• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

Rockにふれたよ(閲覧注意?)



こんばんは、s122Aです。

常磐線北千住駅に3種類の曲あったんですね。

個人的に3番線ホームの曲が良く聞くヤツでしょうか・・・。

ま、それは置いといて。



今日は初めて「下北沢」まで行ってきました。

地元から電車乗り継ぎ4回、寝てもいられませんねwww

今回の目的はライブハウスに行く為です。

理由はもちろん



大ファンの「犬神サーカス団」が来るからですよ。

都内でワンマンライブやる時は必ず行きます。

平日仕事だろうが絶対行きます。

どんな手段使ってでも行きますwww

そんくらい好きです。

でもカラオケで歌っても誰も知らないのが非常に残念だ・・・。



武道館とか横浜アリーナもいいんですけど、

個人的には小さいライブハウスで見るのが好きです(画像のお客に私もいますwww)

だって目の前で生演奏と音響全開ですよ!?

そりゃあもう、



テンション上がってきた~!!って感じ?

もうライブ中は失神する勢いで頭振りまくるのがロックのマナーです。

音楽って不思議なもので

時に癒されたり

時に勇気もらったり

時に泣けてきたりと

色んな要素をもってますよね。

嫌なこと、悩み事、疲れもこの場にいるとみんなブッ飛ぶ感じがします。

毎回見に行く度に気合いとパワーを貰ってます。

演奏見てて「全開で好きな事に取り組める」って素晴らしい事だと思いましたね。

アンコールも含めて自宅に帰って来れたのは夜中でしたが最高でした。

さ~てと、



家でも車内でもロック全開で気合い入れてきますかね!!



来週からは全国ツアーだしどうしたもんか・・・

1度はやって見たいですね、全国ツアーの追っかけとか(笑)

全然クルマネタじゃなくてすいません。

ではまた~(^^;

Posted at 2012/10/27 01:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

スッキリがいい

スッキリがいいこんばんは、s122Aです。



コーナーポール取りました。

スッキリしました。

もうどこにでもある、

普通のコスモAPです。

今日から新たなる「究極」なクルマを目指して活動開始しました。

続報をお楽しみにwww



Posted at 2012/10/24 23:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

お父さん、べらぼうな妖気を感じます!!

お父さん、べらぼうな妖気を感じます!!こんばんは、s122Aです。

今日は地元の解体屋へ行ってきました。

欲しい物は自分の力で手に入れる、コレ基本です。

大事なのは決断力。

決断力は自然と行動力へ変わります。

オトコは身体張って命掛けてナンボだと思ってます。



エコカー補助金の影響か、置き場が無いくらいクルマで埋まっていました。

高級外車のリンカーンや程度の良いセリカもここでは部品取り車です。

やはり税金の上がる13年落ちや10万キロ前後で廃車する人が多い気がしますね。

そんな中、フラフラ検索していると・・・、



C33前期を発見!!



走行は15万キロですけど、

23万キロ乗ってる画伯さん的には全然「バリ物」でしょう(笑)

まだ慣らし程度でしょうか?

そして極めつけが・・・、



純正フルシートカバー着いてる!!

カタログで「いいなぁ~」とは思ってましたがまさか本物を拝めるとは・・・最高だ~。



もうハァハァが止まりませんよwww

速攻で社長を呼んでお買い上げしたのはココだけの話(爆)

「専用オプション品」には超弱いんですよ。



そしてそんなカバーをめくってみると?



新品同様のマルーンシートが出現!!

赤内装のローレルは紫外線で色あせて白くなっちゃうんですけどね。



リアシートも超極上!!

ファブリック生地の手触りもエクセーヌとはまた違って最高ですね。

誰か買わないかなぁ~?私のお友達はみんなブラウン内装なんだよね・・・(涙)



こう言う誰も気にしない専用品も購入します。

ほっとけばゴミにされちゃいますから。

前期と後期で取り説のデザインが違います。



今日の戦利品。

漆塗り木目クラスター、時計、ミラーコントロールスイッチ。

シートカバー。

取り説など。

新品で揃えたら6万円オーバー、でも今は全部で1800円www

正しいお金の使い方ができたと思います。

あと解体屋でのマナーとして、

①部品は自分で外す。

②値切らない。

③ボンネットやトランクの上には乗らない。

などありますね。

自分でクルマ直す人はマメに通って顔と名前を売っとくのもイイ手だと思います。

意外とオマケしてくれたり安くしてくれたりとコネが効きますよ。

このローレルもお願いしたら暫くはキープしといてくれるそうです。

今度からは解体屋通いが面白くなりそうです。

ではまた~(^^;
Posted at 2012/10/24 21:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

電球の研球

電球の研球こんばんは、s122Aです。

まったく役に立たない当ブログ。

日本でこんなにカペラロータリーを分解してる

ブログがあるでしょうか?(笑)

どこにも情報が無いのでいつも手探りで実験してます。

できる事なら教えてほしいくらいです。



今日のネタ。

カペラのイルミランプは情けないほど暗いです。

別に空調使わないんでどうでもイイんですけど、

何か気になります。



問答無用で分解してみましょう。



あ~、レンズに最初から着色されてるんですね。

10年乗ってて初めて知りましたwww



もう片方には反射板?もついてるようです。

電球は12V3Wです。

で、ちょっと考えたワケですよ、

「レンズに着色されてるならLED化しても違和感無いんじゃないか?」と・・・。

そこで量販店で研究してみました。



電球の幅によってT28、T29、T31ってサイズがあるらしい(爆)

ちなみに純正は27mm幅です。つくづく最新のパーツが使えないクルマですなぁ・・・。



でも興味はあったのでオークションで安い28mm幅を購入してみました。

しかし、コレがまたスペース狭くて大変。プライヤーあるとイイですね。

そして電球のみで点灯してみます。



おお、いい感じ!!

これは期待できそう。

そしてレンズ組んで点けて見た・・・



あれぇ~、何か違うぞ・・・・?(苦笑)

片方のみ純正で実験。



色変わるんだねぇ・・・

電球色とブルーレンズで上手くグリーン照明になるようになってるみたいです。

考えたら40年前にLED球なんて無かったですもんね、納得です。



違和感ありすぎるんで純正品買いました。

わざわざ広島部品センターからお取り寄せでございます。

仕方ないんですよ・・・・、同じの売ってないんだもんwww

しかも12V3W球は生産してないそうで現在は12V3.4W球で届きます。

少しでも節電する計画が増電になってしまった(爆)

ま、いいか。

どうでもいいネタでスイマセン。

オマケ↓



カペラのクラッチレリーズ買いました。

調べたらRX-2~RX-7のNA車まで同じ部品でした。

今ならバックオーダーで再生産してくれるのでありがたいです。

いつまで作ってくれるか不安がありますが他のカペラ乗りさんもいかがですか?

最近私が怖いのはブレーキやクラッチなどの「油圧部品」が無くなる事です。

もうカペラのブレーキマスターやクラッチマスター、

リペアキット類も製造中止なので今後はスペアキープも視野に入れたいと思います。

レシプロ、13B、12A、12Aターボでも互換性が無いのでちょっと今後が心配ですね。

ではまた(^^;
Posted at 2012/10/18 23:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

創作のアクエリオン

創作のアクエリオンこんばんは、s122Aです。

旧車が部品難なのはいつもの事ですが

マイナー車乗ってると更に流用法も

ネットでも検索ヒットしないんで、

自分なりにいつも研究と観察をしています。

正直、私のやってる事が正攻法なのが邪道なのかわかりません。

参考にする人がいませんからwww



今日は昔から気になってたウェザーストリップの交換をしてみました。

馴染みのクルマ屋さんからは「できない」って断られました。

だから自分でやります。



この時代のクルマは金属製のレールにゴムを挟んでクリップでドアに固定されています。

なので最初にクリップを外せば・・・



このように簡単に単体で外せます。



カペラ用のウェザーストリップはもう新品が全滅ですのでRX-7用を使います。

当然ポン付けは不可能ですから加工します。



合わないんなら合うようにすればイイんです(←無茶苦茶)

いつも私はこの精神でやってます。

でなきゃ乗ってられませんwww



邪魔になる部分だけカットします。

プロがイヤがるのも何となくわかる気します。

加工して合わなかったら即ゴミ確定ですからね・・・(汗)



ガラスと当たって万が一外れたら面倒なのでスプレー糊で補強しときます。

そして加工したゴムを押し込めば・・・・っと、



できました。



あとは元通リに組み直せば終了です。

交換してない方(左側)と見比べればその差は明らかですね。



やはりゴムは新しいのに限りますよ(持ってるのが40年モノ)

黒々と引き締まって自分では納得できる仕上がりです。

今度はドアトリム側も交換したいですね。

オマケ↓



最終型カペラのエンブレムが初代と何となく似てたんで買ってみました。

しかし調べて知ったんですけど、

セダンとワゴンだとエンブレムの固定方法違うんですね(爆)

セダンは両面テープでワゴンはピン留めだそうです。

その違いで値段も部品番号も違います。

何故かセダン用が高いとか?(画像はセダン用)

ま、いいか。

今度出る新型「アテンザ」も気にはなりますが

やはり私は「カペラ」に拘りたいですね。

ではまた~(^^;

Posted at 2012/10/14 17:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12345 6
7 89 1011 12 13
14 1516171819 20
2122 23 24 2526 27
28 2930 31   

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation