• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月20日

あぁ、魔の欠品・・・

あぁ、魔の欠品・・・ 昨日、BXの修理を依頼している
堺市のショップさんからメールあり。
パワーシリンダーの方が本国で欠品と。
ブレーキバルブはリビルド品で、
コア返却で調達可能なんですが。
旧車に付き物の部品の欠品(´・ω・`)
果たして何とかなるのか?


現状ではLHMを足しながらでも走行可能ですが、
先日の様子ではかなり漏れ方が進行した感じ。

※画像はイメージです。

ショップに向かう程度の距離と時間なら大丈夫そうですが、ここは現状を維持したいところですねぇ。。。
おまけに欧州ではコロナ再流行の兆しが濃厚なので、物流的にもどうなるか悩ましいです(-_-;)
ま、半年や1年のドック入りも珍しくない旧車修理、気長に待つとしますか(^_^;)
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2020/10/20 22:11:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お届け物のついでだからね(^^)
chishiruさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

紬 😆 Dog Run デビュー ...
へるにっくす。さん

グランドオープン㊗️ファンタジース ...
のりパパさん

急遽行先変更で尾瀬へ・・・
シュールさん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年10月21日 5:04
尋常ではない漏れ方!と思ったらイメージなんですね😅
部品は流石に無くなってますよね🤔
eBayとかで地道に探してみるのもいいかも知れませんよ👍
うちの505のパーツは新品、中古もアルゼンチンには結構ありました😆
コメントへの返答
2020年10月21日 8:35
505の復活、おめでとうございます☆

画像はエグザンティアので、パワステからLHMが漏れてます(^^;
2000年代初頭の車も欠品が多いので仕方ないとは思います。
あるとしたらラトビアあたりか?オランダも狙い目?205はラトビアから引っ張ることもありましたね。
とりあえずアルピーヌやキャトル、2CVも入庫しているショップさんにお任せです^_^
2020年10月21日 8:20
なかなか部品の調達が大変ですね。こちらもこの間の修理でFRMが欠品になって中古部品での対応になったのでE90系も旧車の仲間入りですね(爆)。
コメントへの返答
2020年10月21日 8:38
さすがに生産終了して20年超えると欠品多いですね(汗
アルピナも大変かと思いますが、E30の部品がまだあったりするので、ドイツ車はいいなと(^^;
古くなくともコロナの影響や不具合続出もあったりして、BMWは欠品祭りらしいです(爆
2020年10月21日 21:04
フットペダルのシリンダー系は意外と2、3年でダメになることもありますね。うちはFiatですが。FIATはリプロ品がこの先も供給されそうで、品質は??ですがまだなんとかやっていけそうです。

シトロエンはフランス車らしい味のある設計ですよね。魔法の絨毯、未体験です😅
まあ、メカニック泣かせのクルマですよね。
でもBXくらいからデザイン最高です😃
長く乗って下さいね❗️
コメントへの返答
2020年10月21日 21:57
こんばんは^_^
使用頻度の多い箇所だと短期間で壊れるかもしれませんね。
フランス車も中華製だけでなく、欧州製でもOEM品で入手できるパーツも多いのですが、無い部品はいくつかあります(涙
ハイドロ車の場合、サス以外にパワステ、ブレーキも同系統なのでややこしいです。
乗り心地は特筆すべきもので、修理に値すると思っていますが、なかなか大変ですね(苦笑
気長く待ちます。
2020年10月23日 22:35
ここの三叉のユニオンはただチューブが刺さっているだけなんですよね。ここはよく崩壊する上、エンジンかけてても止めててもダラダラ漏れてきて、気がついたら池になっていることもあります(笑)
白ボビンの時はパイプの端を斜めに切って差し込み、瞬間接着剤で固めてしまいました。
あとはステアリングラックのラバーシールについているチューブからもよく漏れます。
ここもゴムに亀裂が入ってダダ漏れになっていたので、接着剤盛って穴を塞いでやりました。
あとはブレーキマスターについているリターンホースの亀裂にも注意です。
(すべて1年以内に経験しました)
コメントへの返答
2020年10月23日 22:58
情報ありがとうございます。
画像はネットから引っ張ってきたエグザンティアのものです(^^;

ウチの子にもついに漏れがやってきた感じです(苦笑
三叉パイプなどは確認してないのですが、6月の車検時にはLHMライン関係の漏れは滲み程度で、増し締めで対応。
今回はその時に指摘があったブレーキバルブ、パワーシリンダーからの漏れが悪化したものと思われます。
ショップで作業時に立ち会えたら良いのですが、入庫時にご指摘の箇所を確認して貰うようにします。
状態によってはスフィアも含めてリフレッシュしたいものですねぇ。。。

プロフィール

「「旧いクルマ」の虜になる理由? http://cvw.jp/b/323126/47764222/
何シテル?   06/05 21:03
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation