• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bogeyman_hのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年最後のブログ

今年最後のブログ10月半ばくらいから暫くブログの投稿をサボっていたら、今年最後のブログになってしまいました(苦笑)

という訳で、10月終わりから急ぎ足で書いていきます。

10月末にミカンGTiさんが愛車をこちらにコーティングの1年メンテに出されに来るとの連絡いただいので、ジャグジさんもお誘いしてプチオフをしました。


集合した後、ミカンGTiさんのお目当てであるこちらでうどんを食べることに。


食欲を満たした後は、ルノー松山にてフルモデルチェンジしたばかりのルノー・ルーテシアを見てきました。




某C○TVではベタ褒めのデキのプジョー208に対抗しなくてはならないせいか、内外装の品質はルノーとは思えないほど上がっていました。

あとは、ベンツが設計したこちらのデルタエンジンにトラブルが出なければいいのですが…。


ちなみにデルタエンジンは、エンジンヘッドカバーがなく、インテークマニホールドとエキゾーストマニホールドが代わりとなっているそうです。

その後は、暫く駐車場で世間話などをして解散となりました。皆さん、お疲れ様でした。



10月には、通勤用のリュックと防寒着も買い替えました。

リュックは、サムソナイトレッドのバイアスジャック3というシリーズの内の一つをAmazonで購入しました。


作りもしっかりしており、長く付き合っていけそうです。(横にあるのは別途購入したリュックのレインカバーです。)

防寒着はワークマンです。


実は袖のマジックテープの縫い付けが初日で解れてしまったのですが、お店に連絡したら嫌な顔せずに交換してくれた上にティッシュボックスまでいただき、好感の持てる対応でした。



11月には、ホンダディーラーの前を通ったらHonda Eが止まっているのが見えたので、久しぶりにホンダディーラーに行ってきました。




この店舗は、愛媛のホンダディーラーの旗艦店なので試乗車を置いているようでしたが、以前よりこの店舗とは相性が良くないため、当然試乗を勧められることもなくただ見るだけでしたw

ただし、Honda Eそのものは、シティコミューターとして考えれば、良く出来ているように感じました。まぁ、価格はなかなかのお値段のようですが(苦笑)



320iのラバーケアも久しぶりにしておきました。


今回は特にドアハンドル基部のゴム部品の白化が目立っていたので、そこを入念にしておきました。


上が施工前で、下が施工後になります。



コロナ禍であまり遠出が出来ないため、西条市に出来た新しい施設まで足を伸ばしてみました。




少し導入路が分かりにくかったりしましたが、今後はレストランや宿泊施設、住宅街も整備されるようです。



四国中央市の市街地にオープンした地元で有名なチョコレート屋さんの販売所にも初めて行ってみました。(愛媛県内ならギリギリセーフですよね!?)


自分用に味比べができるコインチョコを買って帰りました(笑)




あと、アクシストリートの自賠責を更新しました。




12月に入ると、新型4シリーズがデビューしたので、ジャグジさんをお誘いして4シリーズに試乗に行ったのですが、試乗車の420iはホットなお客さんに貸出中とのことで、残念ながら試乗はできませんでした。


その代わり、展示準備中だったM440iを見せてもらいました。


巨大化したキドニーグリルも実物を見ると違和感がなくなるかと思って良く見てみたのですが、やはり自分はこの巨大なキドニーグリルは好きになれそうありませんでした。



サイドやリアからの眺めは、8シリーズを彷彿とさせて格好いいと思うのですが…。

折角、Dラーまで来たので「何か試乗させて」とおねだりしたら、LCIしたばかりの530eに試乗させてもらえました。






S水K夫氏がYouTubeでベタ褒めしていた新型5シリーズですが、確かに乗り味も内装も3シリーズとは大きな格差を感じる上質な感じでした。

あと、もう一つのお目当てだった、来年のカレンダーとトナカイのオーナメントもしっかりいただいて帰りました(笑)




現在、宮崎にいるこちらの方から、試乗したレクサスISの印象が良かったとの情報をいただいたので、かなり久しぶりにレクサスを訪問してきました。






試乗したのはIS300hバージョンLでした。バージョンLでも19インチのタイヤ・ホイールを履いていました。

試乗コースはずっと渋滞していたので、あまりスピードは出ていませんでしたが、19インチを履いていること考えると乗り心地は良かったと思います。

以前に試乗したレクサスの記憶を辿ると、各所の動きが滑らかになった印象を受けました。街乗りでは快適性はかなり良くなっているように感じました。

ただし、試乗を終えて320iに乗り替えると、320iの動きがとても軽く感じました。車重の差が200Kg近くあること考えても、BMWより落ち着いたセッティングのように感じました。



久しぶりに街を歩いてみると、よい情報を発見しました。


来年の2月にはなりますが、愛媛にも「やっぱりステーキ」がオープンするようです。



29日は、友人と一緒にこちらへ今年最後の洗車に出してきました。代車はヤリスをリクエストして、洗車が終わるまで出かけてきました。






運転はずっと自分がしていましたが、普通に運転していられる車という印象でした。ちなみにリアシートはフィットの方が広く、リアドアもフィットに比べ小さい感じでした。

コロナ禍でなければいつも行列が出来ているこちらで昼食をとりました。


今は少ない人数でお店をやり繰りしているためか、デリバリーで商品を取りに来た某なんちゃらイーツが暫く待たされているなど、まだまだ大変な部分が見受けられましたが、常連さんは温かく見守っているようでした。

その後、友人と暫く時間を潰して回り、頃合いを見計らって車を引き取りに向かいました。


車はキレイになりましたが、その日の夜に雨が降ってしまい、キレイなまま正月を迎えることは出来ませんでした(涙)


長々と書き綴りましたが、なんとか無事に新年を迎えられそうです。今年も大変お世話になりました。

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2020/12/31 18:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NMAX125 2回目エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/347896/car/3530965/7768005/note.aspx
何シテル?   04/27 15:56
AT全盛の日本の自動車社会に抗い続けるマニュアル車が大好きなマイナー派です。ランサーエボリューションⅦ→BMW130i(MT)→BMW135i(MT)→BMW3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

ウインカーをLED化!(フロント編・・・その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:33:42
電気自動車も良いですね…メルセデスベンツのEQS、EQE試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 18:09:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 22:50:49

愛車一覧

ヤマハ NMAX125 ヤマハ NMAX125
前車アクシストリートのエンジンが故障したため、NMAX125 ABS 快適セレクションに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW135i M-sportからの乗り換えです。 3000ccから2000ccにダウン ...
ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
前車のグランドアクシスのブレーキ故障により購入が決定。100cc2スト・スクーターから1 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW130i M-sportからの乗り換えになります。 N52B30Aを味わいきらない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation