月曜まで借りていた代車の206sw、
グレードはXSという4ATの1.6L車。
実は過去に2回も購入を検討したこと
があります(ぇ
一度目は1号機がE46セダンだった頃で、
キャンプを想定して2号機をワゴンに
変更する計画を密かに練ってました。
結局、306ブレークの方が大きいけど
5ナンバーで、良い出物があったので
Dラーへ見に行くところまで行きました。
結局、妻に言ってみたら「古いし故障しそう」と却下(^^;
デザインがいいし、2Lエンジンは楽だと言ったんですが・・・。
2度目は2年ほど前、今の2号機を買う前のこと。
でも1号機がワゴンに変わっていたため、2台もワゴンは不要という
結論に達してまたもやボツ。
実際には現物をゆっくり見たことはありませんでした(苦笑
代車の206SWですが、おそらく2002年か2003年式?
シフトノブ・シフトゲージが前2号機の206XTと同じで、
メーターパネルも黒ぶちのもので同じ。
(ローランギャロスは後期型なのでシルバーのメッキリング)
ただしシートは後期型のファブリックで、PEUOGETの文字をあしらったデザイン。
アンコが多くて座り心地が良く、フランス車を感じる箇所。
リアもこんな感じで長時間でもOK?
我が家の”輸送機”任務が務まったのか気になって、1号機・E91や現2号機と
比較してみました。。。
まずは206ローランギャロスの荷室。
奥行きは68cmでした。
対して206SWの荷室。
見た目に広い!!
それもそのはずで車体は206のハッチバックモデルが3835mmなのに対して
206SWは全長4030mmで195mmも長いのです。
(ただしホイールベースはどちらも2440mmですがw)
でも荷室は奥行き78cmでアドバンテージはハッチバックに対して10cmでした。
なおSWの荷室の幅は約113cmで、形はスクエア。
一方、全長4.5m以上ある車格的に2クラス上の大きさであるE91ですが・・・
荷室の奥行きは90cm、幅は113cmの箇所とタイヤハウスで狭くなっている箇所が93cm。
なんと幅が206SWと同じなのには驚きでした(^^;
しかも奥行きは12cmしか違わずorzガクッ
リアシートが分割可倒式なのはどちらも同じですが、後部座席の広さではE91に軍配ですが、
スクエアな形状とハッチの傾斜が少ない206SWもかなり積めそうです☆
一概に比較はできませんが、家族でのキャンプは206SWでなんとかこなせたカモ?(汗
モディファイも落ち着き、気にって乗っている1号機のE91・335i。
買い換える予定は当面ありませんが、206SWの積載能力に早く気がついていれば、
1号機は別のモデルになっていた可能性はありましたねぇ。。。(苦笑
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/07/18 07:38:12