• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLACK JACKのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

たまにはバイク弄りを

たまにはバイク弄りを何だか最近、自分の中でバイクブームです。

この前のレンタルバイクも面白かったのですが、

やはり自分のバイクは今も大好きです、下手だけど。





もうちょっとうまく乗りこなせるように、前から気になっていた
クラッチ・ブレーキレバーを交換してみました。


足元はバックステップにしなくてもかなりレーシーなポジションなので、
ノーマルでも私は不満はありません。
ただ手元のレバー類はノーマルだと大きさとか握り具合が
いまいちしっくりした感じがしません。

そこで今回、操作系を見直して乗りやすくなればいいなと思い
交換に踏み切りました。

使ったのはこちらのU-KANAYA、GPタイプレバー ショート。



バイク用の社外レバーは結構いいお値段しますが、
R6用の中古が定価の半額くらいでメルカリに出ていました。

ブレーキ側、3cmくらい純正より短い。



クラッチ側



交換したらかなり操作しやすくなりました。


あとは前から気になっていたミラーとフロントウインカーの交換もしました。


中華製の安物です。
ウインカーを気休めにシーリング。ミラーはそのまま。


乾いたので取付け。


思っていたよりは明るい。


ミラー、汎用品なので角度が起きすぎたが、前から見るとそれほど気にならない。

純正よりも視界の前側に来たので少し見やすくはなった。
相変わらず半分は自分の腕が映り込むけれど…
まあ、涙は飾りじゃないけど、SSのミラーはほぼ飾り。

ミラーのウインカーが思っていたよりも暗かった。



冬休みに入ったので、車の洗車をしつつバイク弄りをしている年末です。






Posted at 2022/12/31 12:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2022年12月18日 イイね!

1年ぶりに銀座へドライブ

1年ぶりに銀座へドライブ銀座でブランド物の買い物なんて一生しないと思います。

私が行くのは、西銀座チャンスセンターで年末ジャンボの購入くらいですね。

今年も一攫千金を狙って買いに行きました。






去年はレストアしたシーマを見るためにNISSAN CROSSINGのある銀座に行きました。

車で行くので、日中は道も混むし宝くじ売り場の行列も長いので、いつも夜に買いに行きます。



それまで時間があるので、防寒インナーなどの寒さ対策の物を買おうと初めてワークマンへ。

バイクに乗る時の防寒インナーとかネックウォーマーも
バイク用品で買うよりも安く買えたので助かりました。
ワークマンを上手く使って普段使いに取り入れるのも納得です。
自分も今後利用していくと思います。


昼は久しぶりに箱根ヶ崎駅の近くにある松屋へ。

子供の頃に連れて行ってもらってからなので、かれこれ40年くらいは食べに行っています。



だいぶ前に値上げしてからは今でもこの値段でやっているのは凄いです。


中華そばの大盛り。
至ってシンプルな、この見た目と味が私は大好きです。



一度帰宅して家事をすませてから銀座へロッソで向かいました。
夜から雨予報だったので、いつも駐車する日比谷公園よりも近い
西銀座駐車場へ今回は向かいました。



初見だと入口の勾配が運転席から見えなくて超怖かった。(NTTビルの入り口)
一度通れるのが分かれば次は安心できます。


中は自走式で広くて見通し良し。

駐車場ホームページの画像のように輸入車比率がめちゃめちゃ高くて
高級車の間に11万のロッソを置くのは何となく気が引けた。


間隔が空いている場所に置いて宝くじ買って戻ると、

隣には赤い国産の改造車が。
ですよね、赤い車同士置きたくなりますよね。
輸入車の隣も何か違うかなと隣の方も私みたいに思ったんだろうな、たぶん。
しかしその車高でよくは入れましたね、すごっ。



土曜で天気が崩れる予報だったせいか行列も短めですぐ買えました。



大黒天シールも欲しくてこちらでも購入。



地下道を通るといろいろ行けて西銀座駐車場が便利だとわかった。





今年はあまりクリスマスソングを街中で聞いていない。
ほとんどスーパー以外に買い物とか行かないからなのか。




Posted at 2022/12/18 11:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

初めてのバイクレンタル

初めてのバイクレンタルヤマハで「大型バイクに乗ろう!」というキャンペーンを開催中。

『街にも映えるスポーティな走りとスタイルを楽しめる!
MTワールド- Master of Torqueのより進化した楽しさを体感。
アクセルのオン・オフで爽快な走りを楽しめる。』




という事らしいので、
気になっていたMT-07をお得なキャンペーンで借りてみました。


こちらは自分のYZF-R6。

購入して15年経ちますが、いまだにこのきついポジションに苦戦中。
所有車のエンジンは車もバイクもみんなヤマハです。


今回借りたMT-07。

2気筒で車体がスリム。
シートの形状も足つきがよくなるように前方の角を取って幅が狭い。
アップハンドルは以前に乗っていたオフ車のような感じで
腕が楽ちんで、100km乗っても全然疲れませんでした。


マイナーチェンジで顔つきがメカメカしくなったのは自分好み。

途中でトイレや買い物で立ち寄ったスーパーの駐車場でも、
物珍し気に見ていたおっちゃんに、カッコイイね、と声かけられた。


おろしたてのバイクでこの写真は67kmの走行距離ですが、
ヤマハの店舗ではまだ走行距離が56kmでした。


タイヤもまだヒゲ付きで寝かすのは少し怖かった。

というかグイグイ倒して走れるほどの腕はありません。


軽くて取り回しがしやすいので、250㏄くらいに乗っている感覚で
気軽に乗れるMT-07はとても気に入りました。



スプリンターと並べると何かワイルドな雰囲気の写真になるなあ。


最新の電子デバイス満載のMT-09もどんな感じなのか気になりますが、
更に軽く馬力もそこそこなMT-07が自分にはちょうど良い感じ。

乗り比べるとうちのR6はかなりとがったバイクなのを実感。
店にMT-07を返却してR6に跨った時のギャップは凄かったなあ。
まったく別の乗り物って感じがしました。
逆に借りた時は、
やはり楽なポジションで取り回しがいい、
くらいの感想で予想していたように気軽に乗れました。

せっかく大型2輪の免許があるので、たまにはレンタルバイクで
他の車種を味わうのも楽しいからまた借りてみようと思います。




楽しそうにバイクに乗るこの方の動画は気に入っています。
この方の動画を見ると、自分もバイクに乗ろうという気分にさせてくれます。


昼間、ガレージの近くのカラオケのある飲み屋から聞こえてきた曲。
わいも好きです、この曲。
Posted at 2022/12/04 05:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「せっかく連休前に電気工事をしていただいたので、連休中は照明の設置をしようと思います。コンプレッサーも初めて買いました。
電気があればいろいろと捗りますね」
何シテル?   04/25 22:22
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation