• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

1月のいろいろ

1月のいろいろもう1月も終わろうとしていますが、今年最初の投稿です。皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

今年は、元日早々、能登半島地震があったり、翌日の2日には羽田空港で航空機の衝突事故があるなど、重たい雰囲気でのスタートとなり、ブログもなかなか書き出せずにいたらこの時期になっていました(苦笑)

元日は、昨年末に買い替えたNMAXの慣らし運転のために郊外の道の駅まで往復50kmほどのプチツーリングに出掛けていました。


この時は北陸であんな災害が起こるなんて思ってもいませんでした。



1月最初の週末は、こちらに納車時より預けたままになっていたNMAXの標準ウインドスクリーンとリアグリップバーを引き取りに行ってきました。


きちんと梱包してもらっていたので、開けずにそのまま保管しました(笑)

部品を引き取ってきた後は、今年最初のバイクの洗車をしておきました。




休日出勤の振休が取れたので、こちらに320iを洗車に出し、遅ればせながらゴジラ-1.0を観てきました。


シ○・ゴジラと比べると、ストーリー展開も思ったとおりの王道のゴジラ映画って感じでした。

ちなみにこの日の代車は、メルセデスベンツA180でした。


初めて借りた代車でしたが、しっかりしたボディと足回りで、なかなかスポーティでした。しかし、ベンツのUIは、慣れていないと咄嗟に対応できないですね(苦笑)

その後は、遅くなったのですがこちらに初詣に行ってきました。


今年も大吉を授かることができました。


いつも思うことですが、登ってみると意外と高い場所ですね。


初詣を終えて、少し用事を済ませてから320iを引き取りに向かいました。


約1ヶ月ぶりのキレイな姿でしたが、翌々日には雨に降られてしまいました(涙)



みん友さんのこの方この方をお誘いして、i5&iX1試乗プチオフを開催しました。


Dラーでお茶をいただいてから、先ずはi5 eDrive40の試乗からスタートしました。




マフラーがないお陰でリアエンドは、ちゃんとしたディフューザー形状となっており、整流効果も高そうです。


BEVということもあり、凄く静かでスムーズな印象で、車格の違いを明確に感じさせてくれる車でした。








BMWらしく、運転している間は車体の大きさは気になりませんが、実際には全長5m超、全幅1.9m、車重2,200kgの大きさです。

走りの印象としては、風切音やロードノイズがしっかり抑えられている為、気が付けばかなりのスピード域に到達しているという感じですが、その上にステアリングの左側に装備されているBoostパドルを引くと、10秒間だけ更にエクストラブーストが得られるギミックまで付いていました。

後部座席からボイスコントロールでドライブモードを変えようとしたら、運転に関する項目はドライバーしか出来ないと断られたのには少し驚かされました。車内のどこから話しかけているのか認識してるんですね(苦笑)

これで満充電まで20分くらいで完了して、航続距離が実走で600km以上走れるようになれば、自動車の主役交代もあり得るかなと思いました(苦笑)

ちなみにボンネットを開けても、ほぼカバーで覆われていました。


ボンネット裏にインシュレーターが付いていないのは、「リアモーターだからかな」なんて話していました。

続いて、iX1に試乗しました。




iX1もリアのアンダー部分はディフューザー処理がされていましたが、i5よりは簡素な感じでした。


i5から乗り替えてしまうと、ロードノイズや風切音も大きく、普通の自動車っぽさを感じさせられますが、それでも同じクラスの車と比べれば十分静かでスムーズな車であり、しかも、0-100km/h加速では、i5 eDrive40の6秒に対して5.6秒とiX1の方が速いくらいでした。

試しに加速しながらコーナーに入ってみると、流石に上屋がぐらつきました。以前に試乗したiX3はもっと安定していた印象が残っているので、車格の違いというところでしょうか。

また、i5よりも回生ブレーキが強く効く(設定のせいかもしれませんが)にもかかわらず、停止寸前で回生ブレーキが切れてブレーキが抜けるような感じになるので、停止寸前のブレーキコントロールに少し気を遣いました。

iX1もボンネットを開けてみましたが、こちらはカバーの隙間から中が少し覗けました(苦笑)


iX1には、ボンネット裏にインシュレーターがついていたのですが、こちらはフロントにもモーターを搭載しているからだと勝手に思っています(笑)

試乗の途中、車内で話題に上ったこちらに寄り道し、みんなでいちごシェイクをテイクアウトしました(笑)


試乗の後は、初見のこちらでランチオフになったのですが、皆、お腹が減っていたのか、誰もピザの写真を撮っていませんでした(苦笑)

試乗プチオフにお付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした。



ここからは食べ物ネタになります(笑)

モスバーガーでは黒毛和牛バーガーを食べてみました。


自分はバー◯ーキングの方がいいかな(苦笑)



年明け早々オムライスが食べたくなり、こちらに行ってきました。




今年の丸亀製麺は、釜玉うどんでスタートです。




友人と久万高原町から移転してきたラーメン屋さんにも行ってみました。


ラーメンとしては、結構いいお値段でした。




土日の夜はいつも混んでいるので、足が遠のいていた餃子の王将にも行ってきました。








こちらのお味が少し良くなったと友人から聞いたので、久しぶりに行ってみました。


確かに以前よりは、味が良くなってました(苦笑)



こちらにも新年の挨拶がてら顔を出してきました。




恐らく今年も食べ物ネタが多くなると予想されますが、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/29 21:37:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation