• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニコニコせんべいのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

今日も暑かった・・・

ですね。涼みに行こうかとも思いましたが、先般の遠征のカード払いもあるし、現車合わせセッティング後の2号機怪の不具合処理(セッティングは問題無し)もあるし、ぐたぁ~っとした1日となりました。夕方には盆地特有のゴロゴロと雷鳴が聞こえてきましたが自宅までは来ずで、庭への水巻きも無駄にはなりませんでした。
 今日気付いたのは、ここに住まいを構えてかれこれもうすぐ20年になろうとしますが、庭で閻魔コオロギが鳴きだした事です。猫の額ほどしか無い庭ですが年月を経て、自然が溶け込んで来たのだなぁと思った次第です。愛犬の散歩時にはツクツクボウシも鳴き始めていました。ちょっと季節が進んだのかなぁ・・・と感じた1日でした。
Posted at 2023/07/30 21:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月21日 イイね!

6号機、東へ(後篇)・・・

 さて、宿を少しでも早く出て次なる目的地に急がなければなりませんでした。そう、みん友のめげめげさんと会うためです。彼の愛機は当方の2号機怪と同じD型、しかもクーペの定番ブルーという貴重な個体であります。E型以降はカタログモデルとなり、内装も所謂後期型になるのですがスパルタンなD型クーペは潔い仕様なのです。当方も諏訪IC以南の高速道路は初めてでして、そこは地元の速い車にピッタリ?付いて行き時間を少しでも稼ぐ手段を取りました。まぁ、車自体も多くは無いのですが覆面には気を付けながら精進湖を目指しました。この読み方なのですが「しょうじこ」と言うのですね。めげめげさんはやはり渋滞を避けるべく早めに現地には着いていたようで、高速を降りた直後に携帯に連絡が入りました。何とか合流して、再度リクともご対面。
alt
ココがその精進湖の北端部、湖畔迄車が乗り入れられる場所です。残念ながら富士山は雲の中に隠れており、撮りたい写真は撮れず・・・となってしまいました。まぁ「また来なさい!」という事なんでしょう(^^;)。右の86さんは大阪№の若いカップルでやはりここに来たかったようです。もうこの日の夜に大阪に戻るそうで「お互いまた出直しだなぁ」みたいな感じになりました(~_~メ)。この写真では見た目あまり凸凹していないようですが、結構気を付けて入らないと底を擦ってしまいますので注意が必要です。6号機は純正車高のままです。
 さてこれからの天気がどうなるのかは分かりません。取り敢えず山の反対側へ向かいます。
alt
うーん、これこそVer.Ⅲの証中期羽根ですよ!
イイよねぇ~。大概デカッパネばかりを後ろから見ているのですが、
この時ばかりは悦に浸りました(笑)。で、ダメもとで上を目指しますと・・・alt
という結果でした(泣)。本当なら後ろに富士山がそびえ立っているのですが、
ジェンジェン見えましぇーん!!
今日はもう無理そうなので取り敢えずイメージで
alt
浸るニコせんでした・・・。ここから上はもうバスでしか上がれないらしく、昔みたいに5合目までマイカーでは行けないようです。この場所も1時間以内が無料という縛りがありますので、他に見るものはと言えば・・・
alt
これでしょう!新生エンジン、実に美しい!!インマニも新たに結晶塗装を施しそして極めつけは・・・
腰下VABという変態仕様なのであります。塗装もオールペンされているので、
25年前からタイムスリップして来たかのようでした。ただ・・・スメルに敏感な私は気付いたのです。
そう、室内の香りです。それは・・・
昭和時代の鉄道車内の香りでした。そう、彼は実は喫煙者だったのです。この時代このような香りの列車はもう走っていないでしょう・・・多分?!これまた貴重な体験をさせて頂きました。
めげめげさん、ありがとうございました<(_ _)>。その後は地元飯の焼きそばを頂きまして、何故かパチンコもしないのにパチンコ屋の駐車場に避難して暑さを凌ぐという荒技を使ったのでした(笑)。めげめげさんとはここでお別れをして、
次はにっしーも呼ばないとね!って事で意見は一致しました(笑)。

 今日見られないなら明日がある!と細やかな望みを抱くニコせん。今夜も車中泊を決め込んでいた私は、めげめげさんから聞いていた箱根峠のトラッカーが利用する場所を目指しました。ただ、国道1号は混むとの事でしたのでR469の山廻りで向かったのでした。ユピテル製のナビは持っていたのですが諸事情で起動せず、結局はスマホで経路検索するのでした・・・が、これがまたご丁寧なナビをしてくれるので大変助かりました。こんなの使ってばかりいたら道なんて覚えなくなるような・・・(/ω\)。そんなこんなで渋滞にもハマることなく明るい内に目的地は見つかりました。ただガソリンが心許ないので思案した挙句、夕食の事もあるので御殿場まで出る事にしました。で、その途中で何と
「ゆ 富士八景」というスーパー銭湯?みたいなのがありまして、その名の如く富士山が愛でる様なので入る事に…。そのお値段\1,200-となかなか強気な・・・。ただJAF会員ならしぇん円でOKらしく、200円引きで入れたのでした。
alt
銭湯からでは無いですが、やはりこんな具合でしかこの日は見られませんでした。私も汗かきなので正直助かりました、この銭湯。次回も利用したいと思います。

(中略)

 さて、夜中に流れ星を見たりしながら結局は睡眠不足のまま夜明けを迎えました。実質2時間位しか眠っていませんでした(-_-;)。但し!雲は見当たらず!「これはイけるのでは!!?」と淡い期待を抱きながら、乙女道路から県道401号へと向かったその時・・・
alt
山頂が朝焼けに光り輝く姿が・・・!!
これか!!!
夜明けの富士山は!!!!
恥ずかしながらこの時・・・私は少し涙してしまいました。
alt
平日の火曜日のこの時間、芦ノ湖スカイラインは私以外は2,3台でしょうか、見た車は…。
alt
まだ、湯河原パークウェイとアネスト岩田ターンパイク箱根の方は走破していないので、次回に行ってみたいと思います。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)>。

 さぁて、11月はどうなるんですかねぇ~?!?(笑)

おわり
Posted at 2023/07/21 21:58:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月20日 イイね!

6号機、東へ(前篇)・・・

 さて、SABのイベント参加の後に某レカロシートのお店から帰宅。アタフタと次の予定の準備をしてまだ明るい内に最寄りICから一路東へ・・・。新型に乗り替えのみずへいさんが先行であちらに向かっているようだったのですが、中央道は工事や事故等で渋滞気味らしく、そんな中当方はと言えば、
alt
にて1回目の休憩。手持ちでここまで撮れる、恐るべしデジイチ。
この後の道中で煽って来る車を先行させての追随で、名古屋まで休憩無しの時間とほぼ変わりない時間で大体通過するという・・・(-_-;)。流石にビビったのか途中で走行車線に移って、左ウィンカー3回点滅させてました。>ごめんチャイの意味??

 問題の中央道ですが流石に22時も過ぎた頃は車も少なく、工事&事故規制の影響もほぼ無かったのですが、ただ恵那山トンネルが片側1車線のみなのでひたすら80km/h以下でちんたら走らざるを得ずで苦痛でした。あの距離は大変な工事だったとは思いますが。流石に徹夜はしんどいので途中の賤ケ岳SAにて車中泊を決意。外気温は24℃位か?霧も立ち込める位でした。窓を閉め切っても暑くは無いのにEg掛けッパで眠る車多数。燃料勿体無いなぁと思いつつ、愛犬を横眼にナビ席背もたれを最大限寝かせて就寝。

 目覚めれば明け方4時過ぎ、どうも二度寝は出来なさそうなので出発。そして・・・
alt
こちらにて早い朝食を取りました。ここの花火も有名らしいですが、劇混みでしょうねぇ・・・。朝メニューはかなり限られていましたのが残念でしたがね(-_-;)。まぁ開いているだけマシでしょうか。諏訪ICを降りて燃料補給し、そのままスタンドのエア入れのスペースで虫の残骸を綺麗に洗い流し拭きあげました。洗車道具は必携ですね。会場まではまだ早いので道中をウロウロ。ちょっと曇天でしたが、以前もここで撮ったよなぁ~な場所に到着。今回はワン公付きで。私の運転でも車酔いしないイイ奴です(^^;)。
alt
そんなこんなで案の定オフ会会場には1番乗りでしたが、まだ入っちゃダメよ!単バリが置いてあり、しばし愛犬のお散歩させるため周辺を徘徊。そんな中、みん友のみずへいさんからLINEが・・・。もう近くに居るそうで車の方に戻ると止まっておられました。昨年から車輌が変わった新型レヴォーグで参上です。

(中略)

 会場での駐車は3.0R車が優先なのでゲスト枠は最終入場となります。ので、結果
alt
整列作業中はこんな写真を撮っておりました(笑)。やっぱ舗装路より映えますねぇ~(嬉)。
で、最終は・・・
alt
今回はこのような布陣と相成りました。昨年より台数は減りましたね。車齢もそこそこ進んでいるのが実情ですし、この先は一体・・・。所有者の方は頑張って維持なさって下さいm(__)m。ただひたすらにのんびりまったりな時間はそれはそれで今の私にはイイのであります。正直来年はGC8怪で乗り込みたいという気も・・・(^^;)。

(中略)

お開きの時間になり、私とみずへいさんは初っ端にお暇して某牧場まで出向いて美味しいソフトクリームを食べて、お土産を買ってそこでバイバイしました。みずへいさんは明日その昨日当方が行ったSABに行って散財するらしいとの事で、「これはもうお買い上げ確実やな!」って思ったのでした(≧▽≦)。何やらソフトクリームの倍以上のナンチャラチケットをみずへいさんから頂いてしまい、どうもありがとうございました<(_ _)>。ここから私は昨年榛名オフでお世話になったペットも宿泊可能な宿に向かいました。昨年は10月末、今回は7月という事で・・・
alt
緑豊かな場所になっておりました。

後篇につづく・・・

Posted at 2023/07/20 21:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月19日 イイね!

遠征前のお戯れ・・・

遠征前のお戯れ・・・なのか???毎年恒例の某所のイベントに行きました。当初はここからオフ会会場方面に直行しようかと思っていたのですが、色々準備が出来ていなかったのでワン公だけ連れて出発。の前に主治医の所でタイヤ交換を実施してからでした。実質の
皮剥き
になるでしょうか(^^;)。こんな表現をすると後述の某氏がまた変なコメントを書いて来るので嫌なのですが・・・。あの人のビョーキなので、私も読者の方も
生暖かい眼で見てあげましょう(~_~メ)。
新タイヤの論評はまたパーツレビューに記載したいと思います。

で、某所に着いたはイイですがやはりアツイ!

いや、盛り上がっているのはイイのですが、気温がです。
愛犬が実はヤバい状態に結果としてなっておりました。飼い主失格ですm(__)m。
先に着いていた前述の某氏のおもちゃ♪さんやFLAT4さんやおじゃぶさんらは、昼食という名の涼みの場で昼食中らしく、当方はサラッとブースを見て回りぃの少ない影で涼みぃのって、実際は涼みになっていなかったのですが(-_-;)。手持ちのデジイチでしれっとコソ撮りもしたりしました。GCの方は当方結局白の2台しか見てません。やはり時の流れを感じます(-_-)。で、ちょい遠方のいぬまる氏もコソチューンをしに来ていたようです(笑)。
 で話をしている中で、どうもおもちゃ♪さんがシートの調整とかで某レカロショップに行くんだぁって聞きまして、
「お前そっち方面やから分かるやろ。ちょっと道案内しろやぁ~。」
みたいには言われていませんが、そういう方向に話がいったので、仕方なく
道案内することになりました。>コレコレ(^^;)ジョークデスヨ
おじゃぶさんは一杯一杯車に施す事があって、とてもじゃないですが同行は無理でしたのでここでサヨナラしていざ出発。
 6号機、おもちゃ♪号、FLAT4号 の順で湾岸線をブッ飛ばし、更に大和川線のトンネル内をブッ飛ばし、有名な某レカロショップに向かいました。>誇張表現であって実際は普通に安全運転ですよ。
トークとは裏腹に(?)愛車への思い入れはすさまじく、愛機と自分の相性をピッタンコにするという姿勢は{素晴らしい}というか、意外に((・_・;)オイオイ)細かいセンスがおありのようです。にしてもこのお店、チューニングショップからレカロショップに変わっちゃいましたね(^^;)。
 当方は後の予定があるのでおもちゃ♪さんの作業完了後に(^^)/~~~しましたが、またその後神戸に戻られたようで、どうもお疲れ様でした。次のVABの集まりも段々決まりそうな感じですので、楽しみにしています。
Posted at 2023/07/19 21:19:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年07月12日 イイね!

オニュータイヤが着弾・・・

したとの連絡が主治医より来ました。まだ15,000㎞も走っていない
6号機
ですが、何なんですかね純正タイヤ。VAB乗りの皆さんもそんなもの
でしたか??>持ち具合
毎週峠を攻めに行っている訳でも無く、
D社!大丈夫なのか?!?!

で、後ろがプチオバフェンな6号機、次のはちょっと幅を広げようかとガサクもしたのですが、結局純正サイズにしました。先般の2号機怪のタイヤがちょっとアレだったので、そのメーカーは避けました。予定の今週末のイベントや遠征オフ会にて皮剥きになるかと思います。ギリで間に合って良かったです。
 さぁて、出先でのお天気はどうなるのかなぁ~???
Posted at 2023/07/12 19:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@トムイグ お気を付けて。」
何シテル?   04/27 22:02
『(いつも)ニコニコ(現金払い)せんべい』 遥か昔(?)とある人に「お前はニコニコせんべいやなぁ~」と言われたのを思い出します。時間があれば日記代わりに色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 34 5678
91011 12131415
161718 19 20 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] 純正ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 09:50:10
[スバル WRX STI]アライモータースポーツ RFBベルトバーII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 20:09:57
[スバル WRX STI]CACAZAN / イズイシ手袋 DDR-071R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 21:23:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 2号機怪(蛇穴スペシャル) (スバル インプレッサ WRX STI)
降臨、間近・・・。 [2019.12.30] 取り敢えず、雨の中引き取り納車完了。希望ナ ...
スバル WRX STI 6号機(XATH-P-RSC) (スバル WRX STI)
降臨、間近か・・・。 [2020.1.19] 納車完了しました。 [2020.3.6] ...
スズキ スイフトスポーツ 5号機(毒太阿イエロー) (スズキ スイフトスポーツ)
幸せの黄色いハッチバックに乗っています。 [2017.2.22追記] ○純正排気系のサウ ...
スバル レガシィB4 4号機 (スバル レガシィB4)
諸事情で12月から11月中に納車予定。 [2014.11.22追記] 11月21日に納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation