Touch.のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

このバイクは何だろ (・・?

このバイクは何だろ (・・?以前フランス娘で朝ドラしたときに見かけたバイク。

2スト3気筒だ。

写真はドラレコ動画からの切り出しだけど、ちょっと距離をとって止まっているので被写体がちっちゃい。

2ストバイクのすぐ後ろに止めるとオイルが飛んできそうっていう偏見で距離をとった ^^;

ところでこのバイクって何だろ (・・?

2スト3気筒ってことでMVX250Fだと思ったけど、このテールランプ形状はMVXのと違うよね。
Posted at 2022/08/31 07:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月30日 イイね!

レンタカー

レンタカーこの前の土曜日は皇居の近くで姪っ子の結婚式。

この暑い時期に礼服着て電車乗り継いで東京まで行く気にならん。

酒が飲めなくてもいいから車の一択じゃ。

でも、家族3人と両親の合わせて5人乗れる車が無い。

ということでレンタカーを手配した。

レンタカー借りるなんて15年前の北海道旅行以来だな。

旅行とかならミニバンを借りるけど、片道1時間ちょいだからコンパクトカーでも良いか。

近所のレンタカー屋を調べてみたら、うちから1kmくらいのところでコンパクトカーを借りるのと1.8kmくらいのところでセダンやステーションワゴンを借りるのとで千円以下の違いしかなかった。

近くのレンタカー屋は夏季割り増し料金が高かったので、元々の差額がかなり縮まった感じ。

セダンやステーションワゴンといってもプリウスとかだったら近い方でコンパクトカーを借りるけど、予想外のトヨタウィッシュだったのでこちらを選んでみた。

背は高くないけど3列シートの7人乗りだし、後ろに乗る人は小柄だから結構ゆったりのはず。

借りた車はETCやバックカメラなどがついてて便利だったけど、ナビは設定が悪いのか音声案内してくれないし目的地設定などの操作も含めてスマホのY!カーナビの方が便利だった…。

返却前にちょっとだけ全開加速させて初めて気づいたけど、この車はCVTなんだな。

普通に流れに乗って街中や高速を走らせているだけだと特に違和感なくて気づかなかった。

排気量が小さいとエンジン回して乗るから気づきやすいんだろうけど、この車は1.8Lあったし。
Posted at 2022/08/30 07:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2022年08月29日 イイね!

久しぶりの家族旅行

久しぶりの家族旅行先週の火曜日と水曜日に家族旅行に行ってきた。

娘の休みの都合でこの日になったけど、私の仕事が谷間で有給休暇がとれたので同行することにした。

家族旅行は約3年前の両親の喜寿祝旅行以来だな。

妻子は温泉三昧が目的とのことで、箱根辺りで宿をとるつもりだったらしいけど予約が取れず湯河原にしたとのこと。

当日はまず湯河原の日帰り温泉に入るというので、温泉施設で妻子を降ろして私は単独行動。

温泉にはあまり興味ないし何より暑いし ^^;

どこ行くか決めてなかったけど、とりあえず椿ラインを登って大観山へ。

椿みたいな狭い道はちっちゃいフランス娘は走らせやすくて良いわ。

雲だらけで景色が…。

平日なのですいてる。

休憩後Uターンして、温泉施設で妻子を拾って昼食をとって、買い物したりして早めに宿へ。

一休みして温泉に入ったけど、露天風呂は思いの外涼しかった。

妻子は夕食後にも温泉に入っていたので、この日は3回の温泉。

翌日は朝風呂入って朝食食べて、チェックアウト後は湯河原の老舗のゑふや本店できび餅とお饅頭をお土産に買って、昨日とは違う日帰り温泉施設へ。

ここで妻子を降ろして再び単独行動。

この日も椿を登って大観山へ。

昨日よりは景色を見ることができる。

この日は時間があったので芦ノ湖に降りてみた。

ここは正月の箱根駅伝の折り返し地点で、箱根駅伝ミュージアムなんてのもある。

ちょっと移動して車で湖畔に降りられる場所へ。

天気が良ければ富士山も見れたりするんだけどね、この場所は。

湯河原に戻って妻子を拾って、真鶴道路でTOTOCO小田原へ。

娘のリクエストでここのフードコートで昼食。

ちょい先にある早川港なんかも薦めてみたけどここが良いそうな。

30分以上並んでようやくお食事。

どんぶりは小ぶりだけど、妻子にはガッツリ系よりこっちの方が良さげ。

食後はテラスに出て日陰のベンチで潮風に吹かれてのんびり。

お土産コーナーで買い物したりして外に出たら、雨が降り出しそうな怪しい雲行きに変わってた。

帰りの小田厚でピンポイントに発生していた雨雲に突っ込んで土砂降りを食らってしまったけど、厚木まで戻ってきたら雨の痕跡は皆無だった。

厚木からまっすぐ帰らずに寄り道して、久しく行けてなかった義母のお墓参りをして無事帰宅。

天気予報だともっと雨に祟られそうだったけど雨は帰りの一時だけで済んだし、妻子も十分温泉を堪能できたみたいなので良かったかな。
Posted at 2022/08/29 17:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月28日 イイね!

イベントいっぱいの一週間が終了

イベントいっぱいの一週間が終了先週の日曜日で夏季休暇終了。

月曜日はお仕事。

火曜日と水曜日は有給休暇をとって家族で一泊旅行。

旅行から帰った水曜日の夜はお仕事のWebミーティング。

木曜日はお仕事。

金曜日は人間ドック。

土曜日は朝にレンタカーを借りに行って、両親と家族を乗せて皇居近くの結婚式場まで行って姪っ子の結婚式に参列して、夜になってから帰宅してレンタカーを近くのコインパへ。

今朝はコインパまでレンタカーを取りに行って返却。

イベントいっぱいの一週間が無事終わった。

実際には人間ドックのオプション検査で受けた脳MRIの結果を今度の土曜日に聞きに行かなきゃいけないってのが残ってたりするけど。
Posted at 2022/08/28 15:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月27日 イイね!

本日のメイン

本日のメイン牛フィレ肉のフォワ・グラ詰めパイ包み焼きプリンスアルベール風だそうな。
Posted at 2022/08/27 21:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

「@しんやパパ  M氏のシュパンポルシェ962ですかね。
昔あの方の秘密基地に行くチャンスがあったけど逃しました…。」
車好きです。 車暦はトランザムGTA(3rd)→プローブGT(1st)→V8クラウン(UZS131)→オペル オメガ ワゴンMV6(B)→コルベットコンバーチ...

エアコン温度表示消え修理&エアコン照明LED化
2013/12/14 10:20:38
フリーソフトだけで動画にモザイクをかける
2013/08/06 18:51:44
車検用タイヤ購入&プラグ到着
2013/06/13 06:10:33

ルノー トゥインゴ フランス娘(ふらんすっこ) (ルノー トゥインゴ)
2021年4月1日に納車されました。
シボレー コルベット コンバーチブル コルベット君 (シボレー コルベット コンバーチブル)
2001年モデルのC5コンバーチブルです。 ミレニアムイエローのC5 Conv.は日本で ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
'07 1.3G Fパッケージ ブライトシルバーメタリック です。 '07/09/09 ...
オペル オメガ オペル オメガ
1997年モデルのワゴン MV6です。 コルベットに乗るようになってからはあまり出番があ ...