• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

初めての燃料凍結。。。

初めての燃料凍結。。。 土曜日はパートナーと山の上の温泉宿に一泊しました。

 夜の気温は-10℃を下回り、朝下駄車に乗り込むと外気温は-9℃を示していました。予熱表示が消えるのを待ってスタートボタンを押します。一瞬始動しかけますが、その後は初爆も無く虚しくクランキングが続くのみ。。。やっちまいました。軽油の凍結です。
 私が住んでいる地域ではこの時期JIS2号軽油が流通していますが、今まで泊まりで山間部に出かけても一度もトラブルはありませんでした。ただし 目詰まり点:-5℃以下 という2号軽油の仕様を考えると、今までも結構危ない橋を渡ってきたのかもしれません(汗。航続距離の長さ(満タン1,000km以上)ゆえ給油のタイミングを計るのが難しいですが、用心して3号軽油を入れるに越した事はないですね。
JXTGエネルギー 石油便覧 第3編/第1章/第5節「軽油」

 昼まで待つ訳にもいかないので、凍ってしまったものは溶かさなければなりません。ジャッキアップしてタイヤにスロープを噛ませ、アンダーカバーを外して燃料フィルタをストーブで炙ります。フィルタが暖まってから再度スタートボタンを押すと無事に始動しました。120dの場合はいったん始動してしまえば燃料ヒータの通電とコモンレールからの戻り燃料で燃温はどんどん上昇しますので、暖機運転のまま放置でアンダーカバーを復元し後片付けします。なんとか一時間もかからずにリカバリーできました。前下駄車の如く燃料フィルタがエンコパ内にあれば、宿でヤカンにお湯を貰ってぶっかければ済んだのですけどね。

 今回はパートナーと二人だけの旅行だったので、誰にも迷惑をかけずに済んだのが不幸中の幸いでした。ちなみに同じ宿に宿泊した国産ディーゼル車のお客さんが(たぶん)同じ理由で始動不能に陥ってましたが、既に救援を依頼したJAFの到着を待たれるとの事で、お先に失礼いたしました。。。
ブログ一覧 | ディーゼルエンジン・ディーゼル車。 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2018年1月7日 23:17
軽油って地域によって違うんですか!?
全然知りませんでした。。。

燃料系統をストーブで炙るって、ガソリンほど危険ではない軽油でも怖いです。。。
コメントへの返答
2018年1月7日 23:33
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

寒冷地向け軽油の存在は知っていましたが、120dは燃料ヒータの働きで始動後すぐに燃温が上がるのを確認していたので、油断していました。(汗

>ストーブで炙るって(中略)軽油でも怖いです。。。
目詰まりしやすい燃料フィルタが床下にあるのは120dの悪いところです。お湯をかけられる場所にして欲しかったデス。。。
2018年1月8日 22:47
こんばんは。
お疲れ様でございました。

そういえば私、今のメインカーの燃料フィルタの位置さえ確認していませんでしたf^_^;)

3号軽油ですが、実は私の近所でも意外に扱っているところがあるのです。
おそらくもげ.さんの行動圏にも、3気筒を扱っているGSがあるのではないかと思われます。

最終的には直接店舗に確認するのが手っ取り早いのですが、国道や大きな幹線道路沿いで、そこそこ大きな地元資本が経営母体の所が、仕入ている可能性高しです!
コメントへの返答
2018年1月8日 23:33
ゆいち.さん、ご無沙汰してます。今年もよろしくお願いいたします。
 冬山には毎年出かけておりますが、C4の時から一度もトラブった経験がなく「燃料ヒータが付いているから大丈夫かも?」と油断していたので、今後の為には良い勉強になりました。。。(^^;

120d乗り換え後にDPF再生過多に悩まされ(今ではC4と違ってそういう「仕様」と割り切ってます)、積極的に寒冷地軽油を試した時期があったので、一応3号軽油の扱いが確実な給油所は把握しています。

>国道や大きな幹線道路沿いで、そこそこ大きな
>地元資本が経営母体の所が、仕入ている可能性
>高し
 なるほど。。。今まで凍結トラブルと無縁で居られたのも、知らないうちに偶々3号軽油を入れていた可能性はありそうですね(汗
アドバイスありがとうございました!
2018年1月14日 13:38
恰好ええなぁ。

私は、そんなんできない頭でっかちなので、現地で軽油を入れるかな。

軽油が凍ると、本当にエンジン掛らなくなるんですね。
そして、溶かせば掛るんや。

正しい知識と実行力の賜物ですね。 いや、さすがです。
コメントへの返答
2018年1月14日 23:01
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

水と同じく「凍結」とは言うものの、混合物である軽油は先ずパラフィン分が析出してフィルタを目詰まりさせるので、燃料フィルタへのアクセス方法さえ心得ていればそれほど恐れる必要はないかもしれません。

>正しい知識と実行力の賜物
寒いなか車の下に潜るのを躊躇して「日が昇れば溶けるかなぁ…」なんてグズグズしながら時間をロスしたのは内緒です。。。(^^;
2018年2月24日 23:14
私も先週白馬で、凍結させてしまい、宿の方のご厚意でファンヒーターで温めて始動ができました。
緊急的に灯油を給油しましたが、凍ってからは遅いんですね。
反省です。
コメントへの返答
2018年2月26日 23:10
こんばんは。コメントありがとうございます。

雪山での宿泊は初めてではないのですが、今まで問題がなかったので油断していましたね。誰にも迷惑をかけずに済んだのが不幸中の幸いでした。私も反省です。。。

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation