• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月23日

今更ながら思う

こんにちは、 はるです。

今日の千葉は曇り時々晴れ。
寒いっす。



学校も、会社も、サークルも、コミュニティも、
社会も、国も、世界も、みんな
敵を作ることで、仲間内の結束が固まり、
きちんと回っていく側面がある。

ただ。
その影で、「敵」にされてしまう誰かが居る。
もしかしたら「的」(てき・まと)のほうが
正しいかもしれない。

仲間内で、誰か一人を標的にして、その人を
攻撃したり、除け者にしたり、馬鹿にしたり、
文句のはけ口にしたり、無視したり、、、、、
そんなことをして、気持ちの統一がされ、
仲間の結束が高まる。


標的になるのは、弱い者。
ちょっとズレていたり、ボケていたり、勝手だったり、
強引だったり、奇妙だったり、頭が悪かったり、
運動神経が無かったり、勉強ができなかったり。。。。
時には、上司や力が上の者だったりもする。

お客さんの一人をバカにしたり、
クラスメートの一人をバカにしたり、
上司の愚痴を言って、夜に飲んで盛り上がったり。


ただ。
その均衡が崩れるときもある。
その人が居なくなると、今まで仲間内で仲良く
やっていたのに、その中の誰かに取って変わられる。

居なくなるとは、引っ越したり、転校したり、
転勤したり、サークルから抜けたり、、、、とか
色々だけど、 自殺っていうのも大いに有り得る。


私も、子供の頃からイジメられてきて、
でも私の場合、あまり気にしていなくて、
ボケ〜っとしているからね(爆) イジメられている
感覚も無くてね。 学校の成績は良かったし、
色んなものを隠されたり、捨てられたり、仲間外れに
されていたみたいだけど、解かんなかった(爆)

社会に出ても、 かなり仲間外れだったけれど、
「なにクソ」と頑張ってきたし、 
こっちは、大学に6年行って、国家資格もあるのに、
高卒のお姉ちゃんに 下っ端扱いされたけど、
「この子、勘違いも甚だしいね」と意に返さなかった。
院長からも、同僚からも、ボロクソだったけれど
あんまり 気にしなかった。


今思うとね。
私がアスペルガーなので、本当に奇妙だったと思うんだ。
そりゃ、ハブられるよ。

でもね。 私はね、ワザとじゃ無いんだよね。
病気だから仕方ないとか、症候群だから大目に見てよとか
そんなことは 私は決して言わないけれど、
それは そんな傾向であり、特徴なので、
それをどうこう言われてもさ。 どうしようもないよ。

親はね。
薄々気がついていたみたいだし、医者にも そう診断されて
いたのかな? たぶん、いっぱい悩んで、いっぱい
苦しんだと思うけれど、 私は伸び伸びと暮らしてきたし、
体も弱い、背が小さい、運動神経も無い、、、、
そんな僕を育ててくれた。

勉強もロクにせず、人一倍 時間が掛かってしまったけれど、
大学にも行かせてくれて、立派な国家資格まで取れた。
本当に感謝をしています。





ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2019/12/23 15:41:40

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

秋名湖と46。
8JCCZFさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2019年12月23日 16:42
お疲れ!
人は弱いからネ
闇の誘惑は簡単で心地いいから引き込まれてしまうんだ
 お互いさまで和の輪を持って生きて行けば、魂の昇化するのだけどネ

プロフィール

「破綻 http://cvw.jp/b/293298/47722915/
何シテル?   05/15 23:47
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation