この度のサーキットレッスンからDZC予選大会参加までは振り返ってみれば楽しかった!と胸を張って言えますが
豆腐メンタルな自分にゃ当日の流れは色々とアレすぎて堪えましたw
結果報告は終わってるので、詳細でもw
・・・阿讃エリアカップ後・・・
予備予選通過したもののタカタ予選までは・・・なんて思ってましたが、騒音規制のあるタカタを走るために1年前wに作ってもらったケント管をこの機会に使わずしてどおする!?
ってのと
わざわざ天空のサーキットまで来てくださった遠征組へのお礼の意味も込めて彼らのホームコースを走ってみよう!
ってのと
遠征組の方々から「タカタは面白いよ~走るべきだよ~」と脳内に刷り込まれていたので・・・
やれるだけやってみるか!
と、なりましたw
やると決まったらまずはマシンの戦闘力をある程度引き上げる事が先決です。
元々今年のアタックシーズンまでは今の仕様にする予定だったので2ヶ月前倒しでクルマを完成させるように計画、実行してきました。
9月頭に仕上がり、阿讃走らせてみるかな?と思ったもののタイヤの消耗を嫌いレーシングスピードで走行はしないまま遠征初日を迎えました。
これが後々響いてくるとはこの時は知る由もありませんでしたw
・・・タカタ入り・・・
遠征初日の27日はサーキットレッスンに参加してきました^^
内容は
①朝イチのフリー走行でレベルに応じてクラス分け(10分)
②コースの一定区間を使い走行、コーナリングにブレーキングの特訓(各20分)
③フリー走行ののち(12分)プロドライバー同乗走行(12分)
④ご飯の時間(質問タイム)
⑤フリー走行ののち(15分)プロドライバー同乗走行(15分)
こんな感じで進行します^^
①待ちに待ったコースイン!路面綺麗!コース楽しい!265ZⅡ☆グリップ最高!
足のセットは265/35R18のタイヤ外径に合わせて車高変更、キャンバー角見直し、減衰を1段締め込み(17/30)のみの阿讃仕様だけど案外普通に走れます♪
ベストタイムは62秒442、目標は61秒中盤。このあたりが現実的なタイムだと思っていたので幸先良いスタートです(嬉
・・・と、この時は思っていました(謎w
②助手席に無線機を積み込んで走行、プロドライバーから改善点をリアルタイムで指南して頂けます。
まずはブレーキング特訓。最終立ち上がりポイントからゼロスタート、1コーナーから2コーナー間にあるパイロン目掛けてブレーキング。コーナリング中でのブレーキングです。
旋回制動なんて意識してやった事が無いので停止位置まで余りまくりで、ダメ出しの嵐w
でもなかなか楽しいですw
お次はコーナリング特訓。最終立ち上がりポイントからゼロスタート~2コーナー立ち上がりまで。
①のフリー走行のおかげでリズムが変になってムズイですw
何度か走ると
プ「良くなってきたね~次はシフトダウンを入れてみようか」
なんて言われたので「エッ!?」ってなりましたがとりあえず4速まで上げて3速に落としてコーナリング。
プ「なんだか動きがまったりしてるねw」
ですよね~www
③フリー走行2回目。特訓の成果が出たのかコンマ2秒短縮。
同乗走行もあるので助手席は付いたまま。なので61秒台見えた!と確信。
しかし・・・このタイムを超える事はもうないんだよ!!
そう、2日間に渡るタカタ遠征でのピークをここで迎えたのであります(爆)
そんな事も知らずに能天気な自分はプロドライバーの同乗のために助手席に乗り込みます・・・
同乗ドライバーは山田英二選手!!!
これは嬉しかったです^^
山田選手との車載もあるのですが、中の人のテンションが最高にキモいので個人鑑賞用にしますw
そんなこんなでコースイン
プロドライバー、もとい運転で飯食ってる人ってどういう運転をするのだろう?と思っていましたが
ものすっごいブレーキングに感動しましたw
ドラモニで確認するも、キッチリ制動Gは出てるし足元を見る限りではペダルをドンッ!と蹴飛ばすように見えるのですがABSの介入は無し。
からの~スライド走行w
山田選手曰く、どこまでイケるのか詰めて、それから微調整してゆくそうです。
同乗走行でのアドバイス中、クルマの仕上がりを褒めて頂けたのも嬉しかったですw
・・・しかしクルマの出来が良い事とDZCで勝負権のあるクルマかどうかって事は別次元のお話だって事には気が付いておらず、それ以降考えが凝り固まってしまうのであります(汗
⑤昼食後のフリー走行。コースに大分慣れてきたもののタイムダウン。62秒675・・・
このあたりから焦りだすw
タイヤが垂れているのに無駄に周回を重ね、高速左コーナーを抜けた複合進入で減速しきれずに左後輪からコースアウト・・・(汗
その後に同乗走行2回目があったのですが断り、クルマを休ませるのと同時に気持ちを落ち着かせます。
これでは明日を迎えられない・・午前中の上機嫌モードからお通夜モードへ移行w
レッスン終了後、フリー走行枠が設けられたので助手席を外して走行。
期待した助手席撤去でしたが62秒394と目標タイムには遠く及ばない
当初の予定ではせっかくの遠征だし、夕食は美味しいご当地グルメでも~・・・なんて考えが消し飛び、車載を確認して打開策を見出さないと居ても立ってもいられなくなり、ポプラで買ったハンバーグ弁当(ご飯炊き立て)を当日宿泊する福寿荘で食する事にw
車載を確認すると、とにかく荒い(汗
スムーズなドライビングを心がけているつもりなのに、もう真逆でしたw
これでは出るモンも出ない!(結局出ないんですけどw)
午前中に出たタイムは新品ミラクルグリップで荒い運転も許容していただけ、という事です。
コースに合わせたセッティングを施す、乗りやすくする、という当たり前な事ですらしていないのです。
この時の視野の狭さったらもうねw
こうしてお通夜モード全開のまま明日のDZC予選大会を迎える事になります・・・
つづく