• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

12ヶ月点検、プチオフなど

12ヶ月点検、プチオフなど27日は320iを6回目の12ヶ月点検に出してきました。

ショールームに入ると、LCIでグリルが大きくなった7シリーズが鎮座されていました。近くで見ても、やはりキドニーグリルが巨大ですね(苦笑)

担当営業H氏に事前に新型3シリーズかZ4を代車で貸してもらえないかお願いしたところ、330i M-sportを貸してもらえました(笑)






運転席から眺めるボンネットは、まっ平らに見えるF30と異なり、キャラクターラインのエッジが切り立って見えました。


折角なのでみん友さんのジャグジさんにお声をかけて急遽プチオフをすることに。

お山の麓で集合し、いつも向かうM坂峠ではなく、旧H田村の道の駅までを走ることにしました。


先ずはジャグジさんの新しい愛車のZC33S型スイスポの助手席試乗からスタートしました。

ジャグジさんには、スイスポの特長などを色々とお話しいただきながら運転してもらいました。

道の駅で運転を交代し、お山の麓までスイスポを運転させてもらいました。先行車がいたり、まだ慣らし運転も完了していない状況だったので、のんびりと運転させてもらいましたが、それでも車の軽さが感じられました。

車重が軽いため、FF車であっても機敏にノーズが向きを変えてくれるのですが、それでいて全幅がノーマル車より拡大されたこともあってか、一回り大きなクラスの車を運転しているような安定感も感じられました。

1.4Lターボエンジンは、以前試乗した時と同様、低回転からトルクを発生して少し高めのギアを選択していても、アクセルを踏み込めばむずかること無く加速してくれました。

足回りは適度に固められてロールはある程度許容するタイプで、乗り心地も思いの外よかったです。

強いていえば、純正タイヤのロードノイズが少し大きかったかもしれません。

今度は330iに乗り換えて、ジャグジさんの運転で道の駅に向かいました。

ジャグジさんとは以前に330iを試乗していますが、FFのスイスポから乗り換えると、やはりFRのフィーリングの違いは分かり易かったみたいです。

乗り心地は、コンフォートモードでもスイスポと比べるとランフラットタイヤの分だけ当たりが硬いといった印象でしたが、19インチのランフラットタイヤを履いていることを考えると快適な乗り心地だと思います。

その後は、お山の麓で車を止めて暫くの間暑さに負けることなく駄弁ってました(苦笑)


ジャグジさん、急なお誘いにもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。



28日は320iを引き取りに再びDラーへ。何故か個室(軟禁部屋?)に案内され少し焦りましたが、特に「判子を押すまでは帰さない」というようなことはありませんでした(苦笑)


12ヶ月点検も特に大きな問題もなく、別途依頼していたエアコンガスやワイパーブレード、マイクロフィルターの状況もまだ問題ないとのことでした。


ただ、今回オイルとオイルエレメントの交換も依頼していたのですが、前回と同じ0W-40のオイルに交換するつもりが、手違いで5W-30のオイルに交換されていました。

自分もよく確認しなかった部分もあったので、今回はこのまま様子を見ることにしました。

ちなみに事前にネット予約を入れていたので、ネット予約特典で基本工賃10%OFFとオイル&オイルエレメントが50%OFFになりました(笑)

あと、車も洗車してもらいピカピカになりました。




ここからは食べ物ネタになります。

ロー◯ンの冷凍食品のガパオライスを試してみました。




野菜も沢山入っており、味付けは思ったほど濃くなかったです。



久しぶりにこちらへ訪問してきました。暑かったのでつけ麺にしたのですが、常連さんとの話に夢中になっていた大将が出してきたつけ汁はスープが全くかき混ぜられておらず、最初あまりに味が薄かったので、一口食べて帰ろうかと思いました(汗)


つけ汁をよくかき混ぜてやれば、普通に食べられました(苦笑)



こちらも久しぶりの訪問です。冷やかけうどんにしてみました。


初めてこのお店のとり天を食べたのですが、すごく薄味でこれもちょっと驚きました。



今回の食べ物ネタはちょっと残念なものが含まれていたかも!?(苦笑)
Posted at 2019/07/29 01:04:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

【同乗試乗】シトロエンC5 エアクロス、愛媛SCCオフ会など

【同乗試乗】シトロエンC5 エアクロス、愛媛SCCオフ会など先週末の話ですが、ルノー・ルーテシア(クリオ仕様)に乗っている友人が、シトロエンディーラーよりシトロエンC5 エアクロスの売り込みを受けたので一緒に行ってきました(笑)

なので、ステアリングを握ったのは友人で、自分は後席での同乗試乗です。

一番の売りは新世代ハイドロといわれているPHC(Progressive Hydraulic Cushions)だと思われますが、実は自分はシトロエンのハイドロニューマティックサス搭載車に乗ったことがないので以前のシステムとの比較はできませんが、路面の凹凸の大きさに関わらず同じくらいの突き上げ感に纏まっているように感じました。

さすがに魔法の絨毯と言えわれるほどの乗り心地は感じることはありませんでしたが、柔らか過ぎることもなくしっかりとした乗り心地に思えました。

パワートレインはディーゼルだったのですが、最近のディーゼル車にしては珍しくアイドリングから走行中までディーゼル音がちゃんと聞こえていました。

後席の快適性は、足元のスペースやシートの大きさなど全く問題なく快適でした。

以上、シトロエンC5 エアクロスの後席レポートでした(笑)



昨日は愛媛SCC(Sporty Car Club)のオフ会に顔を出してきました。今回は幹事のジャグジさんの新しい愛車の納車オフ会としての意味もあったため、沢山の方が参加されたようでした。


ピントがボケてますが、一番手前の車がジャグジさんの新しい愛車です。





自分は所用があったため本当に顔を出した程度で途中で抜けさせてもらいましたが、次回(来年開催予定?)はきちんと参加させていただきたいと思います(苦笑)

参加された皆さん、お疲れ様でした。



あとは恒例の食べ物ネタになります。

蒸し暑い日が続き少しバテ気味だったので、こちらで焼肉を食べてきました(笑)

塩タンとごはん


ロースとウワミスジ


サーロイン


牛スジポン酢と夏野菜


ここは初めてのお店だったのですが、思ったよりリーズナブルで美味しかったです。



以前はセルフうどん屋の店舗だったこちらにも行ってみました。


これが熊本ラーメンなのでしょう(笑)



テレビ番組で紹介されて気になっていたプリン屋さんのプリンソフトクリームを食べてみました。


ちゃんとプリンの風味があって、カラメルソースもかかっており、なかなか美味しかったです。ちなみに一緒に行った友人たちは沢山種類のあったプリンも気になったようでした(苦笑)



ブタミン補給のため、久しぶりにこちらにも行ってみました。




カツ丼を注文してみましたが、以前と比べると味が落ちたように感じました。



梅雨の蒸し暑さをお肉パワーで乗り切ろう思います(笑)
Posted at 2019/07/21 19:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

【試乗】MAZDA3 セダンXD L Package

【試乗】MAZDA3 セダンXD L Package先週末にそろそろほとぼりが冷めたかと考え、MAZDA3の試乗に行ってきました。

ディーラーに行くと、まだまだMAZDA3の人気は衰えておらず、店内には沢山のお客がおり、試乗も待たなければならない状況でした(苦笑)

少しするとまだ若い感じの店長さんが挨拶にみえられ少し驚きましたが、よく見ていると全てのテーブルを挨拶に回っているようでした。

その後、あとを引き継いだ営業マンと話をしながら試乗の順番が回ってくるのを待ちました。

ディーゼルとガソリンのどちらにしますか?と聞かれたのでディーゼルを選択したら、試乗車はセダンのXD L Packageでした。


動き出してまず最初に感じたのが、静粛性が高くなったなということでした。最近試乗している車はどれも静粛性が高いと言ってるような気がしますが、だいたいウチのF30 320iと同じくらいの静かさだと思います。

ただし、タイヤのロードノイズは少し大きめ(タイヤはブリヂストン TURANZA T005A)で、路面によっては結構音が入ってきていました。

加速感は以前に試乗したことのある2.2Lディーゼル程ではなく、アクセルのツキも比較的穏やかな感じで、そういうチューニングにしているような気がします。

その代わり、アイドリングでもカラカラ音はほとんど気にならず、エアコンをつけていたら分からないレベルでした。

ボディは剛性感があり、足回りもヨーロッパ車的な少し硬めのしっかりした感じで、ステアリングフィールはキビキビというよりは落ち着いた印象を受けました。

話題に上っているリアのトーションビームは、キレイな路面ではほぼ気になりませんでしたが、片側のタイヤだけが少し大きめ凸を乗り越えるような時に、反対側がつられるような感じが少ししました。

ヨーロッパのデキのいいトーションビームサスの車と比べたらもうあと一歩といった印象を受けますが、熟成を重ねる内に改善されるのではないでしょうか。

ブレーキはアシストが弱めなのか、 初期の制動の立ち上がりは少し弱く、しっかり踏んで止まるという感じでした。

あと、試乗車に装備されていたBOSEのサウンドは、全ての音がスッキリとしているような印象でした。

お値段は上がったように感じますが、HUDなどが標準装備になるなど、ヨーロッパ市場を見据えてしっかり作られているように感じました。



輸入車に乗っている人間にとっては、何かあった時の強い味方であるJAFの年会費を納めてきました。


これでこの一年間安心して過ごせます。



あとは食べ物ネタになります(笑)

お久しぶりのこちらでランチを。ブタミンパワーを求めてポークジンジャーを選びました。




お次は、以前から気になっていたこちらで焼き菓子を買ってきました。




最近は餃子の王将を訪れる頻度が増えた気がします(苦笑)




最後はこの方のブログを見て食べに行ったこちらの鶏煮干しつけ麺です(笑)


梅雨真っ只中で蒸し暑い日が続いている為、最近食欲が低下気味です(苦笑)
Posted at 2019/07/09 22:09:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation