今年も夏の恒例のたんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティングに参加してみた。
前夜は日付が変わった頃と3時頃に雨が降ったけど、家を出た5時前頃には路面が少し濡れてる程度の状態に回復してた。
いつものように小淵沢ICで高速を降りて、道の駅小淵でトイレ休憩して屋根を開けて長袖シャツを着て再出発。
途中で気温が15度まで下がったので長袖着て正解。
集合場所の女神湖駐車場に直接入らずに女神湖の方に寄り道しようとしたら、後ろにいた何台かの黄色い車がつられてついてきちゃった ^^;
寄り道した女神湖で写真を撮ってみる。
女神湖駐車場の班長車エリアに停めたコルベット君のお隣はデルタ。
今回の参加車は98台+αってあたりだけど、いろんなのがいた。
子供に人気のミニオンがいたり。
昨年12月に宮ヶ瀬で見かけたAZ-1がいたり。
もっと速くて楽な黄色い車も持ってるのにミゼットⅡで東京から来た人がいたり。
ガオ~だけどニコチャンな車がいたり。
二次元がいたり。
クジャクがいたり。
ペンギンがいたり。
ふと気づけば、こういうネタ的要素のあるものしか写真を撮ってなかった…。
集まった車の全体写真的なものすら撮ってないし…。
きいろ組メンバーだけでミーティングをした後、全体でミーティングして出発。
例年はビーナスラインを走って美ヶ原高原が最初の目的地で蓼科が最終目的地となるけど、今年は美ヶ原で折り返して車山高原が最終目的地。
折り返し後に参加車同志のすれ違いというある意味メインイベントがあったけど、その話はまた別の機会に。
いつものことだけど、沿道の人や対向車が手を振ってくれる。
意外とバイク乗りが手を振ってくれることが多かったっけ。
居合わせた人に笑顔になってもらえるのもこのイベントの良いところ。
美ヶ原高原は駐車場に面したテラスがあるので上から写真が撮れるけど、車山高原はダメだと思ってたら何とかなった。
見つからないと思うけど、コルベット君を探せ(笑)
木が邪魔だったり階段が邪魔だったりするけど、広角レンズを使えばもっとちゃんと写せるはず。
ちなみに、この写真は参加者さんが置いてくれた脚立に乗って撮ったもの。
今年の昼食は車山高原でランチバイキング。
写真を撮ったような記憶があるんだけど、撮ってなかったみたい…。
昼食から戻ってきたら、N-ONEが並んでた。
正式な参加車ではないけどラングラールビコンも合流。
かなり手が入ってるな…。
ウッディーがしがみついてるタクシーもいた。
ニワトリがなんか叫んでた。
赤い怪獣もいた。
車山に現れるとの情報を入手したので探してみたらいた。
参加車ではないけどきいろ組メンバーさんのメガーヌRS。
お久しぶりの方々といろいろお話して、いざ帰路へ。
大門街道、エコーライン経由で諏訪南ICから中央道にのって、渋滞に突入した
直後の勝沼ICでおりてR20へ。
そのまま相模湖まで行こうと思ったのが運の尽き。
大月手前で渋滞にはまって、40分かけてわずか2kmしか進まず歩いた方が早い有様。
いつものように初狩から都留へ抜ければ良かったと後悔しても後の祭り。
R20はこの先も混んでたりするだろうから、大月から再び高速にのって都留でおりて、道坂峠経由で道志みちに出てみた。
道志みちはがけ崩れ場所の片側交互通行部分での渋滞を考慮してR20を選んだけど、R20があれじゃ道志の方がましなはず。
道志みちはがけ崩れ部分の2km以上前から渋滞してたけど、地元民とかじゃないと使わないような抜け道を使って無事クリア。
その先の渋滞ポイントも抜け道でクリアしたけど、結局家まで5時間もかかってしまった。
今年は美ヶ原高原の駐車場が使えなくなったので新たなプラン策定などで幹事さんたちは大変だったと思うけど、おかげで楽しく過ごせました。
Posted at 2019/08/31 21:06:49 | |
トラックバック(0) |
きいろ組 | クルマ