーは車体の下にもぐって作業しなくてはいけない。

車体をジャッキアップしてウマをかけて、車体下に潜ってあおむけで作業するのは結構大変。

ということで、作業を依頼できるか聞いてみたらOKとのことなのでパーツ手配をお願いして、昨日宮ヶ瀬に行った後作業してもらいに行ってきた。

パッソ君をリフトで上げて状況を確認してみたら、左側はオイルパンやメンバーが邪魔でそのままでは作業できないことが判明した。

右側は大丈夫。

グリス漏れが軽微な右側が作業できないってことならば、そっちは清掃だけして様子見って手もあったのに…。

結局、左側はドラシャを外して作業するってことになってしまった。

ということで、作業時間も交換費用も当初の想定よりはかかったけど、自分でやろうとてたら挫折してるとこだったから結果オーライってことだな。
Posted at 2019/04/29 14:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2019年04月28日 イイね!

今日の宮ヶ瀬[No.289]

今日の宮ヶ瀬[No.289]今日はパッソ君で宮ヶ瀬に行ってみた。

宮ヶ瀬にはアバルトが集まってた。

その他はいつも見かけるような車ばっかりだった感じかな。

水色のアバルトの上に見えるドアから分かるように、デロリアンも来てた。

宮ヶ瀬じゃ珍しくもなともないけど。
Posted at 2019/04/28 20:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮ヶ瀬 | クルマ

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昔あの方の秘密基地に行くチャンスがあったけど逃しました…。」
何シテル?   04/08 21:11
車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...
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