土曜日5時50分に出発し、新東名→東海環状→中央道(一瞬)でちょうど8時にYZサーキットに着きました
家から180キロ
前泊無しなら、この距離くらいが限界かも
今回はS2000で行きました
今回はタイヤかダンパーがもうダメで、タイムも出ないだろうということで、
練習のつもりで参加
タイムは37.92秒で、22年12月の37.3秒には及びませんでしたが、
いろいろ練習はできました
まず、最終コーナーは、アクセルを離してすぐに、ブレーキをギュッと踏んで、
ハンドルを切って、コーナー途中からアクセルを踏んでいく
2コーナーはできるだけRを大きく
その他のブレーキを踏むコーナーは、ヨーが発生するように先にハンドルを切ってからブレーキを踏む
5コーナーは、左の6コーナーを大きく入るために右に寄せる
それにしても、今更ですが、S2000はサーキット遊びに適したクルマでした
まず、荷物が余裕でトランクに入る
ASM椅子も積んでいける
今回は持っていきませんでしたが、ガソリン携行缶も余裕で入ります
行きの高速道路は燃費走行でリッター14キロ
ちなみにサーキットでガソリン15L使用
ストラダーレ走行会は結構走れるので
AP2ですが、ストレートで8500回転以上回していると思います
NAエンジンだけあって、そこまで気持ち良さが続きます
どのコーナーも気持ち良く走れました
ちょっとクルマの重さが気になりますが、トータルで楽しく走れました
そこから豊田に泊まり、日曜日は豊田のワインディングをゆったり走って帰ってきました
サーキット走行の翌日なら、車を労わりながら、ワインディングをゆったり流して走るのも良いし、
そういうときはS2000でも十分に楽しめると思いました
今回は2日間、天気は良かったですが、S2000は我が家の唯一の雨でも走れるクルマなので、天気を必要以上に気にすることもありません
サーキットで、エリーゼS1の軽さによる一体感はありませんが、エンジンを楽しめるので、エリーゼS1と同じくらいは楽しめることになりますし、
荷物や行き帰りの天候やエアコンの存在を考えると、S2000の方が余計なストレスがなく良いとも思います
S2000で近所を走っても、味が薄く物足りなく、ワインディングで楽しもうと思うと、スピードを出し過ぎるので、手持ち無沙汰だなと思うことが多かったですが、
サーキットで走り、翌日、余韻を楽しむように流すという使い方をすれば、
かなり良い貴重なクルマと言える思います
今月タイヤ交換して、新しい車高調と機械式LSDを、今年の秋の前までには搭載するつもりなので、
今年の冬は、幸田で46秒台を目指していきたいと思っています
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S2000 | 日記
Posted at
2024/04/07 23:53:01