• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月18日

プジョー206SWと積載量

プジョー206SWと積載量 月曜まで借りていた代車の206sw、
グレードはXSという4ATの1.6L車。
実は過去に2回も購入を検討したこと
があります(ぇ
一度目は1号機がE46セダンだった頃で、
キャンプを想定して2号機をワゴンに
変更する計画を密かに練ってました。
結局、306ブレークの方が大きいけど
5ナンバーで、良い出物があったので
Dラーへ見に行くところまで行きました。

結局、妻に言ってみたら「古いし故障しそう」と却下(^^;
デザインがいいし、2Lエンジンは楽だと言ったんですが・・・。
2度目は2年ほど前、今の2号機を買う前のこと。
でも1号機がワゴンに変わっていたため、2台もワゴンは不要という
結論に達してまたもやボツ。
実際には現物をゆっくり見たことはありませんでした(苦笑

代車の206SWですが、おそらく2002年か2003年式?
シフトノブ・シフトゲージが前2号機の206XTと同じで、
メーターパネルも黒ぶちのもので同じ。

(ローランギャロスは後期型なのでシルバーのメッキリング)

ただしシートは後期型のファブリックで、PEUOGETの文字をあしらったデザイン。

アンコが多くて座り心地が良く、フランス車を感じる箇所。
リアもこんな感じで長時間でもOK?


我が家の”輸送機”任務が務まったのか気になって、1号機・E91や現2号機と
比較してみました。。。
まずは206ローランギャロスの荷室。

奥行きは68cmでした。

対して206SWの荷室。

見た目に広い!!
それもそのはずで車体は206のハッチバックモデルが3835mmなのに対して
206SWは全長4030mmで195mmも長いのです。
(ただしホイールベースはどちらも2440mmですがw)
でも荷室は奥行き78cmでアドバンテージはハッチバックに対して10cmでした。


なおSWの荷室の幅は約113cmで、形はスクエア。

一方、全長4.5m以上ある車格的に2クラス上の大きさであるE91ですが・・・
荷室の奥行きは90cm、幅は113cmの箇所とタイヤハウスで狭くなっている箇所が93cm。
なんと幅が206SWと同じなのには驚きでした(^^;
しかも奥行きは12cmしか違わずorzガクッ
リアシートが分割可倒式なのはどちらも同じですが、後部座席の広さではE91に軍配ですが、
スクエアな形状とハッチの傾斜が少ない206SWもかなり積めそうです☆
一概に比較はできませんが、家族でのキャンプは206SWでなんとかこなせたカモ?(汗

モディファイも落ち着き、気にって乗っている1号機のE91・335i。
買い換える予定は当面ありませんが、206SWの積載能力に早く気がついていれば、
1号機は別のモデルになっていた可能性はありましたねぇ。。。(苦笑






ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/07/18 07:38:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年7月18日 9:39
要するに・・・
E91を206SWに箱替えしてプジョー2台体勢へ!
って事ですね(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2013年7月19日 6:54
プジョー2台体制なら407SWにしますね(ぇ
406ブレーク(ワゴン)も捨てがたいけど(ぉ
2013年7月18日 12:39
以前にW210のワゴンに乗ってましたが
ラゲッジルームはボルボ並に広く、
リアをフラットにすればシングルの
ベッド並の広さだったのでE46TRに
乗り替える際にセグメントが違うとは
言えラゲッジの狭さに驚きましたw

まあカッコだけワゴンで積載能力は
二の次!三の次!みたいな車ですよねw
コメントへの返答
2013年7月19日 6:57
ベンツもCのステーションワゴンは3シリ並の積載量ですが、Eクラスはさすがに違いますよね☆
ボルボのV70とか850とか感動モノの積載量です(^^;

BMWの3シリTRの場合・・・・
Dラーマン曰く「ライフスタイルのひとつの提案」ってことで、積載量は期待しないで下さいとのこと(爆
2013年7月18日 20:12
うちの206SW(S16)は、
家族4人で旅行に行くのにも十分荷物が載せられ
ガンガン走るので、大正解でした。

難点は、確かに、後部座席が狭いですね。

コメントへの返答
2013年7月19日 6:59
家族4人で旅行もOKなんですか!?
うーん、206SWの良さを早めに知っておけばよかったデス(^^;

我が家はみんな痩せているので、後部座席はあの程度でもOKです♪
2013年7月19日 21:21
積載量よりも、レッドゾーンが6500rpmからと、速度計が220キロまでというのに驚きです。

まるでスポーツカーですね。
コメントへの返答
2013年7月20日 10:19
エンジンは回りますが、馬力はカローラ程度なんで180キロが関の山?(;´д`)
いわゆるハッタリですね(苦笑

プロフィール

「待ちに待ったMINI復活!! http://cvw.jp/b/323126/47672208/
何シテル?   04/22 21:27
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789 1011 12 13
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation