• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

11年ぶりのTC2000

11年ぶりのTC2000 12/17(日)に筑波サーキットコース2000で開催されたプロクルーズさんの走行会に参加しました。

筑波サーキットを走るのは11年ぶりです。
過去に走った時は、楽しいサーキットではあるもののS字の先と最終コーナーが恐く、タイヤやブレーキの消耗も激しいので、3回ほど走っただけでそのまま行かなくなってしまいました。
普段は年1回、会社の仲間と日光サーキットを貸し切ってドリフト練習をちょろちょろしているだけで満足してたのですが、最近になって私の先輩の年代でもサーキットでタイムアタックを楽しんでいるのを聞いて走ってみたくなった次第です。
そんな感じなので、この日は体を慣らすのと調整したアライメントが良い方向なのかをチェックする目的で来ました。

久しぶりのタイムアタック走行会にド緊張しまくりでしたが、1本目の走行で想像以上に良く曲がり、怖かったS字と最終コーナーも落ち着いて走ることが出来て『楽しい~!』となりました。
11年前とはタイヤもサスペンションもブレーキも違うのですが、一番の違いはアライメントのような気がします。当時はキャンバーが今より浅く、リアのトーはちゃんと計測出来てなかったし、フロントはキャンバー付けているのに±0くらいが良いと思い込んでました。
今回、キャンバーは前後共に2.5°くらい寝かせて、リアは片側で0.2~0.3°インにつけ、フロントは0.6~0.7°アウトに付けました。タイヤはフェデラル595RS-Rの245/35-18です。エアは温間で2.1くらいに調整して走ったところ、車の向きが変わるのが素直で、きちんと減速すればコーナー出口でアクセルをガバっと開けてもお尻が出ることなく安心して踏んでいけました。
それでも2本目で慣れてくると、コーナー出口でアンダー傾向になり、立ち上がりでなかなか踏んでいけなくなる感じがしたので、3本目はフロントキャンバーを3°くらいまで寝かせたところ、少し良い感じになりました。
次回はもう少し違う調整を試してみたいと思います。

ただ、久しぶりの高速・高負荷走行をしたので、冬とは言え色々と気になるところも出ました。
一つはブレーキ。11年前はENDLESSのME20(今のCC40)でしたが、私はブレーキの使い方がヘタなようでレース用のメタル材ではジャダー出しちゃうので、今回はMX72で走りましたが、このパッド自体は良かったもののサボって鳴き止めシムを付けたまま走ったら、エア噛みもあって2本目でペダルがブカブカになってしまいました。次回はシム外しと冷却ダクトを付けてこようと思います。
あと最高気温11℃くらいなのに油温が125℃まで行ってしまいました。M3Bはオイル量が多いので油温は上がり難いと聞いていたのですがダメなんですかね。オイルクーラーをリフレッシュ兼ねて大きいものに変えたいですが、筑波以外は問題ないので、どうしようか悩み中です。



当初は、今回走った後は次シーズンかな~なんて思ってましたが、今シーズンでもう1回くらい走りたくなってきました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/22 23:17:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキパッド交換
たく.さん

背中を密着させてGを感じる。
ねじまき鳥+さん

日光サーキット 877走行会 2 ...
038s(おおさわ)さん

作業ミス
muchachoさん

鈴鹿ツインサーキット フルコース( ...
tak504さん

エリーゼチューニングプロジェクト( ...
popo taguさん

この記事へのコメント

2023年12月25日 20:14
お疲れ様です
私も同じ日の最後の枠を走りました。
たしかに今の時期にM3Bで油温125度は、少々高い気がします。
自分の愛車では、この日ノーマルオイルクーラーで110度くらいでした。
水温は同じくらいです。ご参考まで...
コメントへの返答
2023年12月25日 23:34
お疲れ様です。連絡ありがとうございます。
実はtaka4888さんの車には気付いてました!でもタイミング合わず、お声をかけられませんでした…。
同じ日に同じ純正オイルクーラーで15℃も違うということは、サーモがダメなのかもしれないですね。
純正のオイルフィルタハウジングを調べましたが7万円オーバーでした…。
純正をキャンセルする方法が分かれば社外サーモに変えたいのですが、色々と調べてみようと思います。

プロフィール

学生時代に買ったAE86でクルマにハマり、ちょっとだけドリフトしつつ、自分でイジる楽しさに完全にハマってしまいました。 今はちょっとだけ手のかかるM3Bと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BOSCH リビルト・オルタネーター (115A) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:54:52
オルタネーター交換 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:47:36
オルタネーター交換 其の壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 11:47:21

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
マニュアルでFR車で自分でイジったり修理出来る年代の車で…、って探していた時にBMWのE ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
私がクルマ・ドリフトにハマったキッカケの車で、DIYに目覚めたのもこの車のおかげです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation