![HALスプリング10K5Kに変更 HALスプリング10K5Kに変更](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/114/841/46114841/p1m.jpg?ct=0f823a6996fa)
フロント12Kのハードさに嫌気がさして、年初に8Kに落として、ウヒョー乗り心地サイコー!と思ってたんですが、サーキットを走るとバカみたいにロールするわけですよ。
柔らかいから…
ちなみに、ロール=縮み側はバネ、戻すのはダンパー、戻しのスピードコントロールは減衰です。ワケワカメでいじる人いますけど考えましょう。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/691/996/e08d6ddda6.jpg?ct=3d421d372b7d)
セットアップの際に車高の改善もしました。
今まで前下がりだったのを少し後ろ下がりにしています。
ラップ風に表現すると、
ぜんけーよりもこーけー
こうげきよりもあんてー
そう、それが狙い!チェケ☆
です。
足まわり替えたら当然アライメントです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/061/692/027/91f14308a5.jpg?ct=874417962b57)
(うわ、光が…きにしないチェケ☆)
アプローチのブレーキでスラスト角ゼロなんで、お尻フリフリしないはず。ここは変わらない。
フロントをトーアウトにして回頭性能を上げてます。コーナー入り口でズバっと切り込むイメージです。
トーインとトーアウトは…自分で調べてください。前と後ろで違うんだよ。
コーナー中盤では後傾姿勢の車高で安定狙い。
キャンバー3度で早めにアクセル開けてもタイヤが喰ってくれるイメージです。
(元々4度超えのバカキャンバーだったのは内緒)
最後にリアのトーインで華麗にスピン!あかんやん…キャンバーシム外そうかな。
普通はスプリング替えるなんて一世一代の大仕事なんですが、私を含めサーキット走る人はバカだからひょいひょい替えるの。無駄遣いでごめんなさい。
だって試してみないと判らないんですもん。
他人の話を鵜呑みにしていても前進しない。
トライandエラーで匍匐前進、これぞ人類の発展ですよっ!
計略どおり運ぶか否か、全ては乗り手次第でございます。実走でどうなることかは乞うご期待。
チェケラ☆
Posted at 2022/05/18 07:52:13 | |
トラックバック(0)