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一生バイエルンのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

2018年 走り納めは鈴鹿


今年最後のサーキットを走ってきました。走り納めの舞台は鈴鹿サーキット。結果からいうと今年最後のタイムは2分23秒87とベストを0.15秒だけ微妙に更新😓





















タイムはイマイチでしたが、同じ92M3乗りのhigeoさんの走りを参考にしたり、元GTドライバーのS氏の乗るエリーゼとランデブー走行して沢山の気づきがありました💡

















そして今日も親愛なるクルマ馬鹿な皆さまとご一緒できて本当に楽しかったです。本日お会いした皆さまありがとうございます❗😉👍🎶


































今年はホントにサーキットをよく走りました。

直近5年間の走行回数を数えてみると・・















〇2013年 10回

この頃は月イチサーキットが目標でした。ツーリングなどに興味のない自分にとって、フェラーリでサーキットを走るということは唯一無二の活用方法でした。

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〇2014年 12回

F430からF430チャレンジに乗り換えました。ナンバー付きとは一線を画す切れ味に大いに感動しました。しかし走行の度に必要な積載車とサポート費用、スリックの購入費に大いに撃沈した1年でした(笑)

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〇2015年 15回

チャレンジだけでは財布が枯渇するのでチャレクラ用にMINIを増車、サーキット2台体制としました。しかしATであるが故のブレーキへの負担によるチューニング費用に更に財布が砂漠化し、たった1年で手放してしまいました。

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〇2016年 28回

数年ぶりにBMWに先祖帰り、92M3を購入しました。会員走行枠の多い古巣のセントラルも走るようになったことで、走行回数が年間28回に跳ね上がりました。

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〇2017年 24回

去年はNDロードスターを増車、430チャレンジ、92M3の3台体制となりましたが、途中でM3を長期入院させてしまい、ロードスターメインで鈴鹿とセントラルを年間24回走りました。

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そして2018年は・・・















過去最高の41回(あほ)

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ロードスターにM3に430チャレンジ、挙句にはアストンでサーキット詣でを繰り返しました。一時は年間50回ペースになっていましたが、秋にロードスターを売却したこともあり、ペースが後半少し鈍りました。

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今年もサーキットを中心にバイエルソの遊び時間は充実しました。クルマを通じて関わって頂いた皆様に感謝します!!来年もよろしくお願いします!


Posted at 2018/12/27 21:17:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月23日 イイね!

S2000はやっぱり素晴らしかった!


S2000の妄想が広がる中、「まずは乗ってみないと分からない」ということでネット検索すると中古車販売をメインとするシンコウオートさんがヒットしました。代表のYさんはとても気さくな方で費用もリーズナブルでお勧めです。

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レンタカーのS2000はAP1の初期型、1999年式で16万5000キロのなかなか年季の入った物件。約20年落ちということもあり、見た目は経年劣化が目立ちます。

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ソロリと街中を走りだしましたが、最初のエンジンの印象はガサツで質感がなく、トルクも細くレスポンスも思ったより悪い感じ。ん?S2000ってこんなもんなん?・・と思いつつ阪神高速環状線に入り、アクセル全開にすると・・・















なんじゃこりゃぁぁ??

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4000~5000回転ではイマイチだったエンジンが、VTECの切り替わる6500回転を超えた辺りから凄まじいレスポンスで上昇していきます。特に8000~9000回転ま最後の1000回転は言葉では表せないウルトラ超絶素晴らしい気持ち良さです。

















過去に試乗したマクラーレンもアドレナリンが噴き出し、脳が覚醒したかのような感覚を体験しましたが、S2000のF20C型エンジンも負けず劣らず官能的なエンジンです。誤解を恐れず言うならば、BMWのMよりも430challengeのエンジンフィールに近いものがあります。クルマから『もっとアクセルを踏め!』と言われてるような錯覚に陥ります。

















サスペンションはフルノーマルで必要最低限のメンテナンスはしてるでしょうが、ダンバーはおそらく16万キロで無交換、タイヤは硬化してるポテンザS02という条件なのでグリップは低く、峠ではフロントが逃げ気味で旋回速度は驚くようなものではありません。

















しかしオープンスポーツはやっぱり楽しい!また手動のNDロードスターの幌と違い、電動のS2000の幌は50肩の自分にはありがたいです(笑) 脚を決めれば峠は最高に楽しいでしょう。




















またシフトフィールが超スポーティーでGOOD!ショートストロークで節度あるフィールとタッチ、NDロードスターも良かったですが、S2000は完全にその上をいきます。

















20年落ちのオープンカーとは思えないボディ剛性、ノーマルブレーキのタッチも良く、サーキットではパッド交換だけで充分だと思います。ステアリングはセンターが少し曖昧で20年落ちの雰囲気がありましたが、旋回中のステアフィールはしっかりしていました。

















しかしS2000の魅力はなんといってもエンジンです。自分は今日の体験でF20Cの欠点を改善したF22Cよりも、9000回転まで回るF20Cの官能性と楽しさにヤラれてしまいました。。さすがはエンジンのホンダ、当時この車を400万円を大きく切る価格でリリースするなんてホンダしかあり得ません。

















一般道から高速道路、峠を合計150キロほど走りましたが、S2000の魅力にずっぽりハマってしまいました。正直デザインはホンダらしいバタ臭さがあまり好きではありませんが、弄るとそれなりの雰囲気はありますし、何よりこんなに乗って楽しいクルマは他になかなかありません。本日の高回転をキープして走った燃費はリッター8.6キロとこれまた優秀です。AP1の後期型の中古価格は280~300万円強、さあ!どうするオレ!?


Posted at 2018/12/23 16:23:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2018年12月20日 イイね!

走り納めできるのか?

今年のサーキットの走り納めで22日か27日に鈴鹿に行こうと計画していました。しかし数日前から22日は雨予報、走り納めは27日やな・・と思ってましたが、今朝の天気予報は27日も雨になってる!どっちか走れるのか?それともどっちも無理なのか?神様!お天道様!どうかどっちか走らせて下さい!!

Posted at 2018/12/20 06:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月14日 イイね!

S2000という新たな妄想※あほ


S2000が気になってる!(あほ)












その理由として街乗り専用のアストン君は見た目は最高なのですが、やっぱり運転して面白いクルマではないのです。そしてサーキット専用のM3は夏場に油温/水温の問題で走れません。つまりアストン君を早々と手放して街乗りメインでたまにサーキットも走れるクルマが欲しいのです。












ん?ほんならなんでロードスターを売ってん?
と突っ込んだアナタ!まさしくそうなのです。ロドスタ君を売却したことをかなーり後悔しているのです。。












バイエルソのクルマ選びの必須条件は・・

①高回転型NAエンジンであること
②後輪駆動であること

・・であることに加えて街乗りではコレ!
③マニュアルミッションであること

・・そしてこの2つがあると更に楽しい!
④ライトウェイトであること
⑤オープンスポーツであること

これを全て満たすクルマがS2000なのである!
※完全基地害












S2000にもいくつかのモデルがあります。












最もクルマとして完成されているのはAP2と言われる2.2リッターのタイプSだと思われます。これの低走行車はもはやプレミア価格となっています。エンジンは低速トルクの細さが改善され、サスペンションもAP1のピーキーな点が無くなっているようです。












しかし自分としては9000回転まで回るAP1が気になります。純正で9000回転も回すなんてHONDAか染之助・染太郎のおっさんくらいですwww












9000回転まで回るAP1が良いのか?完成度の高いAP2が良いのか?ここら辺は自分の用途も伝えた上でS2000オーナーに聞くのが早い!たけさんやそめっちさん、go244gtさんやデラべっぴんさんから貴重なアドバイスを頂きました(感謝)












どうやら自分には9000回転回るAP1の中でもサスペンションの改善が進んだ2003年~2005年に製造された後期モデルがドンピシャです!相場は5万キロ以上10万キロ未満の物件で込み込み280~300ちょっとくらいか?












色はホントはサーキットの似合う白かイジるとイカツイ黄色がイイのだけど、通勤では派手になりすぎるので久しぶりに落ち着いたシルバーがイイかな?




















若い頃は生意気にも最新のクルマを乗り継ぐことが多かったこともあり、クルマは最新こそ最強最善と思い込んでいた時期もありました。しかしここ数年の高回転型NAエンジンやマニュアルミッションの消滅により、新車で欲しいクルマが無くなってしまいました。S2000も中古相場は決して安くはありませんが、3年後に売却しても大きな売却損は出ないはずです。10年後なら逆に売却益が出るかも?それくらいS2000は価値あるスポーツカーだと思います。しばらくはS2000妄想を楽しみます^^










Posted at 2018/12/14 19:22:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2018年12月13日 イイね!

Sタイヤを履きこなせないオレ・・


M3に意気揚々とSタイヤを履かせたものの、全くタイムの出ない下手くそバイエルソ、現在のラジアルとの比較タイムは・・

セントラルサーキット
ラジアルベスト:1分26秒10
Sタイヤベスト:1分25秒55
その差僅か-0.55秒(汗)

鈴鹿サーキット
ラジアルベスト:2分24秒35
Sタイヤベスト:2分26秒74
なんとSタイヤが+2.39秒(汁)
※激混みの中の1本だけの走行ですが・・。





・・という醜態ぶりなのだが、今日は鈴鹿で最低でも22秒台、理想は21秒台を狙って出撃してきたのですが、結果は2分24秒02とラジアルベストを-0.33秒だけ更新するというヘタレなタイムに終わりました。。







タイヤはサーキットを30分×5回程度走っているので、ピンタイヤほどは食わないにしろ、22秒には入れろよバイエルソ・・今日の30分2本も激混みでクリアは2本くらいしかなかったけど、2分24秒02はSタイヤを履いた92M3としては遅すぎる。。







そんな今日の動画








とまあ、自分自身の走りは愚か者レーシングでしたが、今日の鈴鹿は懐かしい方ともお会いしてとても楽しい一日となりました^^







ゴリベルさんとは1年以上ぶりの再会でした。NEWマシンの997GT3でベスト更新されていました!







そしてケータスさんとは初めてご挨拶させてもらいました。白のエキシージS2、いつか自分も欲しい!







そして同じ92M3を駆るhigeoさん、初Sタイヤでクリアも取れない中、なんと21秒台で走られました。重病倶楽部まであと少し!自分も負けていられません!







そして数年ぶりの再会だったむねひーさんは空冷に乗り換えての再会となりました。これがなんともカッコイイ!めっちゃインスタ映えするスタイリングです。



















今日の結果にめげず、鈴鹿19秒台、セントラル23秒台を狙って精進を重ねます!!

Posted at 2018/12/13 16:31:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車がE24 635csi、そこから現在までBMWを6台乗り継ぎました。20歳代の頃は車高を落としたり、エアロを装着して街中で楽しんでいました。いわゆる...
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