• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月03日

但馬アルペンロード初走行☆

但馬アルペンロード初走行☆ 本来なら岐阜・長野あたりへ遠征し、
酷道・険道をリベッチオ号で走破・・・
そんな願望があるのですが。。。
コロナは消えたわけではありません。
地方のコロナアレルギーは健在?
うかつに大阪のナンバーで遠征はね?
仕方ないので準自粛モード継続(苦笑



そんな状況下、当方が目を付けた広大な隣県。
そう、”兵庫県”の但馬地方(ぉ
すでに7月の4連休時には鳥取県境の新温泉町を訪問。
次は神鍋高原かハチ北と思っていました。

朝から8時過ぎに自宅を出発。
中国道ではパンダに遭遇し、幸先の良いスタートに☆


舞鶴若狭道をしばらく走行し、春日ICから北近畿豊岡自動車道へ。


道の駅青垣で小休止。


ここから下道を選択することにし、R427をしばらく走行。


遠坂峠を越えて朝来市に入ります。。。


R9へ入りしばらく道なりの走行。


ループ橋が遠くに来た感を演出してくれます☆


道の駅ハチ北でトイレ休憩。

この辺りは気温19℃ですので、窓を開けて走っているとトイレが近くなります(苦笑

本日の第一目標はレトロな喫茶店訪問。
道の駅村岡ファームガーデンの1キロほど手前にある『水舟』さん。


いちいちお店の作りが昭和なのです☆

いらっしゃいませの字体が泣かせます!!


店内は不思議な空間というか、丸い窓を基調としたインテリアが落ち着きます。


ソファは昭和感が三倍増しになるベロア調。
昭和モダン全開ですね。


メニューはこんな感じで、これまた昭和の食堂を彷彿とさせます。

気温が低めだったので、私は鍋焼きうどんのライスセットをいただきました^_^
炭水化物が気になりますが、関西人にはあるあるな組み合わせか?(爆


お腹を満たしたら、ちょっと目についた景色に寄り道。

農道に彼岸花が綺麗に並んで咲いていました☆
秋らしい光景にしばし撮影会(笑)

さて、いよいよ但馬アルペンロードへ向かいます♪


しばらく走ると標識発見。

ここからアルペンロード、瀞川・氷ノ山林道に入ります。


キター!!未舗装路!!


パンダ4×4だし、タイヤは軽トラ用だし息子もグイグイ行きます(´∀`; )


鉢巻展望台に到着。


しばし絶景を眺めます(^o^)


コース復帰・・・


結構、本格的な林道に(汗


本日の2つ目の目標、この林道名物のロングストレートです☆

場所を少しずつ移動しながらしばらく撮影していました(^。^)

さらに移動。

時折舗装されている区間もありますが、基本的にダートでした。

ハチ北展望駅に到着。


要はハチ北スキー場です(^_^;)


プチデイキャンプ的な?

眺めの良いこの場所でお湯を沸かし、紅茶を入れてしばし景色を眺めながらマッタリタイム♪


ちなみにクルマの傾斜はこんな感じ(笑)


散々のんびりした後、15時を回ったので下山開始。。。


青い鳥・・・なんだか昭和的(苦笑


息子が休憩中に調べたルートも走ってみることに(ぉ


いきなり1車線つづきます(汗

ダメダメ、舗装してあるだけありがたいと思いなさいよってか?(≧∀≦)

息子が脇道へ行こうと(汗


最初は絶景・・・


なんか荒れてきた(´・ω・`)


洗い越し(嬉)


お、通行止め?(;´д`)

空いている部分を通れるクルマは通行可らしい。

ちょwww


怖っ((((;゚Д゚)))))))


草ヒロを発見したので、息子が撮影中(苦笑

落石、落ち葉、落ち枝多数。苔だらけの区間もあり、捨てられた道路という印象。
クルマは滅多に通らない感じ(^_^;)

廃車体を撮影して帰ってきた息子が足首に違和感。
見てみるとヤマビルががが((((;゚Д゚)))))))
素早く弾き飛ばし、持参したアルコールで消毒。
兵庫県の山はヤマビルが多いとは聞いていましたが、本当のようですね(滝汗


無事に麓まで走り抜け、県道87号線へ。
車もほとんどいないのは林道と同じですが、とても良い快走路です☆

一旦は八鹿から北近畿豊岡道に乗りましたが、事故渋滞が発生していると道路情報にあり、急遽下道へ。
道の駅青垣で帰路も休憩しました。
しばらく県道を走り継ぎ、R9に入ってから自動車道が流れているのを確認後、春日から1区間だけ高速を走り、丹波篠山ICから下道へ。
給油してから19時半に無事に帰宅できました。
隣県へのドライブでしたが、300キロ以上を走り、ついに林道も堪能できて親子で大満足な一日となりました\(^o^)/








ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2020/10/03 23:34:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/7 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

iPhoneの音声異常💦😅
伯父貴さん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

おはようございます!
takeshi.oさん

一玉 1000えん??
楽しく改造さん

神結活動 その2 藤沢 ステーキ ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2020年10月4日 11:54
おはようございます。

多少荒れたダートでもパンダの4×4ならグイグイ走るし車底も高いし安心ですね。

ただ、がけ崩れは危ないです。
コメントへの返答
2020年10月4日 12:58
こんにちは^_^
凹みも段差も二駆のままで楽勝でした。
未舗装路では車高とタイヤが重要かもしれませんね。
画像以外にも崩落箇所はいくつか目にしましたが、その瞬間に当たらないことを祈るばかりですね( ;´Д`)
2020年10月4日 19:07
お互いほぼ同じエリアを走行してたみたいですが、もう少しいい天気だったらと思うと残念でしたね^^;
神鍋やハチ高原は我々が中学校の頃の林間学校の定番でした。

ちなみに、夢前にあったウチの長男が在籍していた全寮制の高校では敷地内にシカが多く出没してたそうですが、おおくがいっぱいヤマビルを身体に張り付けていたそうです^^;
コメントへの返答
2020年10月4日 19:22
昼食後、お客の車が減ったので、息子がもう一度お店を撮影したいと言うので国道で立っていた時に青の207が見えたので目で追うとhikoさんでした(^_^;)

確かに林道を抜けてハチ北のスキー場へ出たら、たくさんの小学生が居ました。

私は九州の山奥の出身ですが、田植えでヒルに血を吸われたことはあってもヤマビルは見たこともありません(・_・;
最近の研究によると鹿が人里に接近するなど行動範囲が広がった影響で、ヤマビルの生息範囲も拡大しているようです(汗

プロフィール

「「旧いクルマ」の虜になる理由? http://cvw.jp/b/323126/47764222/
何シテル?   06/05 21:03
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation