• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

萬雲塾in舞洲


萬雲プロ主催による舞洲での広場トレーニングに1年半ぶりに参加してきました。当初は1人淋しい参加だと覚悟していましたが、ともジィさんや○山親分が参加されていました。そして元O&Oメンバーのmasa-kichiさんとは10年以上ぶりの再会でした!

alt



alt



alt















今回も満員御礼、さすがは萬雲塾!人気の高さが伺えます。主宰者の萬雲プロのゆる~い人柄が人気の証でしょうか?(笑) 

alt















そしてお手伝いは坂口良平プロと谷川達也プロ、どちらも大阪出身のなにわの激速プロレーサーです。

alt



alt















午前中はスラローム走行、散水車を使っての8の字走行、オーバル走行でした。広場トレーニングはクラッシュのリスクが低いので、限界を越えたらどうなるかを試せるのが良いところです。

alt















何度も繰り返すことで自分なりの気づきがありますが、そこにプロのアドバイスがドーン!と効きます。今回はオーバル走行で坂口プロが私の助手席に乗ってくれましたが、とても的確なアドバイスを貰えました。

alt















は?















どんなアドバイスだったのかですって?















・・・















忘れましたwww





忘れましたwww





忘れましたwww



alt













しかし萬雲塾のポルシェ比率はゴイスーです。半分以上がポルシェ?しかもGT2やGT3、GT4にRSと役モノポルシェ全員集合!!ってな感じです(笑)

alt
















そんな中でロドスタ君は頑張りました!車格は全ての車に負けますが、音の大きさでは1~2を争う爆音だったZ!(あほ)

alt















やはりサーキットのタイムを詰めるにはサーキットだけの練習ではなく、このような広場トレーニングやドリフト練習などは有効です。しかも萬雲塾の広場トレーニングは同乗走行だけでなく、逆同乗もあるのでプロから的確なアドバイスを貰えます。

alt















バイエルソのヘタクソ動画(恥)







萬雲プロの同乗走行動画

















とても楽しい有意義な一日でした!また参加しようと思います!!

alt



alt




Posted at 2018/04/30 19:15:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 広場トレーニングetc | クルマ
2016年09月19日 イイね!

萬雲塾in舞洲


T-DAYSさんから勧められ、ドライビングレッスンのインストラクターとして有名な萬雲プロの主催する萬雲塾に参加しました。もちろんDAYSパイセンも参加と思いきや、今日はラッシュカップと被ってしまい、自分とトド兄ぃコトひろあきさんの2人で参加しました。












※萬雲プロ とても楽しくてゆる~い?方です(笑)















定常円旋回や八の字旋回、少しサーキットを意識したようなコースもあり、とても楽しく走れました。広場トレーニングはスピンしても大怪我にならないので、サーキットで試せないことができるのでありがたいですね(^_^)v

























しかし1つ間違うとこうなるのである。。(-。-;)

















スキルアップになったかどうかは分かりませんが、とにかく楽しかったです。年に数回はこの舞洲でトレーニングを開催しているらしいので、今後もタイミングが合えば参加したいです。やはり安全なところでスピンの経験をできるのはタメになります。また萬雲さんの人柄が良く、まったりした関西の雰囲気がひろあきさんの加齢臭と共に舞洲全体に漂っていました。。!Σ( ̄□ ̄;)

























次は今月27日のチャレクラです!今回の経験を活かしてベスト更新狙います!!(^3^)/







Posted at 2016/09/19 16:49:05 | コメント(6) | 広場トレーニングetc | クルマ
2016年07月16日 イイね!

ドリ練画像


先日のドリフト練習でI’llさんに素敵な写真を撮ってもらいました♪
























たこゆきさんのドリフトはプロ並みでした^^












ドージョーさんのドリフトは完全アマチュアでした(爆)











996GT3のawasoセンセーさすがっす!












997GT3のyuriさんも熱心にドリ練!












蜘蛛ケイマンGT3のおとーさんもドリドリ!












isドリフターズのクーチャンも滑る!滑る!












でもやっぱ一番はF355のfu355さん!Ferrariのドリフトは華麗です!!






















次回は9月1日に開催です!!



Posted at 2016/07/16 15:33:16 | コメント(3) | 広場トレーニングetc | クルマ
2016年07月14日 イイね!

初ドリ練!


fu355さんの計らいで初の雁が原スキー場駐車場でのドリ練に参加しました。今まではあまり興味のなかったドリ練ですが、サーキットでの対応力を高めるためにプロの勧めもあり、参加することにしました。まずは前日にグリュックレーシングでドリフト用タイヤに交換、選んでもらったのはハンコック街乗りラジアルです。

























早朝5時過ぎに起床、6時前に自宅を出発、福井県の雁が原スキー場駐車場を目指します。しかし道中でハンドルから振動が出始めます。最初は150キロ、次第に120キロ、福井県に到着した頃には100キロでブルブルし始めます^^; 途中でGSに寄って空気圧を図るも問題なし、しかしこんな警告灯がずっと点灯中。。。

















ようやく雁が原スキー場駐車場に到着!愉快なドリドリな仲間たちが集まっていました!fu355さんのドラミを聴いて順番に出撃整列!!

























初ドリなバイエルソはドリフターズなfu355さんやたこゆきさんに同乗&逆同乗でレッスンしてもらいます!これが優しくも分かり易いレッスンでバイエルソも最後はなんとかドリドリできるようになりました!皆さん、加齢華麗にドリドリしました!!

































ドリフトオモロー!!!想定の300%面白い!しかもサーキットの練習にめっちゃなる!!ケツが流れてアクセルオフではなく、アクセル踏みながら車を安定させることが理解できました!!教えてくれたfu355さんとたこゆきさんに感謝です。


















散々楽しんで大阪へ向けて高速道路を走るも、振動が恐ろしいほど激しくなります。終いには80キロで左右にハンドルが振られて、路肩に止めて車をチェックすると・・・















なんと・・・















パンクしてるやんけwww





















JAFを呼んで待つこと40分、到着するなり「ここは危ないのでSAまで積んでいきます」と言いながらも「車高が低すぎてあきまへんわ~」とJAFのおっちゃん思案、イライラしてる自分を横目に「ここでタイヤ交換しますわ」と言いながらも「車高が低すぎてジャッキ入りませんわ~」とJAFのおっちゃん思案、はよせーや!と怒り満開のバイエルソに圧倒されて、致し方なく現場で30分かけてタイヤ交換終了。。。^^;

















本日、ドリ連をご一緒した皆さまありがとー!皆さんのお陰でドリ連も楽しさ100倍でした!!またご一緒願います!!!

























この人誰????
※松田聖子を車内で全開で聴かれてました♪

















またドリ練イクぜーー!!


Posted at 2016/07/14 21:09:12 | コメント(5) | 広場トレーニングetc | クルマ
2013年07月31日 イイね!

広場トレーニング振り返り編


数日前から呑みが連チャンでお尻からゲリラ豪雨のバイエルソです (;O;)
※食事中の方申し訳ありませぬ 

しかも今朝起きると喉から激痛

以前から喉に違和感があり、少し気になっていたので内科ではなく耳鼻咽喉科へ行きました。

ひょっとして悪い腫瘍ができている鴨?

ドクターは一連の検査をした後、神妙な面持ちでこう語ったといふ。。。




















コレはただの風邪だわw

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ひょっとこみたいな顔したドクター ありがとYO。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。











やはり素人は錯覚や思い違いをしていることがほとんどですね。。



そんなどーでも良い今日の昼下がり…大人しく自宅でのんびりしとりました。。

そしてぼや~っと先日参加したワンスマの広場トレーニングを回想。

オーバルでの減速~旋回~加速の繰り返し・・・・













文章にするのが難しいのですが…

自分はブレーキングポイントが早く、一気にブレーキリリースすることでフロント荷重が抜け気味w

早く旋回に入りたい衝動からステアリングを切り込むタイミングや切るスピードも早過ぎw

そんなアプローチなんでABS介入で制動距離は伸び、フロントに荷重が掛からずアンダーも併発w

ターンインで曲がらない、旋回スピード遅し、で大いに焦り・・・

加速する姿勢になってないのに待ち切れずアクセルオンw 

更に曲がらず、脱出でド・アンダーという愚かなストーリー展開が待っています (-_-;)





















上記のデータ図はfu355さんから拝借したものです。

澤プロはブレーキングポイントが奥でしっかりと停めながら奥のアウト側から旋回に入っていきます。

この時にブレーキングとステアリングは下図のようにシンクロしているはずです。








ブレーキでフロントに載せた荷重をターンインで徐々にアウト側の前後輪に荷重移動

クリッピングでしっかりクルマの向きが変わっているので加速でリアにトラクションが掛かりますね。

結果、脱出スピードはとても高くなります。
















サーキットではなんとなく誤魔化せても、単純なオーバルはスキルの低さが露呈www

今日の喉の痛みじゃないですが、やっぱり素人は間違いだらけの解釈をしているものです。

パイロンだとラインのイメージが出来なかったという言い訳もありますが…

おそらく今回の気づきはサーキット走行にも活きるはず。。。タブン (^_^;)

最後にこれまたfu355さんから拝借したバイエルソ号を駆る澤プロの動画です(-"-)

ライン取りがデータ図のようになっているのが分かりますね^^

ちなみに澤プロはスキール音にも良い音と悪い音があると言ってました。

コーナー進入時で鳴るのは良いらしいですが脱出時は鳴らないほうが良いらしいです。






Posted at 2013/07/31 20:34:57 | コメント(9) | 広場トレーニングetc | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車がE24 635csi、そこから現在までBMWを6台乗り継ぎました。20歳代の頃は車高を落としたり、エアロを装着して街中で楽しんでいました。いわゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

G20 ALPINA B3 中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:47:37
オールペンしたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:44:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023年4月に新車をオーダーするも納期は2年と言い渡されました。当時のプリウスの中古相 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018年式 素のマカンです。基本は家内が乗る車です。 フェイスリフトされた次期型が発 ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 鈴鹿サーキット: セントラルサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation