最近、街乗りの車が欲しくって。
久しぶりに梅ホイールも良いかなって。
スポーツ走行関係なく、ほんと街乗りの車が欲しいのね。
太いホイールで車高落としてスタイリッシュなやつ。エアサスも良いかな。
少しタイヤを引っ張って、ツライチスタイルなんての久しぶりに欲しいな。
そういや、最近気になるのはツライチの定義が変わったのか、間違ってるのかわからないけど、それ違うでしょ?てのが多いです。
ツライチの起源といえば、このヤングオートで表紙になってる910ブルーバードです。フェンダーラインとホイールの面がピタリと同じで、ストロークすると四輪独立架車だから内側にタイヤが入っていって、フェンダーをギリギリ躱していく。
これ見て皆んな「をおおお!!」てなったのは、もう30年くらい前かな。
とにかく、①ひっぱりタイヤ②爪折③四独の脚、これが揃わないと成立しないのがツライチです。
アルファードやオデッセイを除くミニバンや我がFIAT500はトーションビームで、ストロークした時に垂直に動きますから、ツライチセッティングして100メートルも走ればリムがフェンダーに当たって大変なことになります。
本来はこうなんですが、最近はホイールを外に出て出せばツライチ、少し内側だとツラウチなんていうのが横行していて?マークが頭で飛び交ってます。
免許とりたての若い子なら理解できますけど、ベテラン世代でも多く…時代と共に変化してるのかとさえ思えます。
ツライチも文化だと思うので、守っていきたいと。
Posted at 2023/01/09 15:08:05 | |
トラックバック(0)