少しは寒さもマシに?
なんか週末は寒さが緩むこと多い?
出勤日が寒い方が辛いです(-_-;)
そんな日曜日、ショップさんに
予約済みの2号機のオイル交換へ。
妻専用なので妻のお供はもちろん
家族遠征でも大活躍のファミリーカー、
メンテナンスは大事です☆
4台所有は維持費もともかく、メンテナンス管理が大変なんですよね(;´∀`)
走行距離と同時に車検、任意保険、オイル交換等もExcelで管理しております(ぉ
2台までぐらいなら頭で覚えてられましたが、3台あたりから加齢もあって無理に(苦笑
さて、オイル交換まで時間があったので、灯油を買いについでにナワバリを視察して来ましたヽ(・∀・)
お供は1号機のパンダです。
早い時間でないと人気商品は売り切れることが多いので
、まずは箕面森町のパン屋さんに寄ります☆
山食はイギリスパンがあったのでラッキー♪
その後はちょっとだけ京都府へ越境し、安い自販機でコーヒータイム(笑)
今回の寒波ではさほど雪が降らなかったのか、残雪も日陰に少し残るのみで、路面も概ねドライで無問題でした☆
そこから折り返し、猿山越えして市内の抜け道を疾走しながらガソリンスタンドへ。
灯油はリッター110円から微動だに動きませんね(・_・;
値上がりするよかマシですが、未曾有の高さですね(汗
マフラーは排気漏れして快音使用ながらエンジンは好調なパンダですが・・・
走行不能とまではいきませんが、新たな不具合が発覚しました(汗
それはまたの機会にでも。。。
家に灯油とパンを置いて、2号機に乗り替えてショップさんへ。
今回はフィルター交換なしで、オイル粘度は5w-30とまあ標準的。
ホットチョコレートのMINIクラブマンが入庫していましたが・・・
エンジンブローらしいです(滝汗
走行14万キロらしいですが、買った時点で10万キロ超えの個体。
前オーナーはずっとディーラーでメンテナンスしていたから安心して買われたようですが・・・
それが落とし穴なんですよね。
昨今、BMWに限らず、欧州車はロングライフオイルだからオイル交換は2年に一回か2万キロに一回でOKとされていたりしますが・・・
それは信号が少なく、一回の走行距離も長く、平均速度も日本より高い欧州ならいざ知らずなのです(汗
日本は信号が多く、交通の流れも遅い上に買い物や駅への送り迎え程度しか乗りませんからかね。
いわゆるエンジンにとってハードコンディション。
素のクーパーのエンジンは直噴エンジンでないのですが、
プジョーシトロエンと共同開発されたものと同型のMINIのエンジンはカーボンスラッジが溜まりやすく、トラブルの元なんです(汗
そのため、長距離の高速走行をしたり、細かいオイル管理や添加剤の定期的投入が大切になってくるのです。
まぁ、ウチのクラブマンが10万キロ越えになった時に答えが出るのでしょうが、そろそろ各種センサーの寿命にイグニッションコイルやインジェクションの心配をした方が良いカモですね(苦笑
作業は30分ほどで終わり、正午には帰宅してフクピカで車体も室内も綺麗にして昼食以降は自宅でのんびりしてました♪
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メンテ | 日記
Posted at
2022/01/16 20:03:46