• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

ゆく人 くる人


自分が初めてサーキットを走ったのは2004年春、すぐにその魔力にのめり込み、ユーロカップに46M3で参戦しました。しかし相次ぐ車両トラブルで2007年に活動休止、自分にとってはレースで1つでもポジションを上げたい、というモチベーションで燃えていた時期であり、自分のサーキットライフのファーストステージでした。











この頃は大阪のONE and ONLYに所属しており、当時沢山のサーキット仲間が出入りしていましたが、大半の方がサーキットから去っていきました。現在はVITAでクラブマンを走る2名と自分を含めて4名の方しかサーキットには残っていません。





















2009年に憧れのフェラーリ、F430を購入しました。当初は街乗りで存分に楽しむはずが、あまりに派手なそのスタイルに乗るのが億劫になり、ほとんどガレージで眠ることになります。一時は売却も考えましたが、2010年にF430でサーキットに3年ぶりに再挑戦することを決意、ここから走る場所をセントラルから鈴鹿に移し、サーキットライフのセカンドステージが始まります。















当初はサーキットでBMW時代の友人と会うと挨拶を交わす程度でしたが、F430で鈴鹿に通い続けることで全国のフェラーリで走る人たちとの輪が広がり、自分のサーキットライフは大きく広がりました。とくに仲間との鈴鹿前泊飲み会&翌日走行のパターンは本当に楽しく幸せな時間でした。





























しかしこの時代の仲間もポツリポツリとサーキットを去っていき、現在も積極的にサーキット活動をしているのは半数くらいかな?逆にこの数年でサーキットデビューした人や復活した人もいます。サーキットから去り行く人もいれば、新たに来る人もいるものです。





























そしてバイエルソのサーキットライフはサードステージに突入しています。最近は前泊することはほとんどなくなりました。そしてサーキット活動回数が倍増していることもあり、独りぽっちで走りに行くことも多くなりました。











サードステージではファーストステージでレースに燃えていたように、ストイックにサーキットと関わっていこうと考えてます。レースはおそらくユーロカップにスポット参戦する程度だと思いますが、それよりもドラテクをもっと磨きたい!ベストタイム云々よりも上手く走れるようになることを最大のモチベーションとしたいです。















そしてもっと上手くなったら安価で参戦できるJAF戦に出たいです。鈴鹿で開催されるVITAやCS2のレースも魅力的ですし、ロードスターのパーティーレースも面白そうです。















最終的には旧車でのんびりレースに参加してバイエルソのサーキットライフは最終章となる予定です※タブン。サーキットは危険な面もありますし、お金もかかります。しかし、サーキットを通じて幸せな時間や楽しい仲間が沢山できたのも事実です。これからもバイエルソのサーキットの本気の遊び時間はつづきます!!

Posted at 2018/06/27 09:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月25日 イイね!

今年24回目のサーキット(あほ)


鈴鹿サーキットを走ってきました。今年既にサーキット走行は24回目、なんと月4ペースを死守する基地害ぶりです。去年1年間の走行回数を今年は半年でクリアしてしまいました。ちなみに過去5年の年間走行回数を調べてみると・・

2017年  24回
2016年  28回☆BEST
2015年  15回
2014年  12回
2013年  10回

※バイエルソ適当調べ

こうやってみると2015年までは月イチペースでしたが、2016年から極端に増えてます(汗) 2015年までは主にF430→F430challenge+MINIとフェラーリ中心だったことが走行回数が伸びなかった理由です。※それでも走ってるほうだと思いますが(^^;

alt



alt



alt

 













2016年に92M3を購入、2017年にはNDロードスターを購入、自走で気軽にサーキットに行ける楽しいFR車の2台が加わったこと、そして2017年からほぼ毎日走行枠のあるセントラルサーキットに復帰したことが、サーキットの遊び時間が倍増した理由です。

alt



alt















今日の相棒はロドスタ君、前回5月のタイムが2分45.5秒、自己ベストは2分40.79秒、今日の最高気温は34度で蒸し風呂状態、駄菓子歌詞!まだ新品状態の71Rに期待して、今日の目標はあくまでもベスト更新することに拘ります!

alt















今日の走りはこんな感じ

















そのタイムは・・・2分43秒62でした。夏ベストは更新しましたが、自己ベストには2.8秒足りませんでした。やはり自己ベストを夏の間に破るのは無理っぽいので訂正します(汗)

alt
















とにかく本格的な夏の到来を感じさせる灼熱の鈴鹿でした。その暑さのせいもあってか、1枠目終了後にたけさんにに沢山のアドバイスをもらいましたが、2枠目を走り出す前には全て忘れてしまいましたwww お互いアラフィフの同い年、会話をしてもお互い単語が出てこず、「え~っと・・なんやったかな?あれですやん!あれ!」と意味不明な会話を続けていました。。

alt















TKレーシングエース
たけ39さん


alt





グリュックレーシングジョーカー
一生バイエルソ


alt





日本を代表するサーキット系BMWショップなのに2人ともBMWじゃないところもおもしろい!真夏も走り込んで年間走行50回を目指します!!

alt
Posted at 2018/06/25 16:51:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年06月23日 イイね!

991GT3に試乗して分かったこと


先日の991GT3の試乗で分かったことが沢山ありました。通常ではディーラーはもちろん、中古車屋さんでもGT3クラスの試乗は簡単には叶いません。まずは快諾してくれたTCS奈良さんと仲介してくれたグリュックのスーパーメカニカに感謝です。





















991GT3を評価する基準は去年まで乗っていた991carrera S@バイエルソ号です。最大出力は400PS/7,400rpm、最大トルクは44.9kgmを発生します。鈴鹿サーキットの番場プロドライブの同乗走行でも27.1秒(フルノーマル)、おそらく番場プロ単独本気ドライブなら25秒は切ると思います。

















そんな基準を持って991GT3に乗りました。GT3の馬力は475馬力/8250rpm、最大トルクは44.8kgm、同じ排気量のカレラSより高回転型となりますが、トルクはカレラSと同等だったのは意外でした。







試乗で瞬間的に全開走行させてもらいましたが、カレラSと比較して+75馬力といっても400馬力と475馬力なのでびっくりするほどの差はありませんでした。エンジンのピックアップは素晴らしいですが、そこはカレラSもかなり良いので大差は感じませんでした。







サスペンションに関してはカレラSにはスポーツサスペンションを装着していましたが、それと比較してGT3が少しだけ固い感じがしました。ダンパーノーマルモードでは私レベルの変態ではめっちゃ乗り心地が良く感じます。ダンパーをスポーツモードにすると少しやる気にさせてくれます^^







そして誰が見ても分かる一番の違いはビジュアルです。GT3専用エアロは決して派手ではないですが、とてもセンス良くレーシーな雰囲気を醸し出しています。ひょっとしてこのビジュアルの違いがGT3の最も魅力的な面かも?















・・とそんな訳は決してなく、おそらくサーキットに持ち込めば、一般道の試乗では分からなかったカレラSとの明確な違いが必ず表れると思います。友人がフルノーマルの991.1GT3(カップ2タイヤ)で鈴鹿を18.1秒で走っていたことでも明らかです。







991GT3に試乗した分かったもう1つの貴重な気づきは、カレラSがとっても優れたポルシェであることです。おそらく素のカレラでも大きな違いはないと思います。ポルシェ911は本当に偉大なスポーツカーです。

















991.1GT3の中古市場で高値をつけるのはD車の1万キロ未満の低走行でボディカラーは白、クラブスポーツパッケージ付きは1700万円くらいから1800万円オーバーするものもあります。逆に安値をつけるのは並行モノで走行距離1万キロ以上、白/黒以外のボディカラー、スポクロなしでシートもバケットではないスポーツシートだと1500万円前後もチラホラ探せます。







991.2GT3が続々と納車されていくことで、991.1GT3の中古車の供給量は少し増えてくると思います。来年辺りにの相場は-100万円くらいになるか?自分の場合はGT3でもサーキットチューンを施します。よってディーラーには持ち込めない車になるので並行モノでもOK、距離も3万キロくらいまでならOKです。






92M3の後釜として来年以降、素敵なGT3とのご縁があれば嬉しいな。991GT3に試乗して分かったことは、やっぱりGT3でもバイエルソは変態チューンを施すのは間違いないってことです(スーパーあほ)。ナンバー付きカップカーみたいなコンセプトの基地害チューンで決めたいです。



















Posted at 2018/06/23 07:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2018年06月21日 イイね!

バイエルソの暇つぶし


本日はサーキットに行く予定だったので公休を取ってました。しかしロドスタ&M3は修理待ちで休眠中、神様にどっか買い物でもいく? と尋ねたところ、私は家事で忙しい!どっか1人で遊びに逝っといで! と一喝される始末(汗)

alt















最近自らの休日の過ごし方の引き出しの少なさを痛感します。休日の大半はほぼサーキット、 月1回程度は家族の用事が入りますが、それ以外は子供も大きくなり家族サービスを必要としません。ツーリングはイマイチ重い腰が動きませんし、ゴルフは15年前に辞めました。この歳ブラさげて友人に電話して「今から遊べへん?」という訳もいきません(汗)。

alt















そんなバイエルソの今日の暇つぶしは・・















クルマ屋さん巡りの旅(基地害)

alt















まずはポルセンへ出撃!







ここでのお目当てはマカン。次期神様用として画策しています。年末にはフェイスリフトが予定されており、通常ではあり得ない値引きも期待できるとのことです。ただ現行型は今からオーダーはできず、在庫の中から選ばねばなりません。







メルセデスCクラスの下取り価格も調べ、おそらく素のマカン+OPで追い金600万円弱、帰宅して神様にそれを伝えるとはぁ?そんなお金どこにあんねん? とまた一喝(汗)

















次は加古川の中古車屋さんへ襲撃!







ここでのお目当てはヴァンテージです!このヴァンテージはみん友さんの元マイカーで細かい点はノーマルに戻されていますが、アストンマーティンには珍しく、ビジュアルよりも走りに重点を置いたモディファイを施されているヴァンテージです。べったり落ちた車高がめっちゃくちゃカッコいい!







今までディーラーでヴァンテージは何度か試乗したことがありましたが、乗った印象は自分的には刺激がイマイチで一世代前の乗り味でした。フットワーク系をモディファイしたヴァンテージがどのような印象に変わるのか楽しみにしていました。







このヴァンテージはマニュアルだったのですが、その純正クラッチの重さにビックリ、走り出すとアラゴスタの車高調の固さにボディが軋む感じがします(汗)、ストップテックのキャリパーのタッチはカッチリしていましたが10年落ちということもあり、全体的にクルマがくたびれていました。結果、アストンは走行性能よりも雰囲気で乗るクルマだと再認識しました。


















最期は奈良のTCSさんへ襲撃!







ここでのお目当ては991GT3です!主治医のスーパーメカニカがTCSの社長をよくご存知だったのでメカニカを通じて試乗をお願いし、TCSさんより快諾を得ることができました(嬉) 自身初のGT3ドライブ!






雑誌のレポートなどでカレラとGT3は別物 とよく聴いていましたが、今日の試乗の範囲から感じたことは同じ991型ポルシェ911、カレラもGT3も上質の最新スポーツカーという同じ延長線上のクルマだと感じました。※GT3乗りの方ごめんなさい







・・というかやっぱり自分は最新スポーツカーでもチューニングカーの要素がないと感じない身体の変人ということが露呈しました。ノーマルではポルシェのGT3であっても、あまりに優等生過ぎておもしろくないんです。







でもGT3が素晴らしいクルマであることは事実ですし、やはりポルシェは魅力的なクルマであるのは間違いありません。でも自分が購入したら991GT3でもノーマルではなく、結構イジっちゃうと思います。いつかは必ず乗りたいクルマです。

















クルマは走らせてなんぼ!これからもどんなクルマでも違法改造を施し(基地害)、サーキットをガンガン走っていきたいと思います!!

Posted at 2018/06/21 18:06:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

夏ベストを超えろ!


NDロドスタ君は新品ミッション待ち、92M3はクーリング対策&クーラント漏れ修理待ちです。両車が復活する頃には灼熱の真夏に突入!!

alt















この季節はタイムが出ないので自己ベストと比較しても仕方ありません。では夏ベストは何秒だったんだろう?と調べてみました。

alt















〇NDロードスター

鈴鹿サーキット 2分44秒16 2017/09/25
※自己ベスト2分40秒79 

セントラルサーキット 1分37秒01 2018/06/16
※自己ベスト1分35秒76

alt















今年の夏ベストの目標は・・・

鈴鹿サーキット 2分40秒75

セントラルサーキット 1分35秒75

・・・と鈴鹿/セントラルとも夏なのに自己ベストを破る!ことを目標とします。そのエビデンスとしてRE71の強烈グリップ、セットアップが進んでいること、そして走りこんだ分の成長として充分達成できる数字だと思ってます。。※マジかよ?

alt















駄菓子菓子・・















ひょっとしたら目標を訂正するかも?(汁)

alt















・・・














かなりの確率で言い訳すると思います(汁)

alt















ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ















とにかく無我夢中で頑張ります!!

alt
Posted at 2018/06/18 07:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車がE24 635csi、そこから現在までBMWを6台乗り継ぎました。20歳代の頃は車高を落としたり、エアロを装着して街中で楽しんでいました。いわゆる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3 45 6 7 89
1011 1213 1415 16
17 181920 2122 23
24 2526 27282930

リンク・クリップ

G20 ALPINA B3 中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:47:37
オールペンしたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 22:44:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2023年4月に新車をオーダーするも納期は2年と言い渡されました。当時のプリウスの中古相 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018年式 素のマカンです。基本は家内が乗る車です。 フェイスリフトされた次期型が発 ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 鈴鹿サーキット: セントラルサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation