• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2018年11月21日 イイね!

まだ買えたパーツ その2

まだ買えたパーツ その2私のスプリンターも初年度登録から20年が経ち、青空駐車で
ワックスも7、8年前からかけずに洗車するくらいでしたので、
塗装のクリアが去年から剥げだしてきました。

ロッソのMT換装も、頼みたいショップが忙しくなかなか作業に
入れないので、スプリンターの方の全塗を先に進めていこうと思います。



そして、ずっとやりたかったセダンのロッソ顔化も、この際なので実行していきます。

せっかくやるのですから、友達のしまえる さんが見つけたいいモノを使いたいと思います。

それがこのCars 4 You Customというポーランドのショップが出している
TOYOTA COROLLA WRC BODY KIT PROTOTYPEです。

こちらはeBayなどの通販サイトでは売られていないので、直接ポーランドの
ショップさんとやり取りをして購入します。
まずは去年購入したしまえる さんに、どの様に購入されたのかと価格をリサーチ。

やり取りのおおまかな流れを教えてもらうと、ポーランド語ではなく
英語で先方とやり取りをすればいいそうなので、(と言っても私も英語は分からないので、)
Google先生に大体の翻訳はやってもらい、私が不自然な所を少し修正してメールを作成しました。

初めは去年しまえる さんが購入してから1年が経つので、まだ購入できるかの確認。

キット全部ではなくバラ売りも可能なので、バンパー・フェンダー・ボンネット(ロッソにも使うので2つ)
の組み合わせで価格・送料を見積してもらう。

しまえる さんに提供していただいた資料を流用させてもらう↓


支払いはクレジットカードやPAYPALなどの対応はないので、国際送金になります。
通販でよくあるような全額前払いではなく、海外の映画でよく出てくるような支払い方で、
最初に30%を前払い、残りは仕事が終わってから、みたいな感じになります。
全額(商品代+送料)の30%を支払い、それからキットの製作になり、完了して発送前に
連絡が来て残りの70%を払うという仕組みです。

去年、しまえる さんは手数料の安い郵便局の窓口での送金をしたそうですが、今年からは
ゆうちょ銀行のネットバンキングでも取扱いを始めたので、それだと手数料2000円と
他の銀行より安い手数料でできます。
私もそれで送金をしようとしたのですが、送金先をポーランドに指定すると通貨単位が
PLNに決まっていて、ショップの指定する通貨単位のEURで送金ができません。
ショップにPLNでの送金でもいいかどうか問い合わせると、国外の顧客用にEURバンク口座を
作っているからEURでの送金にしてくれと回答されました。
ゆうちょ銀行も(窓口からならEUR送金可)、今年の手数料改定で窓口だと手数料4000円と他行と
同じくらいなるし、そもそも銀行からの国際送金では俗にいう「隠しコスト」の独自の為替レートを
使うことで実際には為替手数料も掛かっていて、金額の多い送金ではバカになりません。


いろいろと調べて、安くて早いと評判の「TransferWise」を使って送金しました。
国際送金なんて全然未知の分野で不安でしたが、やってみると簡単できちんとしていました。
確かに手数料も安くて、銀行からの送金よりも早くて、おかげで発注も早くできました。
もし国際送金する機会があればおすすめです。


買うと決めてしまえる さんに連絡してから、ここまでのやり取りで10日間ほど要しました。

現在は、向こうで製作中で完了の連絡待ちです。
年内発送に間に合えばいいなあ~








Posted at 2018/11/21 15:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月14日 イイね!

まだ買えたパーツ

まだ買えたパーツ祖母の事で手一杯で、なかなかみんカラの更新まで手が
回らない状況ですが、たまには車のことで情報交換して
みたくて、久々に更新です。

私は以前、誰かに製造中止でもう新品は買えないと
聞いたような気がしていたパーツ、
インストルメントクラスタフィニッシュ パネル CTR。

品番:55405-1A050-B2 (税別 5900円)

2DINの方です。

ロッソは購入当時、2DINのデッキが入っていましたが、その頃は
2DINは邪魔、高さのない1DINがいいと思っていたので1DINに交換して、
2DINのパネルは売ってしまいました。
ナビもPNDで十分だったので。

しかしアレックスの方に導入した、最近の純正ナビが画面も大きく
(40代半ばになると視力も悪くなってきて、7インチあるとやはり見やすい。)
音楽を聴くにもUSBデッキの代わりになるし、背面の配線もスッキリできる、
といいことばかりなのでAE系2台にも純正ナビを導入しようと考えが変わりました。
で、ヤフオクで探すもなかなか2DIN用は出てこなくて、1台分は買えましたが、
次が全然出てこないので、ダメもとで品番調べて共販に聞きに行きました。
すると在庫はないけど、日にちはかかるがまだ取り寄せは可能との事。
さっそく取付けのブラケットと一緒に注文してみました。

パネル


ブラケット

ラジオレシーバ ブラケット NO.1 品番:86211-12360 (税別 660円)
ラジオレシーバ ブラケット NO.2 品番:86212-12340 (税別 750円)

私はテレビも見ないし、アンテナのフィルムはフロントガラスに貼りたくないので、
昔ながらの四角いアンテナを取付けるつもりです。
知らなかったのですが、AE系はパネル内のブラケットに設置して隠せる仕組みなんですね。


図の86860AがGPSのアンテナです。
これはスッキリと設置できていいですね。
使うアンテナによっては感度が悪くなるのかどうかが少し心配ですが、
私は見た目重視でここに設置してみるつもりです。

私と同じように新品は買えないと思っていた人や、2DINにしようとしている人の
一つの選択肢として参考になれば幸いです。







Posted at 2018/11/14 04:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
181920 21222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation