• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

車のお手入れやトラブルなど

車のお手入れやトラブルなど2月の話になりますが、久しぶりに車内のお手入れをしました。

ステアリングが少しべたつき始めていたので、レザーレブで汚れを落とし、オートグリムのレザーケアバームでケアをしておきました。


ステアリングやシフトノブなどをレザーレブで拭き取りましたが、結構汚れていました(苦笑)


その後はダッシュボードやドア周りのプラスチック部品に、純正コックピット&プラスチック・ケアを施工しておきました。


1年に3回くらいしか車内のお手入れをしていませんが、これで暫くはインテリアもシャキッとしていてくれそうです。



2月はちょっとしたトラブルが多発しました。

まず一つ目は、センターコンソールのエアコンパネルからカップホルダーの付近で発生していた軋み音がだんだん大きくなってきました。

次にレーダー探知機が急にSDカードを認識しなくなりました。


もう8年くらい前の機種なので寿命かと思って諦めかけたのですが、半日くらい放置していたら自然治癒しました(苦笑)

最後は、右のテールランプのトランクリッド側の部品が浮いているの発見しました。


端っこが若干浮いているのがお分かりになるでしょうか。

手で触ってみると、簡単にこれくらいズレました。


元々、軋み音の修理をDラーに予約していたので、テールランプの修理も併せてお願いしました。

Dラーに修理に行くと、ショールームにはSNSには投稿できない車が展示してありました(爆)


なのでモザイクをかけさせていただきましたw
ちなみに謎の車の真横のテーブルに居たご家族は、ガチ商談中のようでした。

待合ラウンジでお茶をいただきながら小一時間ほど待っていると作業が終了しました。


軋み音はセンターコンソール周辺のパーツを外し、消音材などを入れてくれたそうで、その後目立つ軋み音はしなくなりました。

テールランプの方は、パーツを固定しているツメが折れていたそうで、応急処置で固定してくれたそうです。


これでまたパーツが浮き始めたら、4〜5諭吉かけて部品を交換するしかない様です。

個人的には、テールランプのパーツもしっかり固定されており、パーツの合いも気にならいくらいに調整してもらっているので、なんとか再発せずにいてほしいものです。



甥っ子が4月から専門学校に通うことになり、通学はバイクで通う予定だというので一緒にバイク用品を買いに行ってきました。

これからのシーズン用に夏用グローブとかを買ってあげようかと思っていたのですが、まんまとヘルメットも買わされました(苦笑)


バイク用品を購入した後は、お洒落カフェで昼食をごちそうしておきました。


甥っ子は薬膳カレーの大盛りとチーズケーキとアイスカフェオレを注文していましたが、それでもまだもの足りないようでした。



あとは、徐々に外食できだしたので、食べ物ネタとなります。

2月に愛媛上陸を果たしたやっぱりステーキに行ってみようかと思って店舗の前を通ったら、行列ができていたので諦めました。




こちらは久しぶりの訪問となったインドカレー店です。


新メニューでモモがあったので食べておきました。


食事は美味しくいただいたのですが、服についたスパイス臭が洗わないと落ちませんでした(汗)



新規開拓で以前から気にはなっていた中華料理店に行ってきました。


無難にからあげランチを注文しましたが、美味しくいただけました。



こちらはショッピンモールのフードコートに新しくオープンしたカレー屋さんです。


欧風カレーといった感じで、コクはしっかりしていましたが、辛さは若干もの足りない感じでした。



こちらも行ったことがないということでは新規開拓になります(笑)


わかめラーメンを注文しました。お味は平均的なラーメンショップという感じでしたが、お客の間隔を取らずに営業していることの方が気になってしまい、さっさと食べてさっさと退店しました。



ランチタイムは女子でいっぱいなので、なかなか行けずにいたこちらに久しぶりに訪問してきました。夕食だと空いている聞いたのですが、土曜日だったせいか周り女子でいっぱいでした(苦笑)


ここはお洒落カフェですが、食事メニューが充実しています。






以前にアルピナB3を試乗させてもらったお礼も兼ねてDラーへの手土産を買うために久しぶりにこちらを訪問しました。


いつも試食をすすめていただくのですが、こちらの試食は普通にお茶している感じで少し恐縮してしまいます。

今回は車ネタも食べ物ネタもちゃんとあるブログになりました(笑)
Posted at 2021/03/07 23:36:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation