• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月07日

土曜日にストラダーレ走行会行きました

土曜日5時50分に出発し、新東名→東海環状→中央道(一瞬)でちょうど8時にYZサーキットに着きました
家から180キロ
前泊無しなら、この距離くらいが限界かも

今回はS2000で行きました



今回はタイヤかダンパーがもうダメで、タイムも出ないだろうということで、
練習のつもりで参加

タイムは37.92秒で、22年12月の37.3秒には及びませんでしたが、
いろいろ練習はできました

まず、最終コーナーは、アクセルを離してすぐに、ブレーキをギュッと踏んで、
ハンドルを切って、コーナー途中からアクセルを踏んでいく
2コーナーはできるだけRを大きく
その他のブレーキを踏むコーナーは、ヨーが発生するように先にハンドルを切ってからブレーキを踏む
5コーナーは、左の6コーナーを大きく入るために右に寄せる

それにしても、今更ですが、S2000はサーキット遊びに適したクルマでした

まず、荷物が余裕でトランクに入る
ASM椅子も積んでいける
今回は持っていきませんでしたが、ガソリン携行缶も余裕で入ります

行きの高速道路は燃費走行でリッター14キロ
ちなみにサーキットでガソリン15L使用
ストラダーレ走行会は結構走れるので

AP2ですが、ストレートで8500回転以上回していると思います
NAエンジンだけあって、そこまで気持ち良さが続きます

どのコーナーも気持ち良く走れました
ちょっとクルマの重さが気になりますが、トータルで楽しく走れました

そこから豊田に泊まり、日曜日は豊田のワインディングをゆったり走って帰ってきました





サーキット走行の翌日なら、車を労わりながら、ワインディングをゆったり流して走るのも良いし、
そういうときはS2000でも十分に楽しめると思いました

今回は2日間、天気は良かったですが、S2000は我が家の唯一の雨でも走れるクルマなので、天気を必要以上に気にすることもありません

サーキットで、エリーゼS1の軽さによる一体感はありませんが、エンジンを楽しめるので、エリーゼS1と同じくらいは楽しめることになりますし、
荷物や行き帰りの天候やエアコンの存在を考えると、S2000の方が余計なストレスがなく良いとも思います

S2000で近所を走っても、味が薄く物足りなく、ワインディングで楽しもうと思うと、スピードを出し過ぎるので、手持ち無沙汰だなと思うことが多かったですが、
サーキットで走り、翌日、余韻を楽しむように流すという使い方をすれば、
かなり良い貴重なクルマと言える思います

今月タイヤ交換して、新しい車高調と機械式LSDを、今年の秋の前までには搭載するつもりなので、
今年の冬は、幸田で46秒台を目指していきたいと思っています
ブログ一覧 | S2000 | 日記
Posted at 2024/04/07 23:53:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サーキット走行を経験してわかった事。
mhsnさん

M5 CSでサーキット
DV8さん

久しぶりのタカタフリー走行
KAZUYAさん

TKくらぶ日光サーキットグリップ基 ...
uregihs_mincさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジネッタG40Rを見ながらコーヒー」
何シテル?   05/18 11:34
つっかさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 16 1718
19 20 2122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

「15年式はWM」 ルームミラー交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 00:29:03
エアコンの吹き出しから熱風が出なくなり快適ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 08:40:26
錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 21:34:40

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
馬力316ps(景気良く係数1.2) 車重1154kg(GS満タンなら、あと10kg増) ...
ロータス エキシージ 350GP (ロータス エキシージ)
2020年12月24日納車となりました 天命をなんとなく悟った年に購入できたことが嬉しい ...
ロータス エキシージ エクワン (ロータス エキシージ)
エリーゼS1とエクシージS1に乗っているローバー教の軽量フェチです
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2022年4月9日納車されました 車重724.5キロ(多分ガソリン15リットルくらい) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation