• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2021年08月16日 イイね!

7月中旬からお盆休みまでのネタ

7月中旬からお盆休みまでのネタ暫くブログをサボっていたので、7月のパンク以降のネタをまとめてアップします(笑)

320iの右リアタイヤがエアバルブの劣化でパンクして直ぐに、12ヶ月点検がありました。7月17日に入庫して翌日引き取りとし、何か面白そうな代車を貸してと担当営業H氏にお願いしました。



そして、貸していただいたのがこちらです。




M235iを貸してもらえました。


306psのパワーは公道を走るには十分すぎる性能で、サイズ感的にも320iと変わらない感覚で運転できました。

ただ、車を返すまで慣れることがなかったのが、ブレーキとステアリングのフィーリングでした。

ブレーキはどうにもコントロールが難しく、かっくんブレーキになりやすい上に、停止寸前にブレーキを緩めて静かに止まろうとすると、ブレーキがリリースされて動き出してしまうということを繰り返してしまいました。

ステアリングのフィーリングは、中立付近でパワステが意図的に中立を保持しようとしている雰囲気が感じられ、個人的にあまり好きなフィーリングではありませんでした。

この時は天候が良くなかった為、お山に上がることもなく、翌日車を引き取りに向かいました。


通常の点検メニュー以外に、エンジンオイルとオイルエレメントの交換も追加していましたが、今回は点検直前にエアバルブの劣化でタイヤがパンクしていたので、残りのタイヤのエアバルブの交換も更に追加しておきました。

結果から言うと、このエアバルブの交換は正解でした。交換したバルブを見せてもらいましたが、結構劣化が進んでおり、内1本はかなりマズイ状態でした(汗)


このまま放置していたら、またパンクしていたかもしれませんでした。

Dラーで洗車もしてもらってキレイになり、1年ぶりに新しいオイルになったエンジンは、気持ち軽やかに回っている様な気がしました(苦笑)




まだ7月でコロナの第5波が来る前になりますが、みん友さんのジャグジさんからお誘いいただき、GRヤリスの試乗プチオフをしてきました。

ジャグジさんが試乗の予約まで入れておいてくれたので、ディーラーに着くとすんなり話が進みました。




先ずはジャグジさんが試乗コースを試乗した後、自分に交代してもう一度試乗コースを走りました。

ボディもしっかりしており、運転のしやすいMT車だと感じました。試乗コースの直線で一度2速で全開にしてみましたが、思ったよりは加速感がありませんでした。

営業マンは、大人が3人乗っていましたし、ファイナルギアがそれほど低くないので、そのせいかもしれませんと言っていましたが、272ps/370Nmのスペックだともう少し加速感があってもいいような気がしました。

フル加速の加速感だけで言えば、GRヤリスより300kgくらいは重いM235iの方がいい感じがしました。

感覚的に低〜中速域のアクセルのツキが鈍い感じというか、点火のタイミングを遅くしているような感じで、個人的には良くも悪くもトヨタ車だなという印象を受けました。

ただし、高回転を維持して走っていたら、もう少し違った加速が味わえていたのかもしれませんが、試乗コースでそのような走りはなかなかできませんでした(苦笑)

試乗を終えた後は、こちらでお茶をしながら駄弁っていましたが、新型コロナ感染対策がしっかりしているこちらのお店は滞在時間に制限が設けられていたので、早めに解散することにしました。


ジャグジさん、お誘いいただきありがとうございました。



お次はバイクの話になります。今年の1月にリアタイヤが摩耗しすぎてバーストしたアクシストリートですが、もうリアタイヤが微妙な状態になってきたので、こちらでタイヤ交換をしてきました。

交換前のリアタイヤはこんな状態です。


車でエアバルブが原因でパンクしたので、今回はエアバルブも交換しておきました。


ヒゲの生えたおニューのタイヤです(笑)


丁度オイル交換をする走行距離にもなっていたので、オイル交換もしてきました。


これで暫くは安心して走れるでしょう。



8月11日には、320iを所有して丸8年を迎えていました。


あと少ししたら、税金割増が見えてくる年齢になってきました(苦笑)



最後にお盆ですが、帰省する友人はいないし、外出自粛が求められていることもあり、ほとんど家で大人しくしていました。


Prime Video さんには、大変お世話になりましたw
Posted at 2021/08/16 22:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation