• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

MR2に乗り続けるということ

ずーーーーっとずーーーーっと廃車になるまで乗り続けると普通に思っていました。

でも最近どんどん部品がなくなっていく・・・

この先乗り続けることは困難かも・・・・と考えるようになって。。。

ターボの部品はまだまだあるけどNA部品はどんどんなくなる。

オイルの滲みでガスケット交換したけど、根本的にもしかしたら原因があるかもしれない。

その根本が原因だとしたらエンジンでしょう。

エンジンOHといってもかかるお金は私にとって半端な額ではないです。

そう考えたら、部品もどんどんなくなるし、エンジンOHの額があれば乗換えもありかな?と。。。

そんなことをずーーーーっと考えてました。

毎日の通勤電車の中、窓を見ながら先のことばかり考えて考えて・・・


新車だったら86とかBRZにしちゃう?とか。

中古だったら同じMR2のターボにしちゃう?とか。

だったら維持費が安くて楽しい軽にしちゃう?とか。



考えて、、考えて、、考えて、、考えてたら涙が出てきた。

そして、、

『あーーーやっぱり無理だわ!』

そう、、悟ったのであります。


初めて中古屋から実家まで緊張しながら運転してきた想い出が再び蘇って・・・

そしてその先ずっと怖くて運転できなかったなぁ~って・・・

そして少しずつ慣れて走れるようになったなぁ~って・・・

そして初めてジムカーナ始めたんだよなぁ~って・・・

私にとって決して楽しい車じゃないけど大好きな車・・・MR2

でもMR2の中でも相棒が一番大好きなんです。


こんな大好きな車、他にないもんね~

ガスケット交換でオイル滲みが解消されるかもしれないし。

部品がなかったら他で何かしら代用品っぽい?のがあるかもしれないし。

もしオイル滲みが解消されずエンジンOHになっても


どーーーーんと来い!


そんな感じ~^^

結局、先々のことばかり考えて一人で煮詰まっていました。

その時が来たら・・・その時考えればいいですよね。。。

MR2に乗り続けることは私にとって生きていく肥しになります。(大袈裟かな?^^;)


今はどーーーーーんと来い!精神で頑張ります☆\(^o^)/
ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2013/09/26 23:25:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2013年9月26日 23:39
オイラは、乗り手次第では勝てる車?だったんですが、いかせん背の高い車・・・パイロンターンで、サイド引くとブッ倒れそうになりますw
部品も欠品が出始め、タイヤの選択肢の幅の狭さにアフターパーツの少なさから、乗り換えを決意しました。Keiワークス系のモデルは、ワンメークレースがあった頃は、比較的パーツがあったんですがね・・・・。今は、エッセになりましたが、今の所?パーツはまだまだありそうですw
ゴリさんは、まだまだMR2にゾッコンですね。想いがある内は、乗り続けて下さい!きっと、車はそれに答えてくれます。
コメントへの返答
2013年9月27日 22:20
前車は勝てる仕様の車だったんですね!
競技バリバリだったんですか~
てか、地面から高い車は私も見ていてハラハラしちゃいますw

やっぱり乗換えのターニングポイントが部品欠品とかアフターパーツの少なさなんですかね。
後々のことを考えればやっぱり乗換えにたどり着いてしまいますよね。
エッセはまだ新しいからパーツは大丈夫そうでウラヤマシス~だから私も一時的に新車が欲しいと思ってしまいました。
でも今の新車はときめかないのです。

そう、私が魅力を感じている車はMR2!
想いが強すぎて心が折れそうになりますが。。
相棒・・・私の気持ちに応えてくれるかなぁ~
2013年9月26日 23:53
こんばんわ

ある程度の年式になってくるとやはり悩みは同じですよね。
確かにメーカーからの部品供給も無くなってくると不安になっちゃいますよね?あまり無責任になるようになるさ!とは言えませんが、でもやっぱり多くの車の中から選んだ相棒だしまだまだ乗り続けていってほしいです。
ガンバ!
コメントへの返答
2013年9月27日 22:27
ばわ~

MR2ばかりじゃない、年式の古い車を所持しているオーナーは皆さん悩みは一緒。
そこで色々と考えてしまうんですよね。
今後のこと。自分の環境も含めて。

まっ、私の場合、ずーーーっと先まで考えてしまうものだからどツボにハマって苦しむわけですw
まだまだ乗り続けますよー!
2013年9月27日 0:05
がはははは!!

こちらも同じ悩みを抱えてますψ(`∇´)ψ

やはり15年もボロと共にしてるとなかなか関係を断ち切れないんだよね〜

ちなみに86は四回試乗させられましたが…


ときめかない;^_^A


つ〜か…

86もいい車なんだけどね…


名前とPCD以外。笑
コメントへの返答
2013年9月27日 22:35
ぶほほほほほほ!!!!

全く同じ年式で同じ5型のVvt-iエンジンですもんね!
でも新車から乗っているのがすごく悔しい~
私もMR2の新車に乗りたい!
タイムマシーンで新車のMR2に出会いたい!
新車の相棒に出会いたいな・・・

86・・・良い車だと思う。だけど自分がときめかないんですよね~そこも同じとはw
名前とPCD以外というところがTAKさんらしいっす!
2013年9月27日 1:19
ワタクシも新車からですが、すでに付き合い続けて16年。

ジムカ始めて6年かな?

まだ車もワタクシも発展途上ですwww

ホントは買えれば競技車っぽいのが欲しいんだけど、まだまだやり残してることがいくつもあるのでワタクシも相棒のくじらとまだまだ歩み続けます!
コメントへの返答
2013年9月27日 22:44
やはり新車からというのが羨ましい~
でも私もラパンは新車だったもんw

ジムカはやり始めから言えば6年ですね~
でも全く練習できない時期が多々あったから
実質的には3年です。

くじらさんが発展途上ですか?^^;
でもスーパーな足を入れたからこれからですね!

理想は家族車と競技車が欲しいところですね。
でもでも、あのくじら号であれだけの走りを見てしまうと、ずっとくじら号で走り続けて欲しいです。
これから先も楽しみにしてますね~☆^^
2013年9月27日 1:51
工業製品である以上、必ず寿命は来ますよね(涙)

この先、競技に拘って勝ちたいなら
そういうクルマを選ぶべきだし、
SW20に拘るなら、新車買う位にお金掛けたら
メチャメチャ生まれ変わるし(こういうプランを考えるもまた楽し♪)、
維持費に拘るなら軽も有りかも(税金あがるかも?ですが)です。
コメントへの返答
2013年9月27日 22:52
確かに寿命はきますね・・・

私は競技にも維持費にも拘りはないです。
SW20という車に拘ります。

だとしたら、もう答えは出ていますね(笑)
でもまたこの先、心が折れてしまうかもしれないけど、私の気持ちが今のままだったらずっとずっとMR2に拘り続けると思います☆^^
2013年9月27日 8:05
おはようございます。
私も先日、トヨタ共販である部品を購入しに行ったのですが、今後のパーツ供給の事が気になって店員さんに聞いてみました。

「今後、MR2の部品ってどうなるんですかね~」と漠然と。
するとやはり、
「必要消耗品は先に買っておいたほうがいいですよ。」
「実際、純正でも生産していないものが結構増えているので」
でした。
営業的ではなく、親身に答えてくださった感じで。

なので、ボチボチ部品集めを進めようかと思っております。
高価なものは、同型車の友人と分担するのもいいかな?
コメントへの返答
2013年9月27日 23:13
こんばんわ~

親身に応えてくれる店員さんがいる
お店っていいですね!^^

MR2の今後の部品はやはり生産しないものが結構増えてきているんですか。。。
部品集め・・・私もやらなきゃ!
安い部品だったら買いだめできますね。

まずは5型だけの部品集めがいいですね。^^

同型車で友人と呼べる人がいない・・・^^;
分担というのは良い考えなのですが。。。
2013年9月27日 18:49
壁|´_ゝ`)そんな風に考えていた時期が俺にもありました by 刃牙

壁|´_ゝ`) …

壁|*´_ゝ`) ノリカエチャッタ
コメントへの返答
2013年9月27日 23:20
しゃらさん、壁は要らないっすよ~(笑)

乗換えるにしても、維持するにしても

その前に色々人は考えますから~

そして結論を出すのであれば

どちらでもokですよね~\(^o^)/
2013年9月27日 21:12
乗り続けられる時まで乗り続ける!の精神で、今はいいのではないでしょうか★

もしも、トラブル等にぶつかったら…

その時になってから考えていいと思いますよ~。

先のことを考えすぎると、『今がつまらなくなってしまう』かもしれないから★
コメントへの返答
2013年9月27日 23:26
今のところはその精神で頑張ります!^^

トラブルにぶつかったら・・・
たぶん心が折れるけど、
その時の気持ちによりますよね。

はい!
その時考えるようにします☆
今考えてもシンドイだけだし。。^^;
2013年9月27日 22:12
やっぱり考えちゃいますよね〜
新品部品での修理にこだわるならあれですけど
解体車からの中古部品で延命するってのもアリですよね。
#ワタシはいざとなったらその予定〜

まぁNAはタマ数も少ないし苦難の道な気がしますがw
駆動系なんかはターボの駆動系移植すればターボのが使えるかも?

でも、今は元気に走ってるんだし乗ってて楽しいから良いかな?と思ってます。
皆さん言ってますけど、トラブったらそのとき考えることにしてますww

コメントへの返答
2013年9月27日 23:38
ここんとこ生地獄のような気持ちでしたよ~

新品部品に拘りはないですね~
ただ、やっぱり交換するなら新品がいい~

解体車から中古部品で延命というのもありです。
そっちの方が現実的かも?^^;

NAはタマ数少ないですね~
だから一瞬ターボも考えたんですけど。。。
NAにターボ移植して使う!なんて斬新な!

いいなぁ~乗ってて楽しいなんて。
乗ってて楽しかったのはラパンでした。
いちおターボ車だったんですよ~

でも大好きなのはMR2なんです。
すごく矛盾してますね、、とほほ。。。

ですね、私もトラぶったらその時考えます!
2013年10月11日 10:43
メーカー(トヨタ)もね、古い車のサポートは最後までやってほしいですよね。。
外装は中古使えるとしても、消耗品はね、新品じゃないと。。
165セリカGT-FOUR手放したのも、86買うのもあったけど、部品欠品の連続で、どうにもならなくなったからです。。東北に、165セリカGT-FOURを、部品が無くても、きっちり触れる所あるんですけど、関西からは遠いので。。

僕も、SW20のⅤ型は欲しくて、ハンコ押すまで行った経緯(まだ新車で買えた頃)があります。。86の発売が早まる事なかったら、きっと乗ってたので。。乗り続けてくださいね。。
コメントへの返答
2013年10月11日 22:03
その通り!古い車のサポートして~と懇願したい!
やっぱり消耗部品は新品じゃないとかぁ~
部品があれば中古でもいいやと思ってて。
中古でもあってくれさえすれば・・・
もうそれ以上望まないです。

セリカですか!あの車も素敵ですね~^^
部品欠品連続では心が折れたことでしょう。。
近頃、いつまで相棒と一緒にいられるのだろうと
本当に考えてしまいます。

どうしたらいいのか・・・
生産台数少ないNAからどんどん部品がなくなっているんです。
Ⅴ型のNAは特に台数少ないから一番初めになくなってしまいます。
心が折れます。折れまくってます。。。

でもなんとか維持したい・・・頑張ります!
2013年10月11日 10:48
加筆訂正^^
>86の発売が早まる事なかったら、中古でV型買って、きっと乗ってたので
コメントへの返答
2013年10月11日 22:06
えっ!本当ですか!

そこまで欲しかったんですか。。。

こうなったら頑張って頑張って維持しなきゃ!

てか、大好きだから乗り続けます♪^^
2022年9月28日 21:00
読んでて涙しかない(涙)(涙)

自分のジムニーだって終わりが来るのかな…

そんときゃ車乗ること字体 嫌になりそうだな…
コメントへの返答
2022年9月29日 14:43
ジムニー愛が半端ないですね(*^^*)
ジムニーはマサランさんが手放さない限りずっとずっとそばに居ててくれます。
それか廃車にならない限り・・・

なので大丈夫です!たぶん。。
2022年9月28日 21:01
↑字が違った…ごめんなさい
コメントへの返答
2022年9月29日 14:45
大丈夫です!(^^)!
2022年9月29日 16:55
廃車でぐちゃぐちゃになっても庭に置いておきそうです笑
コメントへの返答
2022年9月29日 18:33
そこまで・・・さすがです!

プロフィール

「シバタイヤR23TW280って前のバージョンより食う感じがする。私ではノーマルパッドじゃ回せない。。。😭」
何シテル?   05/01 00:47
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation