こんばんは、s122Aです。
旧車が部品難なのはいつもの事ですが
マイナー車乗ってると更に流用法も
ネットでも検索ヒットしないんで、
自分なりにいつも研究と観察をしています。
正直、私のやってる事が正攻法なのが邪道なのかわかりません。
参考にする人がいませんからwww
今日は昔から気になってたウェザーストリップの交換をしてみました。
馴染みのクルマ屋さんからは「できない」って断られました。
だから自分でやります。
この時代のクルマは金属製のレールにゴムを挟んでクリップでドアに固定されています。
なので最初にクリップを外せば・・・
このように簡単に単体で外せます。
カペラ用のウェザーストリップはもう新品が全滅ですのでRX-7用を使います。
当然ポン付けは不可能ですから加工します。
合わないんなら合うようにすればイイんです(←無茶苦茶)
いつも私はこの精神でやってます。
でなきゃ乗ってられませんwww
邪魔になる部分だけカットします。
プロがイヤがるのも何となくわかる気します。
加工して合わなかったら即ゴミ確定ですからね・・・(汗)
ガラスと当たって万が一外れたら面倒なのでスプレー糊で補強しときます。
そして加工したゴムを押し込めば・・・・っと、
できました。
あとは元通リに組み直せば終了です。
交換してない方(左側)と見比べればその差は明らかですね。
やはりゴムは新しいのに限りますよ(持ってるのが40年モノ)
黒々と引き締まって自分では納得できる仕上がりです。
今度はドアトリム側も交換したいですね。
オマケ↓
最終型カペラのエンブレムが初代と何となく似てたんで買ってみました。
しかし調べて知ったんですけど、
セダンとワゴンだとエンブレムの固定方法違うんですね(爆)
セダンは両面テープでワゴンはピン留めだそうです。
その違いで値段も部品番号も違います。
何故かセダン用が高いとか?(画像はセダン用)
ま、いいか。
今度出る新型「アテンザ」も気にはなりますが
やはり私は「カペラ」に拘りたいですね。
ではまた~(^^;
Posted at 2012/10/14 17:03:15 | |
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