• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

ヴェゼルで 1回の給油で600km走れるのか?

こんにちは、 はるです。


今日の千葉は寒かった。
朝は曇っていて、お昼に向かって段々と明るくなって
太陽が顔を出しましたが、やっぱり涼しかった。



そう。 この話。
私は、ホンダ ヴェゼルに乗っていますが、
1L=15km弱。 ガソリンタンクは40Lあるので、
1回の満タン給油で およそ 600kmは走れるかも。

ヴェゼル本体の表示でも、 航続可能距離は
600kmくらいになります。


で、ところで。
(え!ヴェゼルの話じゃないのか?!)
トヨタ プリウスに乗っている方って神ですか?


トヨタ プリウスを買おうと決意し、そのハイブリッドを活かし
スゴイ燃費を維持するのは 並大抵の精神ではないと思います。

なんすか? あのマイペース。

いやね。普通に走る方も居るとは思うんですが
多くのプリウスの後ろに着くと、 本当にマイペースね。
あれは、燃費が良いよね。
なんなら、アクセルペダル 要ります??

ブレーキから足を離しただけくらいのスピードで
走っているプリウスさんが なんだか多い(汗)

時速 20kmとか、15kmとか 走る気あります??


後続車があんだけ渋滞を起こしているのに
気が付かずに あのペースで走り続けられるのは
精神が 神 なのでしょうね。

私は、車の流れを乱しては申し訳ない。。。。とか
考えちゃって、燃費は散々です。


うちのお客さんも トヨタ車贔屓の方も居て
いろいろウンチクを語られます。

トヨタのハイブリッドは本物だけど、
ホンダのハイブリッドは偽物だとか、インチキだ とか。
私には、その真偽は解りませんが、
気持ちよく車を走らせるのか、我慢してもエコ運転に徹するか
アクセルを踏めない体になるか。


なんですかね。
プリウスを買う精神。
プリウスを運転し、 高燃費をたたき出す精神。
何事にも耐え抜く精神。
感情の起伏無く、ハンドルを握ること、仏の如し。
本当に素晴らしい。
私には マネできない境地かな。

トヨタさんもさ。
なんなら、アクセルを外した車なんてどうですか?
アクアも、SAIも、プリウスも。
本当に 老人が、アクセルを踏まないで乗っていますから。



(追伸)

プリウス乗りさんを 否定している気持ちとか
本当に無く、 本当に凄いな!と思っています。
私は 遅い車が居るとイライラしちゃうし、
内輪差を解ってない運転者が居ると イライラしちゃいます。
交通規則を守ろうと努力しますし、 迷惑にならない運転を
心がけようと努力しています。
そして、 ヴェゼルハイブリッドに乗るからには
やっぱり燃費が良いのが一番だと思います。

でも、車の流れを乱さないように走ろうとすると
やっぱり停車してからの 青信号の発進でアクセルを踏んでしまいますし、
私の運転で、後続車が渋滞しようものなら、大いに焦ります。
車は 早く移動する手段の1つと思います。
なので、 ディスるとかの気持ちは無く、よく平気で
運転できている方を見ると、感心します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/02 23:34:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

急遽行先変更で尾瀬へ・・・
シュールさん

鯖の季節?🌻🍉
katsu52さん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

今日も暑かった、お風呂上がりのハイ ...
シロだもんさん

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2017年9月3日 0:27
こんにちはヽ(o´3`o)ノ
はじめまして

確かにいますね、

でもオープンコペン真後ろに2メートルピッタリと
張り付くワゴンR よりましと我慢しています(笑)

千葉の道は狭いので運転には気をつけたいもの
ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメントへの返答
2017年9月4日 10:27
こんにちは、向上さん

コペンの後ろに着く、ほとんどすべての車が
私にとって、前照灯がとても眩しく、
なんだか、イジワルされているように感じます(汗)
うちの車は、タイヤ変更や車高調していないのですが、めっちゃ眩しいけど、コペンの性質上仕方ない。。。
2017年9月3日 15:52
お疲れ!
間違ってないしネ
ただ交通の流れってあるからネ(ー”ー;
そんなに、燃費維持費に拘るなら公共交通機関つかえばいいのサ!
コメントへの返答
2017年9月4日 10:30
こんにちは、フカヒレさん

プリウスって燃費が良いやん。
羨ましいんだよね。
だけど、あの精神はマネできない。

でもね、無理矢理、 走行表示を確認しながら
車を運転するとさ、燃費表示が改善するのよ
でも、無理。
やっぱり、自分の後ろを気にしちゃって
ちょっとアクセルを踏んでしまいます
2017年9月3日 19:28
こんばんは(^.^)
ホントプリウスに多いですよね。
通勤にクルマ使っているので毎日のように遭遇します。
とにかく出足が遅い遅い。
スピード違反しろとは言いませんが
流れは作って欲しいものです(´ρ`)
コメントへの返答
2017年9月4日 10:36
こんにちは、sinさん

私は バイクに乗っていたせいもあるのか?
青信号になったら、スタートダッシュを意識
してしまいます。 そんなことしなくても良い
場面も多いんですけどね(汗)
モタモタしていたら、怒られるかな??って
焦ってしまって。そんなんじゃダメよね。。。

すべての車が あのペースなら何も問題が
ないのに、片方ではスポーツタイプの車も
居て、急いで走りたい運転者も居るから、その方の邪魔にはなりたくないし。
私もハイブリッド車なら、燃費が良いに越したことはないし。なかなかジレンマです。

プロフィール

「破綻 http://cvw.jp/b/293298/47722915/
何シテル?   05/15 23:47
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation