• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

プチ遠出、プチオフ、洗車・メンテなど

プチ遠出、プチオフ、洗車・メンテなど20日の話になりますが、ルノー・キャプチャーに乗っている友人から高知県越知町にある「スノーピークおち仁淀川」を見に行かないかと誘われたので、プチ遠出をしてきました。

といっても、車も友人が出してくれて、運転も友人がしてくれてたので、助手席で座っていただけですが(苦笑)

キャンプ場に併設されているショップは、「雪峰祭」というイベントをしていたためか、品揃えはそれほど多くありませんでした。


友人も特に買いたいものは無かったようで、施設内を視察して終了ということになりました(笑)

丁度お昼になったので、スノーピークに置いてあった町内ガイドでおすすめされていたこちらに行ってみることにしました。

ここの名物は、四国食1グランプリというイベントで優勝した汁なし担々麺と書かれていたので、素直に汁なし担々麺を食べてみました。


個人的な感想ですが、道後の某中華料理店の汁なし担々麺の方が美味しいと思います(苦笑)

折角越知町まで来たので、こちらの芋けんぴは忘れずに買って帰りました。


国道が付け替えられて立地条件が悪くなったにもかかわらず、次々とお客が訪れており相変わらず人気のようでした。



昨日はこちらの方こちらでガラスコーティングのメンテナンスにやって来るとのことで、急遽プチオフをしてきました。


折角なので、自分の車も洗車に出すことにして、代車で徘徊することに(笑)

先ずは昼食をとるためにこちらへ向かいました。


ミカンGTiさんにも気に入っていただけたようでした。

昼食を済ませた後は、現在いよてつ高島屋で開催されている北海道展に行ってきました。

自分は特に買い物はせず、メロンスムージーだけ買い食いしました(笑)


その後は、こちらでお茶をしながら洗車が終わるまで時間を潰しました。


北海道展でスムージーを食べていたので、ケーキは自粛しておきました(苦笑)

夕方になって車を引き取りに行くと、キレイになった320iが待っていました。


先日ガラスコーティングの1年メンテをしたばかりなので、まだまだピカピカです(笑)

そして、洗車後の助手席を見ると、今年もいただきました「カーバー米」(笑)


夜は予定があったので、ここでお開きとなりました。ミカンGTiさん、お誘いいただきありがとうございました。



そして本日は、洗車してキレイになった320iのゴム製部品のメンテをしておきました。

純正のラバーケアを使って、ドアフレームのゴムやボディの開口部回りのゴム、エンジンルーム内のゴム部品などをお手入れしておきました。






しかし、残念ながら経年劣化の跡を見つけてしまいました。


左リアドアのウインドウの回りのゴムの一部が千切れてしまっていました(涙)

自分が契約している駐車場では、車の左側が南方向となるので、どうしても車体左側が経年劣化が進んでしまっているようです。
Posted at 2019/10/27 22:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

バッテリー交換、洗車、食べ物ネタ

バッテリー交換、洗車、食べ物ネタ整備手帳にも書きましたが、先日スクーターのバッテリー交換をしてきました。

以前からだいぶ弱ってきており、今年の冬は越せそうにないとは思っていましたが、最近は一晩経つとセルを回す力も弱くなってしまい、キックでエンジンをかけることも多くなっていた為、やっと交換する気になりました(苦笑)

いつもお世話になっているこちらではだいたい2諭吉くらいはかかると言われたので、今回は隣町にあるこちらで交換することにしました。


交換の工賃を含めてだいたい1.1諭吉くらいの出費でした。ネットで購入して自分で交換すれば、もっと安くできたのでしょうね(苦笑)



バッテリーもリフレッシュしたところなので、折角なので久しぶりにスクーターを洗車してやりました。


実に4ヶ月ぶりの洗車だったので、無塗装プラスチックの保護剤に加え、車のガラスコーティングのメンテ剤をカウルに塗っておきました(笑)



ここからは食べ物ネタになります。

時々訪れているこちらでポークジンジヤーをいただいてきました。


食後のコーヒーは100円とお財布に優しいお値段です(笑)




街まで出かけたので、久しぶりにこちらでカレーを食べてきました。


値段は変わっていませんでしたが、消費税増税の影響かライスの量が結構少なくなってました。



何故か無性にネギラーメンが食べたくなり、こちらへ行ってきました。


食後に人と会う予定もなかったので、がっつりネギを食べてきました(笑)



こちらでは、初めて「鶏梅すっぱい飯」を食べてみました。




酸っぱ過ぎず美味しくいただけました。



新店開拓活動の一貫でこちらに行ってきました。このお店は、人気唐揚げ店が2号店と併設する形で新しくオープンさせたお店のようです。




豚天定食(880円税別)をいただきましたが、揚げたての天ぷらが食べられるだけでなく、ごはんのおかわり自由や明太子食べ放題など、同業態の他店と比べても頑張っているように感じました。



最後は、鶏白湯ラーメンが人気のこちらになります。


一緒に行った友人達にも好評のようでした。

今回の食べ物ネタは、ラーメン率が高かったですね(苦笑)
Posted at 2019/10/15 21:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

ガラスコーティングのメンテ、目の保養など

ガラスコーティングのメンテ、目の保養など9月下旬の話ではありますが、こちらで1年に1度のガラスコーティングのメンテナンスをしてもらいました。

当初、翌日に引き取りに行くつもりでしたが、台風接近の情報なども出ていたので、代車の貸し出しを延長してもらい、一週間ほど預かってもらうことにしました。

代車で借りた車はこちら↓です。






VWシロッコです。グレードまでは確認しませんでしたが、レカロのOEMのシートはホールド性も高く、足回りも割りと硬めでなかなかスポーティーな乗り味でした。

ただ、アクセルのレスポンスが過敏で、DSGのシフトチェンジも若干荒いなと感じたのですが、よく確認したらスロコンが付けられていて、デフォルトがスポーティーなモードになっており、ノーマルモードにしたらとても乗りやすくなりました(苦笑)



DラーからM8やX7、740iなどの豪華ラインナップの展示があるとメールマガジンが届いていたので、代車のシロッコで突撃してきました(笑)

ショールームに入って直ぐのところにフローズン・マリナ・ベイ・ブルーのM8コンペティションが置いてありました。






なかなか迫力もあり格好いいと思いました。

シフトノブはM850iと異なり、キラキラではありませんでした(笑)


サイドシルのスカッフプレートにはM8コンペティションの文字が。


フロンフェンダーのエアダクト


エアロ形状のドアミラー


リアディフューザーやクアッドエキゾーストの様子


タイヤ、ホイール、ブレーキともに大きかったです。


シートもスポーティー且つラグジュアリーな雰囲気でした。


M8コンペティションの横に展示されていたX4は、M40iではなくX4M コンペティションでした。






M特有のクアッドエキゾースト


真っ赤なシートが印象的でした。


X7は35dでしたが、かなり迫力のある佇まいでした。




外見とは逆にインテリアは豪華な感じでした。




2列目のシートのヘッドレストには、ふわふわのクッションが付いてました(苦笑)


リアタイヤは、315/35R22というサイズでした(驚)


フェイスリフトのあった7シリーズですが、やはりグリルが大きく感じました。




インテリアはLCI前と雰囲気が変わらない感じでした。


最近の車は、キドニーグリルにシャッターが付くようになりましたが、Mの2台はがっつりグリルが開いてました。




4台の車両価格を足すと6000諭吉くらいすると思われるので、いい目の保養になりました(笑)



そして、本日ガラスコーティングのメンテナンスが終わった320iを引き取りに行ってきました。磨きもかけてもらい、ツルツルのピカピカになりました。


台風17号が接近した際に、何かが飛来してできたと思われるリアバンパーの擦れた跡もキレイに消してもらいました。


ボンネットの様子


ルーフの様子


洗車傷の多かったトランク回りもキレイになりました。


外見がキレイになったので、気持ち汚れ始めていたステアリングやシフトノブなどに、自分でレザーレブも施工しておきました。


折角320iがリフレッシュできたところですが、愛媛県の明日は雨予報となっています(涙)



あとは、少したまっている9月の食べ物ネタです。

先ずは、久しぶりに訪問したこちらのうどん屋さんです。


個人的には、ぶっかけうどんのかけ汁がちょっとしょっぱかったです。



こちらは開店当初以来くらいの訪問です。




味は忘れていましたが、つけ麺も餃子も意外と美味しかったです(苦笑)



友人がどうしてもハンバーグを食べたいというので、ドイツ料理店のこちらに行ってみました。


ハンバーグだけでなく、ソーセージも美味しかったです。



こちらでは名物のラザニアと自家製ロールパンを美味しくいただいてきました。




今回の食べ物ネタは、久しぶりのお店ばかりとなりました(苦笑)
Posted at 2019/10/06 22:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation