• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

いつの間にか新年度ですね(苦笑)

いつの間にか新年度ですね(苦笑)2月、3月とブログ更新をサボったまま新年度を迎えてしまいましたw

正直、2月〜3月は大した車ネタもありませんでした。全てコロナ禍のせいですね(爆)


という訳で、今回は珍しくスクーターのネタからスタートします。

トップの写真にあるように、久しぶりにスクーターを洗車してやりました。暫く洗車していなかったので、至るところに経年劣化の跡が見受けられました。

それでも、車のコーティングメンテ剤をカウルに塗布したり、無塗装プラ部分にケア剤を塗ってやると、ぱっと見には、もう直ぐ10年が来るスクーターには見えない程度に誤魔化せました(苦笑)



2月にはスクーターのオイル交換をしました。作業をお願いしたのは、いつもお世話になっているこちらです。


ついでにリアタイヤの交換もしようとしたのですが、「もう少し走れるよ」と助言いただいたので、その時はタイヤ交換は先延ばしにしました。



で、3月には先延ばしにしておいたリアタイヤの交換をしてきました。センターの溝がほとんど残っていないですね(苦笑)


新品タイヤ交換後です。


タイヤの慣らしが終わるまでは、気をつけて走りたいと思います。



バイクのネタだけだと少し寂しいので、3月に新型86に試乗しに行ったことも書いておきます。以前にこちらの方とGRヤリスを試乗しに行ったこちらで試乗させていただきました。ちなみに試乗車のナンバーは86でした(笑)






先代86を試乗したのはデビュー当初であまり良い印象がなかったのですが、新しい86はかなり良くなっている印象を受けました。

排気量が増えて低速トルクが増えていることが実感できるとともに、アクセルのツキが良いことが印象に残りました。ボディの剛性感もしっかりとしており、ハンドリングもキビキビと向きを変えてくれる感じでした。

ノーマルのブレーキは、すごく良く効くというフィーリングではありませんでしたが、コントロールはしやすい印象を受けました。

乗り心地は、ミシュランのパイロットスポーツ4を履いているお陰か、見た目の印象ほどハートな感じではありませんでした。このあたりは、同じくパイロットスポーツ4に履き替えている320iと似た印象も感じることができました。

残念ながら水平対向エンジンならではの低重心さやスムーズさというものは、個人的にはあまり意識することはありませんでした(苦笑)

とはいえ、先代より確実に実力が上がっていることを実感できる車になっていると思いました。



3月は、黄砂でドロドロになっていた320iをこちらに洗車に出してきました。


折角キレイにしてもらいましたが、数日後には雨に降られ、今後も黄砂は続くはずなので、また直ぐにドロドロになってしまうことでしょう(涙)



車ネタではないですが、3月3日に移転したジュンク堂書店にも行ってきました。


想像していたよりも売り場面積も蔵書もあり、少し安心しましたが、テナントで入っている松山M越そのものの集客がリニューアルしても微妙な状況なので、いつまで存続できるのか不安要素が残るように感じました。



恒例の食べ物ネタも少し(苦笑)
久しぶり訪れたお店が続きます。

先ずは、最近は行列ができるので足が遠のいていたこちらから。


コロナ禍の影響でやはり値上げがされていましたが、お味の方は変わっていませんでした。



こちらは以前と比べてお客が少なくなっているように感じました、コロナ禍の影響でしょうか。




こちらは2年ぶりくらいの訪問でした。コロナ禍でも値上げもせずに頑張っているようで安心しました。




こちらはオープン時にカレーは食べていたのですが、コーヒーはいただいてなかったので再訪しました。


昔ながらのプリン、味わい深かったです(笑)



最後に独り言です。先日発表されたアルピナB4グランクーペ(外部リンク)について、確か、現行4シリーズが発表された時に、アルピナは4シリーズをベースにした車は作らないことを匂わすような発言があったように記憶しているのですが、結局B4グランクーペが出たあたりに、今回のBMWへの商標譲渡が少なからず影響しているのでは?と邪推してしまいますw
Posted at 2022/04/02 11:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation